「▲益川氏ら学者150人が会見・安保法案「廃案求める」▼首相、模型使い必要性力説」(日経21日)

(グエル公園に次いで2つ目です)

連休明けの火曜日21日の日経新聞2面真中に囲み記事で上のような記事が。
それぞれを内田樹氏のツィート欄をコピーして”解説”?です。
◎まず、[安保法案「廃案求める」▲益川氏ら学者150人が会見]からです。

安全保障関連法案に反対する学者の会 ‏@anpogakusya · 20時間20時間前
「安全保障関連法案に反対する学者の会」記者会見の最後は、呼びかけ人・賛同者でシュプレヒコール
明日HPに、本日発表の抗議声明と行動提起をアップします。
このあと、NHKとTBSが記者会見の様子を放送予定です。
上野千鶴子さん、山口二郎さん、中野晃一 Koichi Nakanoさんと他2 人



安全保障関連法案に反対する学者の会 ‏@anpogakusya · 19時間19時間前
「安全保障関連法案に反対する学者の会」の記者会見で、衆院での強行採決に対する抗議声明を読み上げる廣渡清吾日本学術会議前会長。
違憲性のある安保法案が強行採決されたことに強い怒りを込めて抗議します」
NHK「ニュースウォッチ9」より。


安全保障関連法案に反対する学者の会 ‏@anpogakusya · 19時間19時間前
「安全保障関連法案に反対する学者の会」の記者会見で発言されるノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さん。
「日本の憲法9条は歴然と生きている。(政権が)有事事態と思ったら戦争できる。とんでもない話だ」
NHK「ニュースウォッチ9」より。



安全保障関連法案に反対する学者の会 ‏@anpogakusya · 18時間18時間前
「安全保障関連法案に反対する学者の会」の記者会見で上野千鶴子東京大学名誉教授の発言。
「今がその正念場。手遅れにならないうちにと思って、これだけの研究者が、普通こういう政治的行動をしない研究者たちがやむにやまれぬ思いでここに集った」
上野千鶴子さん


SEALDs ‏@SEALDs_jpn · 18時間18時間前
7/31は学者の会と共同行動です👏🏼
【安全保障関連法案に反対する学生と学者の共同行動】

16:30 第1部開場@砂防会館1階大会議室
17:00〜17:30 第1部… https://instagram.com/p/5XHCUHCtg0/

★[安全保障関連法案に反対する学者の会からの抗議声明]はこちらで:hakhttp://blog.tatsuru.com/2015/07/20_1004.php
◎安倍首相がフジテレビに出演して模型を使って戦争法案や集団的自衛権の説明をしたそうです。隣りの火事にたとえての話が、わけわからなくなったとか。何でたとえ話にするんでしょうね。寺田ともかさんもスピーチの中でたとえ話を批判していましたが、国民向けの「解り易い丁寧な説明」が、泥棒とか不良とか、火事だとしたら、逆に、安保問題ってそんな問題なの?ですね。
それでは、[「参院でわかりやすく」▼首相、模型使い必要性力説]について、同じく内田樹氏のツィート欄で”解説”です。

内田樹さんがリツイート


山口二郎 ‏@260yamaguchi · 16時間16時間前
野球で試合の流れという言葉をよく使う。これは、小西得郎さんが最初に使ったそう。政治にも流れがある調子をこいて滑ったら流れが逆に向かう。そうなると何をやってもことごとく自分を滅ぼす方向にしか作用しない。今日のフジテレビの件も、まさに逆流を勢いづける結果にしかならないのだろう



高橋裕 ‏@herobridge · 21時間21時間前
これ見たら、日本がアメリカの火事のとばっちりを受けてるようにしか思えん(笑)みんな「アメリカと付き合うのはやばいかも」と思ったんじゃないかな。“@tokunagamichio: 「集団的自衛権」を火事に例えて説明する安倍総理大臣。 ”



内田樹 ‏@levinassien · 10 時間10 時間前
安倍首相のテレビ出演がぼこぼこにされてます。人前に出て話せば話すほど安保法制の非論理性・非現実性が国民に周知されるのですから、首相には毎日テレビに出て欲しいです。官邸もぜひ首相には夏休みなしでびしっとスケジュール組んでください。あの「生肉」模型も使い回しで。



金子勝 ‏@masaru_kaneko · 8時間8時間前
【首相?説明?3】安保法制を火事にたとえた安倍首相。あなたの補佐官の磯崎陽輔氏が、「戦争は火事と違います」と10代の女子高生に論破された一連のやりとりを復習してください。あなたの最大の欠点は自分より頭のいい人をそばに置かないことです。http://goo.gl/W49aJp



山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 19時間19時間前
「自国が攻撃されていないのに、首相の主観的判断で、他国の戦争や紛争に日本を介入させる権限」のことを、今の政府は「集団的自衛権」と呼ぶ。人が誰も死なないケンカや火事、戸締まりにたとえて説明することをおかしいと思わない。首相周辺がどれほど人命を軽視する思考で考えているかを示している。

◎説明すれば分かる、解らないのは説明が難しいからだ、と思っておられるようですが、一寸違いますね。
「国民、なめんなよ」は、先日のデモの時に一緒に声を挙げてきた言葉の一つですが、元々の法案が憲法違反の法案で、それを誤魔化すために、説明すればするほど訳が分からなくなるのを、そろそろ当のご本人たちも気づいているのでは。後は、居直って、「支持率減っても、やるべきはやる」と言うしかない?
これから、どこまで…根競べになるようです。負けるわけにはいかないですね!