信じられないNHKの世論調査と日曜のNスぺ討論会とあれこれ

◎昨夜の国会前の写真。

【大反対】国会前で大規模な安保法制抗議デモ!警察の規制は決壊、大通りにデモ隊が流れ込む!埋め尽くすほどの大人数に!

昨日のブログでSPYBOYさんが、「空撮を意識した抗議も必要だと思います。国会の抗議を写す空撮のヘリも暗くて絵にならなくて困ってるそうです。次回国会前へ行くときは必ず灯を持って行こうと思っています」と書いておられましたが、ペンライトが光っていますね。
・引用元は「真実を探すブログ」さん(http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8001.html
◎また安保法案の必要を説く根拠の2つ目も消失?です。1つ目は、子どもを抱きかかえた女性の絵を描いて、日本人を救出した米艦船を自衛隊が守るために、集団的自衛権の行使が必要だという説明がウソで、邦人がいなくても、米艦船を防護すると、訂正しました。あの絵は何だったの?ですが、今度はホルムズ海峡です:

「ホルムズ海峡の機雷掃海は想定せず」(安倍晋三)。てことは、戦争法案の「立法事実」がないってことを認めたようなもんじゃない。それなのに「法案が成立し、時を経る中で理解は広がっていく」だとさ。はんちくな野郎だ。

引用元は「くろねこの短語」さん(http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-ab6e.html
▽<集団的自衛権 ホルムズ掃海「想定せず」 首相、代表例を自ら否定>「東京新聞」(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015091502000120.html
◎13日のうつぼ公園、デモの前の集会でスピーチした国会議員さん、「牛歩も」と。「牛歩戦術」って知らない人も多くなりましたね:

>日付が変わった時点で投票が終了していなかった場合に投票自体が無効になるという決まりがあり、時間切れによる廃案を目指す目的で用いられる

・引用元は「ぽぽぷぐにゃん」さんの<【日付が変われば安保法案は廃案になる!?】山本一太氏 安保採決向け「牛歩戦術だけはヤメテ」>(http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/8daf6b8b972b56e3da8f7da63a975e31?fm=rss


◎昨日のニュース番組で流されたNHKの世論調査の結果、支持率が不支持率より上回っているというのには驚きました。今朝、香住のお魚が届いて受け取りに見えたSさんとも、「あれ、なに〜? 信じられない。NHKだったらやるよね〜」でした。
ところで、13日うつぼ公園での集会とデモから帰った日、NHKは特別番組で自民党の高村氏と公明党の北側氏の与党に対して、野党を呼んで討論会を放送しました。高村氏の返答は辻褄合わず、それだけでも廃案必至でしたが、間髪入れないNHK司会者のフォローぶりには感心? その中で山本太郎氏は3回だけ発言機会が与えられて、最後の三回目に、強行採決がやられる日はNHKは受信料を払っている視聴者のために国会中継をやるようにと注文しました。

政治家の中で、「生活と山本太郎と仲間たち」の山本氏のように、NHKの番組に出演中に、当のNHKを批判する政治家は今までいただろうか? NHKが、国民から強制的に金を徴集して成り立つ公共機関としての役目を果たしていないと、面と向かって言った。昨日のNHKスペシャルで何を言い出すかと思ったら、NHK衆議院での安保法案の強制採決を放映しなかったと批判し始めた。慌てた安倍氏の寿司友の島田司会者が話を止めようとしたが、山本氏は、参議院での強行採決は必ず放映しろと述べた。



NHKは一見、公平のようなポーズを取っているが、今の籾井会長の下では、政府の御用機関の匂いがプンプンと臭う。


そのNHKが「?」と思う世論調査を出してきた。これだけ、国民に決定的に総スカンの安保法制を強行採決しようとしているのに、直近の内閣支持率が6ポイント上がり、不支持率が7ポイントも下がったというではないか?

・引用元はコチラ「かっちの言い分」の「生活と山本太郎のなかまたちに批判されるNHKの情報は、本当に信用出来るか?」 http://31634308.at.webry.info/201509/article_14.html
NHKの世論調査では、「安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より6ポイント上がって43%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント下がって39%」ですが、朝日新聞の12〜13日の世論調査の結果は:

 朝日新聞社が12、13両日に行った全国世論調査(電話)によると、安倍政権が今国会で成立させる方針の安全保障関連法案は、「賛成」29%、「反対」54%だった。与党は17日を軸に法案成立をめざすが、いまの国会で成立させる必要が「ある」は20%、「ない」は68%。国会での議論は「尽くされた」11%に対し、「尽くされていない」は75%に上った。
 内閣支持率は36%(8月22、23両日の前回調査は38%)、不支持率は42%(同41%)で、第2次安倍内閣発足以降、支持率は最低となった。

・引用元はコチラ:http://www.asahi.com/articles/ASH9F659TH9FUZPS569.html
◎日曜日のNHKの討論会について、内田樹氏のツィート欄からです:


TDC #0916新横浜決戦 @TOKYO_DEMOCRACY

高村が狂ってしまった。どこが非戦闘地域であるかは判断できない。しかし、非戦闘地域と同等に安全な場所に自衛隊を送るのだそうだ。 それどうやって判断するの?お前の勘か? #nhkスペシャル


13 Sep
原佑介 @MrSARU

山本太郎強行採決は民主主義と真逆の暴挙だが、そんなことがなぜ行われるか。それは自民党が卑怯だからというだけでなく、『第三の目』が入っていないからです。NHKが中継すべきです。中継中に強行採決などできない。有権者への裏切り行為を中継しないなら、NHKは公共放送を名乗る資格はない


14 Sep
志位和夫 ✔ @shiikazuo

Nスペ討論で私が自衛隊統幕長の訪米会談録を示して「法案の夏までの成立を米側に約束している」と指摘したときの高村副総裁の反応
約束してないでしょ。見通しを言っただけでしょ」。
今問題とされてるのは「約束」か「見通し」かではないんですよ。文書の真贋なのに、真実と認めてしまった!

(写真3枚は坊島<ぼうのしま>の畑にて)