「日本会議」に乗っ取られた安倍内閣(アブナイカク)とホルムズ海峡とNスペ「沖縄戦 全記録」


◎「日本会議」の正体、知らないとイケナイですね〜どうして隠されてきたのでしょう・・・
内田樹氏のTweets欄からです:

zumi ‏@ozyszm · 7時間7時間前
…すご杉。QT @value_investors うーん…すごいの一言。

多分日本国民の99%くらいは「日本会議」「神道議連」なんて知らないんじゃないかなぁ。


日本会議」は内閣閣僚の84.2%
神道議連」は内閣閣僚の94.7%
靖国議連」は内閣閣僚の84.2%

◎安倍さんのホルムズ海峡の海賊の話で、石油の為ならとか、アメリカ頼みでは・・・と集団的自衛権行使止む無しと言った方がいました。もう少し考えてみてください。本当に「ホルムズ海峡で一旦事があれば日本は大変になる」という話は一体誰がどこから持ってきた話?

内田樹さんがリツイート

masanorinaito ‏@masanorinaito · 2 時間2 時間前
東京新聞:機雷掃海想定ホルムズ海峡 防衛相「直ちに悪化」否定:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015061602000112.html …←何度も指摘したが、今、ホルムズ海峡で機雷が撒かれるなどという突拍子もない話をしているのは日本だけ。同盟国アメリカでさえ、議論していない

◎こういう情報もあります:(https://twitter.com/kuroda06sayuri

S ・Kuroda ‏@kuroda06sayuri · 6月1日
ホルムズ海峡に機雷バラまきで得をする国は、中東ではイスラエルのみョ。またホルムズ海峡護衛をしている国はイラン港に常駐している中国ョ。中東での中国の外交的スタイルは中立を保っている。インド・日本・アジア全域への原油輸送船を護衛している中国の覇権を、日米の戦争屋達は破壊を企んでいる。

◎日曜日のNHKスペシャルは「沖縄戦 全記録」でした。
70年たって初めて公開された記録から日ごとの戦死者数をグラフにして6月23日の牛島満第32軍司令官の自決・事実上の日本軍の組織的戦闘の終わりの日までを辿ります。島田沖縄県知事は日本軍南下による沖縄県民巻き添えを食い止めるべく牛島司令官に直訴しますが、すでに狂気の軍人の考えは一月以上の逃避行で夥しい数の県民の命を道連れに…この辺りはコチラで:島田叡と太田實の「生きろ」(http://d.hatena.ne.jp/cangael/20130811/1376177538

沖縄戦 全記録
総合2015年6月14日(日)
午後9時00分〜9時58分



70年経った今も続々と見つかる物言わぬ遺骨。太平洋戦争中、地上戦としては最大の民間人犠牲者を数えた「沖縄戦」。なぜ、9万人超もの住民の命が奪われるに至ったのかー。 NHKは、これまで明らかになっていなかった沖縄戦の全体像を、新たに発掘した軍関係の資料や戦死者の記録などに基づき専門家と分析。どこでどれだけの犠牲が出たのか、沖縄戦の記録を詳細にデータ化し、全貌を明らかにした。そこから見えてきたのは、日米両軍の「軍事的決断」がもたらした、あまりにも重い結果である。


日本軍は沖縄戦を、本土進攻までの“時間稼ぎ”と考えていた。しかし戦争も末期、兵力不足は深刻で、女性や子どもまでも戦場に動員。軍民が“一体”となった状態で持久戦を行った結果、住民の犠牲が激増していた。一方、沖縄戦を短期間で決着させようとしていたアメリカ軍。住民の犠牲を極力避ける方針を掲げていたにもかかわらず、実際に戦闘が始まると、ゲリラ的戦いを繰り広げる日本軍に手を焼き、攻撃は無差別に地形が変わるほどの砲弾の雨を降らせ、日本兵と住民が混在する洞窟を焼き尽くすなど、戦いは凄惨なものになっていった。


番組では米軍が撮影した膨大な未公開フィルムと1000本にのぼる住民たちの生々しい証言テープ、「映像と音声」で沖縄戦を再構築しながら、日米の兵士たちを狂気へと追い込み、南の島を悲劇の戦場に変えた“軍民一体”の地上戦の実態に迫る。 (http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0614/index.html)

クチナシの花が咲いています。
朝、芦原公園の周りを散歩すると、
ところどころに植えられているクチナシの生け垣からいい香りがしてきます。
クチナシの花は雨や曇り日が似合います。
強い芳香を放ちながら真っ白に咲く花は
高貴な感じがしていいものです。

◎月曜日は母の俳句の日。
二句、紹介してみます。

  
星なき夜花十薬が光りだす


それなりに過ごす雨の日額紫陽花


(写真は散歩の帰り道で見たガクアジサイ)