金曜デモと『ヴァイマル憲法がなぜナチズム支配を生んだのか?』

◎昨日は金曜日、小雨の中「特別な1日」さんのSPYBOYさんは宴会を断って官邸前の再稼働抗議のデモに参加です。その前に『敢えて今、TPPを考える。』です。連日、新聞でアメリカの議会での動きを伝えられ、浮かない顔の甘利さんもテレビで映し出されています。アメリカが決まらなければ日本はどうする?ですので、「結局 TPPもアメリカ頼みってこと(SPYBOYさん)」なのでしょうが、本文ではもっと詳しくキチンと論説されています。
タイトルは、『敢えて今、TPPを考える』(笑)と『0619 再稼働反対!首相官邸前抗議』、それに『0619戦争法案に反対する国会前抗議行動』です。
ブログの一部をコピーさせていただきます:

今週17日には電気事業法が改正され、発送電分離が本決まりになった。[発送電分離を決定、改正電事法が成立 参入・競争促す  :日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGXLNSE2INK01_X10C15A6000000/)] めでたいことで、普通に市場競争が行われれば電力会社は原発なんかやってられなくなる。今までは採算が取れないものを地域独占の電気代ボッタクリで無理やり維持していただけなのだ。2020年の開始までに電事連は難癖つけて骨抜きにしようとするだろうけど、これは良く見張っていかなければならない。原発反対を唱えている人に限って、どうやって脱原発をするのかあまり考えてない人が多い気がするが(笑)、元来は市場原理で脱原発を図るのが一番スムーズに社会に受け入れられるはず なのだ。これは重要なことだ。


●伊方のパブコメ:今日が締切!ボクは避難対策とテロ対策のことを書いて出しました

パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198272001&Mode=0)

●エネルギーミックスのパブコメ:こちらは7月1日が締め切り!

パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620215004&Mode=0)


更に、国会北庭へ。『戦争法案に反対する国会前抗議行動』へ。

先週に続いて、学生諸君(SEALDs:http://www.sealds.com/)がやってる抗議に合流。プラカードも『再稼働反対』から『戦争法案反対』に差し替え(笑)。

先週は1000人以上も集まったが、今週は更に凄い人だ。基本的に若い人が中心だが、今日は年寄(笑)も結構いる。だが、誰ともなく「若い人が前へ行って」という声がかかって一部のボケ老人を除いて年寄は後ろへ引っ込んで、若い人が自然に前へ出てくる。恥ずかしがる子もいるが、時間がたつにつれ若い人が増えて名実ともに若者中心の集まりになった。

●抗議風景<以下略>

★SPYBOYさんは、プラカードを差し換えて学生中心のSEALDsの「戦争法案反対」デモにも参加され、こちらのデモはニュースステーションでも取り上げられたそうです。沢山の写真を紹介されていますし、澤地久枝さんや『安全保障関連法案に反対する学者の会』の呼びかけ人の一人、堀尾輝久東大名誉教授(日本教育学会元会長)のスピーチについても書いておられますので是非コチラで全文を:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150619/1434725423

◎このSEALDsのデモについて古賀茂明氏のフォーラム4でも学生たちがツィートしていますので、こちらの方も紹介してみます:

フォーラム4公式アカウントさんがリツイート


SEALDs ‏@SEALDs_jpn · 10時間10時間前
続々と人が集まってます。雨もやみました。学校帰り、会社帰りに、ちょっとでも声あげにきませんか?私たちの未来です。


#戦争法案反対
#本当に止める

フォーラム4公式アカウントさんがリツイート


セナ(思うは招く〜どーせ無理を無くそう) ‏@senna1994may1 · 10 時間10 時間前
【拡散】【古賀茂明氏スピーチノーカット版】「自信持って戦い続ければ変わります。皆が大人がついてくる。若い人が動かさないとこの国は良い方向へ行かないんです。今迄の二十数年間、この国は逆の方向へ衰退の道を辿った」https://www.youtube.com/watch?v=j0sAoKPOUoU … @forum4japan

