官邸前金曜デモと9・25ヨドバシカメラ前緊急行動


◎昨日の大阪梅田のヨドバシカメラ前のシールズの緊急行動は、あれ以後初めてのとても大切な意思表示の機会、忘れてないぞ!を示すためにも是非と思っていたのに果たせず、気になっていました。関電前の反原発抗議行動を続けておられる「青空学園だより」のnankaiさんが参加してブログに書いておられますので、ご紹介です。

今日は,SEALDs関西が行ってきた金曜街宣の一応最終回.ということで大阪駅北出口・梅田ヨドバシカメラ前の集会まで行ってきた.先週と変わらない人の出である.主催者が終わり頃に言っていた参加者は4500人.それくらいはいただろう.最初に神戸女学院の19歳の学生が喋った.姉さんは保育士.朝早くから働きに出て,帰ってくるのいつも遅い.ある朝彼女を抱きしめて,保育所に来ている子らが戦争にかり出されないように,あんたがんばってと言われたとのこと.それを話しながら,ここに来ている人々の後ろに、多くの人が同じ思いをしていることを,自分のこととして話していた.なかなかうまい.


”一応の最終回”だったとは、無理しても行くべきだった…でも4500人も集まったそうで心強い限りです。ところで、共産党が「国民連合政府」樹立を呼びかけた理由を知人との話し合いでこんな風に書いておられます:「ファシズムはまず共産主義者をつぶす.今の日本共産党共産主義の党かどうかは議論が分かれるが,自衛隊内部の反対派とつながりのあることはまちがいない.共産党に対し,ファシズム安倍政府がその潰しを狙っていることはその通りだろう.自分がつぶされるかどうかというところに来てようやくである」。なるほど、鳩山さんの例もあるので、大いに現実的な見方かも。
他にも「べ兵連」の旗の話、そしてタイトルにまつわる話は是非ブログ「日常のこととしての闘い」で:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20150925
★そして恒例、「特別な1日」さんの東京は官邸前の抗議行動を。今回のタイトルは「逆トリクルダウン!と、0925 再稼働反対!首相官邸前抗議」です。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150925/1443189389
いつものように、本題に入る前の経済のお話が詳しいです。

さて、今日は2年4か月ぶりに消費者物価指数がマイナスに転落、というニュースが流れていました。


いよいよアベノミクスの失敗は明確になっています。リフレでインフレ脱却とか言ってた連中はどう言い訳するんでしょう(笑)。未だに日本は鎖国しているとでも思ったのでしょうか。それでも(笑)昨日も『デフレ脱却は間近』(マジかの間違いじゃないの)と言ってた安倍晋三が今日、アベノミクスの『新たな3本の矢』で『一億総活躍社会』を目指す、とか言い出しました。内訳は『「強い経済」「子育て支援」「社会保障」』だそうですが、具体性のないスローガンの羅列に、流石の日経も引き気味です(笑)。

●97年〜2014年の日本の経済成長率

小田嶋隆氏のツイート

                                                           
ということで、国会前へ。再稼働反対の抗議です(笑)。★0918 再稼働反対!首相官邸前抗議 | 首都圏反原発連合

今日の東京は夕方になって強い雨が降ってきました。抗議の実施も危ぶまれていたほどでしたが、なんとか実施できました。今日のような日に来る人は慣れたもんです(笑)。多くの人は雨合羽を着込んでいるし、防水プラカードもあります。今日の参加者は主催者発表で800人。」

●抗議風景


今日 写真家の福島菊次郎氏が亡くなりました。94歳。no title

ボクはこの人はドキュメンタリー『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』で知ったんですけど、文字通り言行一致の人生に強い印象を持ちましたヒロシマからフクシマへ:映画『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)。

暴力を受けたり、家を燃やされたりしても、全然くじけない。国の世話にはならないとして年金受け取りも断り、水俣病も武器輸出も原発も全くタブーなしで報道写真を撮り続けている人です。これは真似できません。90歳になっても福島へ行って被害者の写真を撮り続けているような人です。この人が撮った約30年間 毎週原発建設反対デモをやっている祝島のおばちゃんたちの写真を見て、ボクはずいぶん励まされたし、未だに官邸前に通う原動力の一つにもなっています。立派な人が亡くなって、大変残念です。

◎この後も,たくさんの写真と、共産党民主党の話し合いが不調?という事についても、語っておられます。
また、来週の金曜日には、東京ではあらたに、「安倍政権NO!☆1002大行進 | Just another 安倍政権NO!」という催しがあるそうです。
SPYBOYさんは、「 色んな主張の人たちが集まるようでボク自身は賛成しかねる主張もありますが(笑)、それでも、安倍NO!という最大公約数はあります。yonnbabaさんが仰っていた『民主主義を始めよう』というフレーズをお借りして作った、このプラカードで参加するつもりです。晴れるといいなあ。」とのこと。
写真のプラカード、なかなかスマートですね!
★全文は是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150925/1443189389
内田樹氏のツィート欄から. ニューヨークタイムズの風刺画がアベノミクスの失敗を見抜いて手厳しい表現です。

セナ(思うは招く〜どーせ無理を無くそう) @senna1994may1

NYTのこの風刺画、救急車のタイヤがないことに気づかれましたか?つまり走らないアベノミクスと痛烈に批判しているんですよね(笑)瀕死の日本経済はアベノミクスでは走らないよと言っている。@uesugitakashi #オプエド

身体の声を聴こう
‏@aQupuntura17 @iwakamiyasumi @senna1994may1 アベノミクスの救急車に、重体の「日本経済」を搬入するのを、点滴バッグを持ってお手伝いするABE。NYT風刺画。「点滴バッグより、ゴルフバッグを担ぎ、シューズも履き替えたい。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 9 時間9 時間前
SEALDsのEAは「緊急行動」の略であり、共産党の志位委員長も「緊急行動」をとる意思を示したが民主党の執行部には「緊急行動」の必要性を認識している議員がどのくらいいるのか日本社会党がどんな風に没落していったのかを振り返れば、自分たちも崖っぷちに立っていると理解できるだろう。
山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 日本会議憲法改正イベントに満面の笑みで参加する松原仁議員をはじめ、安倍政権の政策のほとんどに賛同・容認するのに「民主党」に在籍する議員は、最初から「民主党の足を引っ張るために存在する仮面野党議員」でしかない。野党であって野党でない。

民主党の中に巣くう日本会議系議員を退治しない限り、民主党は立ち直れない・国民の信頼を得られないと思います。ひょっとすると送り込まれているのではないか・・・なんて勘ぐったり。