「GDP成長率-1.9%に下方修正」と”オッサン政治”ダメ!(怒女子)

師走も10日になりました。次の日曜日はもう選挙の投票日です。
今朝の新聞(日経)より:

特定秘密保護法が施行されました。

◎各地の放射線量、大阪、8日計測分、地上1mで0.082マイクロシーベルト/時間。福島県内は9日午前8時計測で、高さは地上1m。機器点検のため計測時間短縮、と書いてあります。
大阪の線量は福島のいわき市会津若松南会津町より高いんですね。3年前からほとんど変わらず、高めです。不思議!?
(→ガンバの遠藤選手、MVPおめでとう!)
◎今日10日から沖縄県知事は翁長氏になりました。オール沖縄の知事を待ち受けるのは難問の山。
早速12月4日、沖縄市でバイクが転倒し運転していた男性が意識不明の重体となっている事故。当初、県警がバイクの単独事故と発表していましたが、現場近くに車の部品などが落ちていたことなど、捜査の過程で、アメリ海兵隊員のひき逃げの疑いが強くなっています。
◎日経、昨日からの総選挙の争点についての記事を並べてみます。

◎どこかの番組で昨夜見た徳島の後藤田さんの選挙運動。経済は自民党、野党にやらせたらダメになるというようなお話を。本当にそうなの? 事実はそうではありません。自民がやってダメになったのです。そもそも成長を目指すことが間違っているという話まであります。今まで通りの発想ではダメなんじゃないと素人ながらに思います。ここはSPYBOYさんの出番です。後藤田さんにも読んでもらいたいほど、ピッタリの記事をブログに書いておられたので、コピーさせていただきます。(引用元12月8日の「特別な1日」さん)

先月発表された7〜9月のGDPの成長率が今日、下方修正された。年率換算の名目値は11月発表の速報値-3.0%から-3.5%へ、実質は11月発表の速報値-1.6%から-1.9%へ。前回11月の発表はまさにショックだったが、それより悪化したのだ。

7〜9月期の実質GDP改定値、年率1.9%減に下方修正  :日本経済新聞http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04HFU_U4A201C1000000/?dg=1

●年率換算のGDP成長率推移



上記のグラフを見るとわかるようにアベノミクスとか偉そうに言ってても(笑)、まともに成長したのは最初の3か月、2013年1〜3月期だけということが判る。それだって民主党政権の時と比べて、そんなに良かったわけでもない。そのあとは消費税前の駆け込みがあっただけで落ち目の一方(笑)。これを見ただけでもアベノミクスが経済成長に結びついていないか明確に判る。円安の物価高で実質成長率が下がるのは判るけど、7〜9月期は-3.5%と名目成長率すらマイナスになったのは如何に経済が悪いかを示している物価は上がったけど、それ以上に経済が落ち込んでいるということだからだ。(青字by蛙)


<後略> (詳しくはブログをお訪ねください:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20141208/1418037836
         

◎前置きが長くなりました。いよいよ今日の本題、選挙特集というより海外特集です。アメリカ合衆国から日本の選挙戦を心配しながら見つめている二つのブログ。
まず、「カリフォルニア・加州ラジオ草紙 (1) 」さん。

9日のブログは威勢の良いタイトルがついています:■とうとう女性が「もう、いい加減にして『オッサン政治』!」ワーストな候補者を落とすために立ち上がった。ABさん、ASOさん、首洗っときやぁ!! 」

集団的自衛権放射能汚染、貧困、育児と仕事など今回の選挙の隠れた主なるテーマをきちんとテーブルの上にのせたのはさすがおばちゃんの知力と根性。そこに浪花おばちゃんパワーが乗り出すとものすごい迫力が加わる。地に足がついていて、確信を鷲掴み!! 全日本おばちゃん党っておもろい!! 東西全国のママたち、頑張れ!カリフォルニアのおばちゃんも応援してます!

是非Mappleさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20141209/p1)から元気のいい女性パワーのサイトに入ってみてください。

◎もうお一人は東海岸から「ウインザー通信」さん。コチラのブログは「もう投票はいつでもできるよ!14日まで毎日が投票日!棄権をせず、戦略的投票で大人の意思を示そう!」
●下の左、黒字週刊誌の新聞広告のようなのは「ウインザー通信」さんから。詳しくはコチラで:http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/4534f37e163780be69e9a880a85cee6c
●右側の女子会の記事は「カリフォルニア・加州ラジオ草子」さんからです。

「オッサン政治」に怒る 各地で女子会、続々声上げる

朝日新聞 デジタル  岡林佐和、山田佳奈2014年12月8日11時17分


(略)


「もう、いい加減にして『オッサン政治』!」と題した「怒れる大女子会」が7日、東京都内で開かれ、約100人が参加した。タレントの小島慶子さんの基調講演、前大田区議の奈須りえさんらのトークセッションに続いて、参加者はグループに分かれ、集団的自衛権放射能汚染、貧困、育児と仕事などについて意見交換した。「子どもが戦争に行かなきゃならなくなるのは絶対だめ」


「男だってつらくなっている。男対女ではなく、生きづらい人全体が助かる制度がいる」などの意見が出た。

(略)

◎「加州ラジオ草紙」さんのブログに、「全日本おばちゃん党」の紹介もあります!
PS★「shuueiのメモ」さんからです。

高畑勲さんから、SASPLのみなさんに、ステキな激励のメッセージ」
http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20141210/1418156365

◎アニメ映画の「かぐや姫の物語」を監督した高畑勲氏が、昨日のSASPL(特定秘密保護法に反対する学生有志の会)のデモ行進に参加、激励のメッセージを寄せたというニュースです。↑頑張ってくださいのメッセージが読めます。
高畑監督の「かぐや姫の物語」は7日、米ロサンゼルス映画批評家協会のアニメ賞に選ばれました。同協会は75年に創設。会員の批評家らが毎年、最新作の映画から作品賞や監督賞を選んでいる。

◇「SASPL=Students Against Secret Protection Law」
◇「SASPL - 特定秘密保護法に反対する学生有志の会」ホームページ:http://saspl1210.wix.com/students-against-spl