内田樹氏のTweets欄で見つけたツィートです:

内田樹さんがリツイート


たけお かーりょ(立憲派) ‏@tookoka · 10時間10時間前

小学生でも突っ込める。「そしたら法律いらんやんけ。」

想田和弘 @KazuhiroSoda
安倍政権の最近の言い分の変化:
安保法制は憲法違反ではない→(憲法学者憲法違反だ」)→憲法違反ではないという学者もたくさんいる→(実は3人しかいなかった)→憲法違反かどうかなんて議論するのも無意味。国の方針を決めるのは俺たちだから…

◎「生き生き箕面通信」(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt)さんの昨日のブログでは藤原帰一氏の記事が紹介されました:
 「戦争を避けるためには何が必要なのか」と問い、「日本に足りないのは同盟強化ではなく、外交である」と、藤原帰一・東大大学院教授が強調しています。朝日新聞の昨日6月18日夕刊(「時事小言欄)で表明。新安保法制に対する見解を明らかにしたもので、タイトル自体が「同盟強化より外交力を」でした。
◎国会での安倍首相の答弁を聞いていると、だれがどんな説明をしたところで、同盟強化が結論。一方で中国・韓国・北朝鮮との外交については語ることがありません。本当に何を一体目指しているのか・・・・
◎次にお勧めするのは、最も民主的な憲法と言われるヴァイマール憲法のもとでどうしてナチスが権力を握り、それを支持したドイツ国民は・・・歴史は繰り返すのか? 貴重な内容で学ぶところ多くおススメです。「☆句の無限遠点☆」さん、第2部をアップされましたが、第1部からがおススメです。とても長いですが、ドイツ文学をやってこられた1940年生まれの方のお話の記録ですので読みやすいです。例えばこんなお話:


このごろNHKでもアナウンサーが「にほん」というと怒られるそうですね。「ニッポンを取り戻す」と言わないといけないんですが、「ドイツを取りもどす!」と言ったんですよ、ナチスは。つまりヴァイマル共和制がドイツをだめにした。だから、輝かしい歴史を持ち高い文化を持つ誇りあるドイツを取りもどす。国民がドイツ人である誇りを取りもどすことができるようにする。これがヒトラーのナチ党の一番基本にあった公約です。これを実現してくれる強いリーダーが国民の心を引きつけました。

ヒトラーでさえもオリンピック招致のためには彼の信念を曲げ、公約、つまりユダヤ人を絶滅するという公約ですよ、これを曲げたんです。それを先延ばしにしたわけです。だから、安倍が原発のウソを公言してオリンピック招致に、差別用語を使いますが、狂奔するなんてのは当然のことです。つまり、オリンピックというのはそういう意味があるわけですね。私は、このあと福島を始めとする原発破局的な状態であることが全世界に知れ渡って、7年後といわれているオリンピックはないというふうに私は思いますが、それどころか、破局に頼るのではなく自分たちでなくさなければならないと思いますが、つまりオリンピックに関してだけヒトラーは信念を曲げました。

★是非コチラで:

京都大学名誉教授・元京都精華大学教授池田浩士先生の人権協会大阪・兵庫支部主催の講演録。
池田先生はドイツ文学やファシズム研究の専門家です。


池田浩士講演録ヴァイマル憲法がなぜナチズム支配を生んだのか?』第1部(2013,1,16土)
☆コチラで:http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20140225

●(続)池田浩士講演録ヴァイマル憲法がなぜナチズム支配を生んだのか?』第2部(2015,6,17)☆コチラで:http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20150617/1434557881

◎さて、わたくし、明日から7月2日まで、観光旅行です。
2組のカップルでのヨーロッパ旅行、3度目はスペインです。
間際にまた風邪をひいたり、最後まで万全の調子という訳にはいかず、ちょっと心配ですが、しばらく遊んできます。

アジサイの花は帰ってくるころには終わっているでしょうね。

それでは、しばらく・・・お休みです。