金曜デモ・官邸前&関電前そしてサンルームにて

金曜日、東京の官邸前デモと大阪の関電前デモをブログ仲間さんのブログを紹介しながら。(今回もプラカードの写真から2枚お借りして・・・)

まず、東京は、「特別な1日」さんの「『本当にデモに必要なもの(笑)』と『失業率の推移』、それに『沖縄に学ぶ』:1121 再稼働反対!首相官邸前抗議!」からです。
まずいつものようにグラフを用いだ経済の解説が解り易いので、今回も引用させていただきます。


確かにグラフの青い線完全失業率安倍内閣発足当時13年1月の4.2%から、14年9月には3.6%にまで低下した。その内訳を見てみると赤い線=正規雇用は3336万人から3327万人と9万人の減少緑の線=非正規雇用は1823万人から1970万人と147万人の増加となっている。

                                                                                    

要するに正規雇用は減り、非正規雇用だけが増えて失業率が下がったのだ。実際 産業別に見ると雇用者が増えたのは卸売/小売業、介護だった(建設業が伸びてないのが意外だった)。非正規雇用だって増えないよりはマシだけど、金融緩和に140兆もぶち込み、約5兆円も公共投資をやり、国民の実質賃金を下げ、GDPを下げた結果がこれだけなの?(笑)/span>


ご冗談でしょ(笑)。これって究極の無駄使い、まさに国民窮乏化じゃん。


おまけに『金持ちに有利で中小には事務作業の負担が大きい、おまけに対象品目の許認可で利権の巣になる軽減税率導入』とか寝ぼけたことまで言い出した。最悪だね。            

〇タイトルトップ、「本当にデモに必要なもの」。気になるそのモノとは? 意外なものですが、SPYBOYさんらしいモノです。
★全文は是非こちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20141121/1416580217

◎関電前のデモについては「青空学園だより」さんのコチラです:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20141121
前日20日は京都の永観堂の紅葉が写真入りで、それに続く金曜関電前行動日についてです:

 今日は晩秋の関電本社前の金曜行動.夜は寒さも厳しくなってきたが,それでも100人ほどの人が集まる.本当によく続いている.このような人々の各地での行動は,確実に広がっている.
 12月6日には「あべ? NO! デモ」が大阪ミナミのアベノ(あべNO!,阿倍野)である.若い人らがやる.
 今日の集会では昨日鹿砦社から発売になったNONUKES voice の2号http://www.rokusaisha.com/kikan.php?group=ichi&seq=000387)が売られていた.早速にこれを買う.帰りの電車の中で読みはじめる.鹿砦社のところに内容の紹介があるがなかなか読み応えがある.この雑誌はまったくこのような人々の運動の広がりが生みだしたものだ.それに対して安倍政権と一体になった再稼働をめざしてきた原子力村は相も変わらずである.年が明けると川内原発再稼働をめぐる攻防が結節点を迎えるだろう.こちらもまた生活の場から,再稼働に反対する運動に加わってゆきたい.

◎昨日は午後から、いつも夫の山の行動食のクッキーを焼いて届けて下さるヨーガ仲間でもあるSさんが、持って行きたいものがあると電話があって来宅です。
夫も顔を出して、御礼を言いながら有難くクッキーを受け取って、ずいずいと奥へ入ってもらって、今日はお天気がいいしサンルームに座ってとご案内。
やおら、「実は…」と取り出されたのがブリキの筒です。
深い紺色の背景にサンタさんがトナカイで空を翔けているイラストが美しい!
サンルームのゴミ箱にでもと言われましたが、丁度、薄紫のフジバカマがドライフラワーになったのがあったので、突っ込んでみることに。これがピッタリ!!でした。

リビングの丸テーブルには鈴なりに花が咲くカニサボテン。SさんもNさんからもらったカニサボテンがもう十年以上も咲いているとのことで、お花の話をしばらく。
そして、話題の毒婦の連続不審殺人?事件、幼児虐待の話、安倍さんの意味なし解散と高倉健さんの死亡発表がどうして重なるのかの話とか、いろいろ。
話しているうちに、翌日の山行に備えて好みのパンを仕入れに行っていた夫が戻ってきて、美味しいパンがあったから食べてみてと3つに切ってくれたので、2つを頂いてコーヒーと一緒に。周りは固くてしおしおとして、中身はリンゴペーストなのか甘くてとても美味しいパンでした。3時になって少し冷えてきたサンルームをやめて、食堂のテーブルへ引っ越して、今度は紅茶を淹れることに。

沖縄の話、手元に置いてあった「日本はなぜ、基地と原発を止められないのか」の話、選挙の話。
意味なし解散と大勢が思っていることが、安倍政治Noとでるか。。。8歳年下のSさんは悲観的。

日本はおかしくなってる。
若い人は生活に追われて汲々として余裕がない。年寄りもモノを考えなくなっている。また自公で過半数という結果にキットなる。沖縄は良かったけれど、という話から、
本当は沖縄と同じことに本土もなってるんだけど、見えないようになってるのよね〜とこれは二人で。
3時半になったので、ぼやきながらのお喋りはここまでになりました。
ジューンベリー、今年は実が少ししかならなかったのですが、
紅葉した葉はとてもきれいです。
(一番下の写真は今朝、それ以外は昨日金曜日に写したものです。)