金曜デモと「制御棒処分、国の管理10万年」と「圧力容器に強度不足」


◎9月に入って最初の金曜日の2日、再稼働反対の金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは、「『クイズ?! TPP賛成・反対、あなたはどっち?(笑)』と『0902再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
TPPは秋の国会で審議されるとかで、賛成、反対、両者の意見とSPYBOYさんご自身の意見がまとめてありますので、詳しくは是非こちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160902/1472822442
私自身は、このまとめを読んでもTPP参加のリスクのほうが大きいと思いますので、反対です。農業改革は、TPPに関係なく急いでやらなければならない課題なのだから、それはそれでキチンと対応して、アメリカでもどうなるかわからないTPPは、甘利さんがあんな状態になった今、引き下がる好機なんじゃないかと思いますが・・・。それにしても、オバマ大統領の任期切れを狙ったかのような、プーチン氏の来日(山口)。政治家としては圧倒的にやり手のプーチン氏に安倍首相が騙されていないか、利用されるんじゃないかと心配です。
国会前の抗議行動の様子を「特別な1日」さんのブログから一部コピーで:

ということで、今週も官邸前抗議



今日の午後6時の気温は28度。主催者発表で参加者は900人。主だった参加者も人数も同じような感じですが、それでも先々週は小熊英二氏が外人と一緒に来ていたし、今日はSEALDsの子が来ていたし、微妙な変化があります。そういう小さな変化の積み重ねから新しいものがでてくると思いますね。


抗議風景


◎朝日デジタルの記事。300年〜400年存続する電力会社!? 10万年続く国家の存在!? こんな話、マトモじゃないです。

それより、一日木曜に報じられた『制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針』には改めて暗〜い気持ちになりました。



制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASJ807DWVJ80ULBJ017.html      

                                             

そりゃあ、フィンランドオンカロの事を考えれば10万年保存はしなければいけないんでしょうけど、10万年前ってネアンデルタール人の時代ですよ(笑)。そんなもの、どうするんだ。


やっぱり、これ1つとっても無理がありますよ原発の核廃棄物を処分するなら国会議事堂か首相官邸、東電本社の地下でも掘ればいいと思いますけど、それだって10万年はムリだよなあ。

どうするんだよ(笑)。

◎同じ記事について:

山崎 雅弘さんがリツイート

hiro miura ‏@hiro_miura · 8月31日

400年続く会社という前提もひどいが、10万年続く国家なんてあるのだろうか歴史上存在しないものを前提にするということは、これは「そんなことできるわけないだろ」という開き直り宣言に近いという気がする


茂木健一郎 ‏@kenichiromogi · 8月31日

「国の管理10万年」とされたのと同じ政策決定で、「電力会社が管理する期間については「数万年とするのは現実的でない」として、300〜400年間とした」とあるのは、なんというか、面白い国の管理は何万年でも「現実的」と考えているのか。

◎「世界で最も厳しい安全基準」という言葉も耳障りですね。ニュースで聞くたびに、「本当にホント!?」と突っ込んでいます。これだけ自然災害の多い日本で、強度不足の圧力容器で本当に大丈夫なのか・・・心配して当たり前なのに・・・イケイケどんどんですね、今も。「特別な1日」さんのブログの最後からコピーです:

●おまけ。こっちもどうするんだよ! な〜にが世界で最も厳しい安全基準だよ。



原発>国内8カ所13基調査へ 圧力容器に強度不足の疑い (毎日新聞) - Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000115-mai-soci)