「4人目はリベラル」と「沖縄、そこまでやる!?」と「官邸前と関電前のデモ」

◆金曜デモの前に、選挙について大阪9区の方々に。
安倍政権のアブナイ政策、集団的自衛権特定秘密保護法も、天皇を元首にという憲法改悪も、そして原発再稼働ばく進もアベノミクスも反対、だけど、維新か、共産党しかないというのでは・…と考えている方に、リベラルな第4の候補が出ました。「生き生き箕面通信さん」のコチラです:「関西から立ちあがったリベラル3人組」(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/4034e09230a5b2d059fc330b7d893367
◆もう一つは今朝「日々坦々」さんで見た沖縄のニュースです。
(引用元:12月5日「退任直前に「工法変更」承認…民意を無視し民主主義を愚弄する仲井真弘多の「居場所」は沖縄にも日本にもない!」:http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2411.html

退任直前に「工法変更」承認…民意を無視し民主主義を愚弄する仲井真弘多の「居場所」は沖縄にも日本にもない!


ここまでくると、もう犯罪に近い。沖縄知事選で10万票もの差をつけて示された辺野古移設NOの民意を、全く無視して仲井真は退任4日前に工法変更を承認した。
琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-235418-storytopic-3.html)と沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=93431)は号外を出した。

まあ、たぶんやるだとうと言われていたが、まさか最後っ屁を引っ掛けてくるとは・・・

◎ここまでやるとは!!です。
◎昨日の金曜日、寒い金曜日でしたが、東京でも大阪でも再稼働反対抗議のデモがありました。いつものようにお二人のブログ仲間さんの参加がありご報告がありますので紹介させていただきます。
★まず「特別な1日」さんの★安倍内閣を採点する』と『16か月連続の実質賃金低下』、それに『1205 再稼働反対!首相官邸前抗議!』>
◎経済について安倍さんの通信簿です:(黒字のみのコピーで)

少し前 ボクの勤務先に某経済団体から『安倍内閣の政策についてどう採点するか』というアンケートが届いていた。具体的には『経済政策、成長戦略、財政再建、政治行政改革外交政策について、安倍内閣を1.非常に良い、2.少し良い、3.普通、4.少し悪い、5.非常に悪いの5段階で評価しろ』というものだ。一応 仕事として『なるべく公平に』(笑)と思いながら、企業の立場で回答した。こんな感じだ。()内は回答理由。


<省略>(ぜひブログで!!)


                                          
改めて言うのもなんだがこうやって分野別に考えると考えの整理が出来て良い、と思った。企業の立場で考えたら、株が上がれば年金基金の運営が助かるから、経済政策は『3.普通』でも良いかもしれない。やっぱり安倍晋三への私情が篭ってるか(笑)。でも他の項目は完全に落第というか、安倍内閣は企業の側から見てもサイテーだよ。他の企業はどう採点するか知らないけど、この採点って客観的に見てもこれ以外ない、と思いませんか?

◎皆さん思い思いのプラカードはブログを訪ねて見ていただくとして・・・

●国会前の彼女

今日 国会前でスピーチに立った女の子が言ってた。彼女は福島を訪問して帰ってきたばかりだという。Jビレッジあたりまでは行ったが、全く進まない復興に愕然としたそうだ。曰く『鹿児島では国が全面的に責任を持つ、と言って川内の再稼働を説得しているようですが、それならフクシマも責任を持てよ!』

その通りだよ!

だけど、それだけが問題なんじゃない。こんなミエミエの話に騙されるような奴もはっきり言って自己責任だ。所謂 騙される側の責任だってあるってことだ。原発事故の責任なんかデカ過ぎて取れるわけないのは最初からわかってるだろってそんなことくらい、わかんないような奴は文字通りアホだよ。 良く言うじゃないか、何とかは死ななきゃ治らないって(笑)。             

☆いつも通り盛りだくさんの内容は是非ブログを訪ねて:(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20141205/1417789259

★★大阪、関電前のデモのご報告は「青空学園だより」さんのコチラ<金曜行動と「原子力の闇」>。
うちわの写真(冬のうちわの正しい使い方ですね!)と記事から一部をコピーさせていただきます:

今日は師走の金曜関電前抗議行動.さすがに寒い.それでも50人くらいの人は集まっていた.選挙後の再稼働に向けた動きへの緊張もあり,寒さに負けず声を合わせてきた.ここからの輪の広がりで明日6日はあべ?NO!デモ第2弾!http://abeyamero-osaka.tumblr.com/)である.そのツイッター.(https://twitter.com/abeyameroosaka) こちらは昼は地元の用事で夜は授業があり行けないが,若い人らのこのような行動には希望がある

◎昨日金曜日の午後、お二人を誘ってお茶飲み話でした。いろいろ沢山話したのですが、2時間ほどするとやはり政治の話になりました。Uさんが、「毎月、”もみじ便り”(市の広報紙)に「放射能はかり隊」の呼びかけを見ると、まだ頑張ってる人がいると思える」と言いました。Sさんも、私も、「そう、そう、同じ、同じ!」でした。箕面も捨てたものではない、まだ、福島を、原発事故を忘れないで頑張っている人がいると心強い思いとともに陰ながらエールを送っています。"希望"ですね。
◎nankaiさんは今読んでおられる鬼塚英昭さんという方の3冊の本、<日本のいちばん醜い日』(成甲書房、2007.8.5)、『黒い絆 ロスチャイルド原発マフィア』(成甲書房、2011.5.30)、12月12日発行の『天皇種族・池田勇人 知るのは危険すぎる昭和史』(成甲書房)>を紹介されています。詳しくはコチラのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20141205