土日の「銀座デモ」と、大阪(19土)と京都(20日)のデモのお知らせ

(二つ目です)
◎土曜日と日曜日の銀座デモを「特別な1日」さんが参加して詳しく報告されています。ルポを読んでいると元気が出て勇気をもらえるような気がします。


【日時】2015年12月5日(土)
【主催】首都圏反原発連合 – Metropolitan Coalition Against Nukes -

<プレイベント>KEEP CALM AND NO NUKES!
【会場】日比谷野音(大音楽堂)
東京都千代田区日比谷公園1-3(日比谷公園内、西幸門近く)
【時間】開場 13:15 開演 13:45

<ゲストスピーカー講演>
吉原毅氏(城南信用金庫相談役)
中野晃一氏(上智大学教授・政治学者)
小林節氏(慶應義塾大学名誉教授・弁護士)

※【高浜原発3・4号機の再稼働を本気で止める!全国集会実行委員会】からメッセージの紹介
※【KEEP CALM AND NO WAR-安保関連法の廃止を求める学生・学者・市民の共同行動-】とのエール交換/芝田万奈(SEALDs)

<野党5党から>
菅直人氏(民主党 衆議院議員 元内閣総理大臣
吉田忠智氏(社会民主党党首 参議院議員
笠井亮氏(日本共産党 衆議院議員
渡辺浩一郎氏(生活の党と山本太郎となかまたち 元衆議院議員
初鹿明博氏(維新の党 衆議院議員
クロージングアクト – ATS
(一部敬称略)

<大行進>
【時間】出発 15:15
【集合場所】日比谷公園・霞門 
*デモコース
霞門- 経済産業省本館– 中部電力東京支社 – 関西電力東京支社 – 東京電力本店 – 数寄屋橋 – 丸の内鍛鍛冶橋駐車場前<ゴール/流れ解散 停滞しないようご注意を!>

★デモに参加されたSPYBOYさんの記事によりますと:「デモの集合場所の日比谷公園は見事な紅葉でした。東京の真ん中でこんな立派な紅葉になるとは思いもよりませんでした。」(紅葉の写真を是非ブログで)「今日のコースはこんな感じ。日比谷公園から経産省中部電力九州電力東京電力を通って銀座を抜ける、巨悪に抗議するフルコースです(笑)。」                
☆デモの様子は写真と音声で詳しく伝えてくださっていますので、「楽しいデモ」の様子を是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151206/1449359033


★「明日は反安保法案のSEALDsデモ」と書いておられたSPYBOYさんも連日の銀座デモ参加でルポを。
参加者は昨日の3000人より遥かに多い。野音に集まった人は主催者発表で4500人だそうですが(そもそも野音にはそれくらいしか入らない)、外でデモ待ちをしている人が大勢いたし全部で梯団が10あったそうですから、参加者は1万人近く居たと思います。マスコミの空撮用のヘリも飛んでいましたし、NHKも日曜6時のニュースでも取り上げていました
スペシャルゲストの石田純一氏のスピーチを取り上げた産経新聞の記事から一部コピーです:

石田純一氏、安保法廃止集会にサプライズ出演 「世界一平和で安全な国をなぜ変えるのか」冒頭スピーチ


 安全保障関連法の廃止を求める学生グループ「SEALDs(シールズ)」などが主催した集会が6日、東京都千代田区日比谷野外音楽堂で行われた。俳優の石田純一氏が「スペシャルゲスト」として登場し、「世界一平和で安全な国をなぜ変える必要があるのか」と訴え、安保関連法廃止を呼び掛けた。
<略>
 また、「お酒を飲んでも、街を歩いていても、『石田君、君の言っていることは間違っているよ。中国が攻めてきたら、私たちどうやって戦うんだ』ということをよく言われる。こういうのを反知性主義というのではないか」と指摘。さらに「今までも周辺事態法というのがあり、亡くなられた小渕(恵三元首相)さんが『日本の周辺は守れるんだよ』と言っていた」と語った。<後略>

☆「特別な1日」さんは大竹しのぶさんのメッセージも紹介しておられます。昼の銀座がデモで埋まる様子がたくさんの写真で解ります。是非こちらでhttp://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151207/1449436824
☆写真の一部をコピーさせていただきます:


◎シールズ関西と高校生のデモのお知らせです。

SEALDsKANSAI1220京都デモ ‏@SEALDs_Kansai · 11月30日
拡散希望
安保法制成立後、初めてのデモを京都で行います。

《安保関連法の廃止を求める京都デモ》
【日時】12/20(日)13:30
京都円山公園集合14:00 出発【ゲストスピーカー】
coming soon...

◎こちらは大阪うつぼ公園ティーンズ・ソウルの主催です。

T-nsSOWL west@1219デモ ‏@tnssowlwest · 11月27日
【1219Stand up for peaceデモについて】
・12/19(土)13:30〜事前集会 14:15〜デモ出発
うつぼ公園東園集合(地下鉄本町駅28番出口すぐ)デモの詳細です!拡散よろしくお願いします!