金曜デモと高浜原発再稼働

(お茶のお稽古に次いで2つ目です)
◎雨の金曜日、官邸前の抗議デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポを。今回のタイトルは、<『マイナス金利』と読書『君が戦争を欲しないならば』、それに『0129 再稼働反対!首相官邸前抗議』>(「http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160129/1454074606

丁度日銀のマイナス金利が発表され、経済についてのお話も含めて、デモの様子を是非ブログを訪ねて。一部コピーさせていただきます。

ということで、今週も官邸前抗議へ。


とにかく、今日から高浜3号機が再稼働だそうですが、それでいいのか、と言いたいです。東京は冷たい雨、夜半は雪になると言うお天気でしたけど、それなりに多くの人が集まっていました。主催者発表600人。

◎この日の関電・高浜原発福井県)再稼働についてはNHKの6時台のニュース画面を:

京都府知事、滋賀県知事、大阪市長の発言です。

大阪市の吉村市長は29日の記者会見で、『核廃棄物の最終処分などのルールが明確でないのに再稼働すべきではない』と批判。「基本的には国の法整備の問題。核廃棄物について責任範囲を明確にするのが再稼働の条件だ」「いずれはフェードアウトしていくべきだ」と述べた。大阪市は関電株の約9%を保有する筆頭株主(日経)」。市長は株について、NHKニュースでは「最終的には議会が判断することだが、個人的にはいずれ売却する考え」とも。
松井大阪府知事は「(再稼働を)認めたからには、使用済み核燃料が増えていくので、国が責任を持って科学的、技術的に安全を担保して最終処分をどうするか決めるべきだ」と注文を付けた。(日経)


◎「地元住民から『これで経済が回りだす』と歓迎の声が上がる」と、今朝の日経でも。昨日、テレビを見ていた夫が、「それなら廃棄物も地元で引き受けると言わなきゃダメだろ」と。フェードアウトの過程を話し合うならわかりますが、一方的に経済的理由だけで次々再稼働されることを、近隣周辺自治体も住民も諸手を挙げて賛成していないんですけど・・・
◎甘利氏、辞任について:

内田樹さんがリツイート


金字塔 ‏@kinjitou2000 · 10時間10時間前
甘利「秘書に責任転嫁はしない」と言いながら責任転嫁。

安倍「任命責任は私にある」と言いながら責任を取ったためしがない。
#甘利にも安倍過ぎる @tim1134