三月の庭の花

Change.orgの署名が25000人を超えたという報告です:


発信者からの進捗報告


揺り籠から墓場まで安心を さんが、あなたが賛同したキャンペーン #保育園落ちたの私と私の仲間だ #保育園落ちたの私だ に進捗報告を投稿しました


仲間が25000人を超えました!

2016年3月07日 — この度は、#保育園落ちたの私と私の仲間だキャンペーンにご賛同・ご署名頂きまして、誠にありがとうございます。 25000人を超えまた増え続けています。 水曜に予定しております提出についても、私が当初考えていた以上に多くの方が関心を寄せて下さっているようです。 「同じ気持ちの人はこんなにいますよ。」と証拠として示すだけでなく、「これだけいるんです。受け取るだけでなく、必ず何らかの対応をして頂きたい。」と私からも言えそうです。 より多くの方がこのキャンペーンを目にできるよう、ご協力よろしくお願い致します。 なお、拙文ですが英語版も用意しております。ご活用下さい。https://t.co/4rBcJlMJIy 素人の活動です。何かと至りませんが、どうぞよろしくお願いいたします。(もっと読む)

なでしこジャパンリオ五輪出場の道を絶たれてからの、昨夜のベトナム戦。初めて、澤さん抜きの新しいなでしこでの初勝利でした。後半の4点が気持ちの良い得点でした。これで一歩進めます。

さて、 暖かくなると、庭に出たくなります。夫は金曜の夜から月曜の夜まで山の仲間たちと木曽路歩きに出かけました。土曜日で、南隣の整地作業も仕上がったようで重機の唸り声も聞こえません。出てみると、アチコチ気になって、なかなか家の中に戻って来られません。布団代わりだったジューンベリーの枯葉を集めたり、草引きをしたり、花壇のふちをやり直したり。一人、心ゆくまで?外で土をいじることが出来ました。
編み笠ユリ(バイモ・貝母)の蕾が一つ立ち上がって、すでに先のカールした手も付いています。
北側の、今は半分が新築中、半分が空き地となっている斜めお向いさんがお元気な頃に戴いたスミレが咲いているのを見つけました。(花の色が青くなっていますが、本当は濃い紫色です)

ヒマラヤユキノシタ
ピンクの花が立ち上がってきました。
熱さにも乾燥にも寒さにも強くて、
葉っぱはウチワみたいで、年中緑色。
枯れた葉は、茶色で硬くなります。
放ったらかしでも、冬から春にかけて
可愛いピンクの花を咲かせます。
父が若い時に阪急百貨店で買って植えたという斑入りの椿。
いつまでも蕾をつけて、次々と花を咲かせています。春の木の花です。

春一番の龍金花も、アチコチで花を咲かせています。アチラで2つ、こちらで3つ。Nさんが、増えて困るよ、と仰っていましたが、まだ困るところまではいかないかな。

南側の庭のズングリむっくりだったクリスマスローズの花の茎も立ち上がってきました。カメラを突っ込んで撮ってみました。何とか写っているのを並べてみます。

見逃すところでした。ルリ草。この青い色がステキです。

ルリ草には、忘れな草のような花と、このベル状の花と2種あるようです。園芸種の洋花かもしれません。
今年は氷点下の日が何日かあって、葉が真っ黒でボロボロになりましたが、何とか生き延びて、青い花が咲きました。反対側の蕾(ピント外れの写真)、これは大きな花になりそうです。
母の俳句から:

    良い目覚め木の芽草の芽つんつんと