福井地裁(樋口裁判長)、高浜原発再稼働差し止め仮処分決定!

◎本日、2つ目です。高浜原発再稼働禁止です。

毎日放送の「ちちんぷいぷい」のニュースコーナーで早速取り上げていました。慌てて画面を写真に撮りましたので貼り付けてみます。

高浜原発再稼働差し止め、福井地裁が仮処分決定


2015年04月14日 14時13分



 福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、運転を停止している関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)の再稼働の差し止めを関電に命じる仮処分を決定した

 
  原発の運転を差し止める仮処分決定は初めて。関電は決定を不服とし、地裁に異議を申し立てるとみられる。


 仮処分決定は訴訟の判決と異なり、直ちに差し止めの効力が生じる。高浜

原発3、4号機は2月、東京電力福島第一原発事故を受けて施行された新規制基準に適合しているとして、原子力規制委員会の安全審査に全国2例目として「合格」。関電は11月までの再稼働を目指しているが、今後の司法手続きで判断が変わるまで運転を再開できない。


 仮処分は、福井、大阪、京都、兵庫4府県の住民9人が昨年12月、「運転を差し止めないと、生命を守り、生活を維持する人格権が侵害される危険が顕在化する」として再稼働の差し止めを求めて申し立てていた。


 樋口裁判長は昨年5月にも、関電大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働差し止めを命じる判決を言い渡した。この訴訟では、関電側と住民側の双方が控訴し、名古屋高裁金沢支部で審理中。


2015年04月14日 14時13分 Copyright © The Yomiuri Shimbun (http://www.yomiuri.co.jp/national/20150414-OYT1T50067.html

◎3月18日に「福井地裁の樋口裁判長により月内にも高浜原発再稼働が禁止される可能性!」(http://d.hatena.ne.jp/cangael/20150318/1426637525)という記事を載せて以来、三月が終わってもその後のニュースが無く、気になっていました。
昨日になって「ウィンザー通信」さんを訪ねた時、今日14日に判決が出るという事を知り、待っていました。


◎原告弁護団の井戸氏にスタジオから西アナが、仮処分の意義と今後の影響について質問していました。
地震動について、”平均値で対応していることは不合理、最大をとるべき”というのは合理的であり、他の電力会社も含めて反論出来ていないので、他の原発の再稼働にも大きな影響を与えると思うとのこと。今後、関電はこの仮処分の異議申し立てを福井地裁に行い、聞き入れられなければ高裁へ抗告。また仮処分の執行停止も申し立てると思われる、とのこと。
★4月10日付の「ウィンザー通信」さん「『高浜原発差止仮処分事件』の決定が14日に出ます!司法が現実に原発を止めるという歴史的な裁判です!」はコチラ:http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/3af65fc8e9eedf1772dbce9ef8462a4e