「野党共闘、無党派受け皿に」「東京8区の投票率は61%」「維新馬場氏&自民高市氏のトンデモ発言」ほかアレコレ

散歩で西公園へ。途中、マンションの児童公園を横切ることに。

f:id:cangael:20211030144034j:plain f:id:cangael:20211030143932j:plain

白いのはシュウメイギク。ウサギと亀の公園。

f:id:cangael:20211030144433j:plain f:id:cangael:20211030144224j:plain f:id:cangael:20211030144011j:plain f:id:cangael:20211030144124j:plain

西公園の紅葉。ナンキンハゼが赤くなって西日に映えていました。

f:id:cangael:20211030145526j:plainf:id:cangael:20211030145502j:plain 

◎昨日は文化の日憲法公布75年でしたが、NHK憲法関係の放送はゼロだったようですね。朝日は社説で憲法23条「学問の自由は、これを保証する」に触れていました。戦争の反省を踏まえ「思想・良心の自由や表現の自由」などと共に明記された。それなのに、日本学術会議会員の任命拒否は撤回されないまま、「政権に異を唱える研究者に制裁を加え、学術会議、さらには学界全体をコントロール下に置き、自分たちの『役に立つ』存在にしようとしている」と厳しく政府を批判しています。憲法の『学問の自由』が侵されるのをそのままにしていれば、どんな時代になるか、歴史が示しています。

🔲さて、衆院選挙。投票率が戦後三番目の低さだったことが残念ですが、60%を超えるところもあったとか:
内田樹さんがリツイート

 
 
 
澤田愛子
 
@aiko33151709
石原氏を落とした東京8区、投票率がなんと61%だって!やっぱり投票率が高いと、組織票だけの自民は大物でも落ちるんだ。自民党投票率を下げようと必死にテレビに選挙隠しをさせるのはこの為。これは反民主主義ですよ。2009年の民主党への政権交代は69%という投票率がめもたらした。

🔲立憲民主党の枝野氏の辞任の理由を「共産党と共闘して失敗したから」だというのは間違いです。実際に共闘した志位さんのツィートでも分りますが、次回の参院選で共闘されたら困る人たちが言っていることで、事実ではありません。どう評価し、反省し、教訓とするかはとても大切なことです。立憲民主党の今後を見守りたいと思います。注文つけるとしたら、地域活動に力を入れて欲しいことと、どんな社会を目指すのか分かりやすく示してほしいことかな:

 
 
 
アルテイシア新刊「フェミニズムに出会って長生きしたくなった」
 
 
義母「野党共闘は失敗やったんやろ?共産党と組んだのがあかんかったんやろ?テレビでみんな言ってるやん」
義母「役人は偉そうにいばって給料たくさんもらって、維新はそんな連中と戦ってる庶民の味方やろ」
ワイ「お母さん、新自由主義ってわかります?」
義母「難しいことはよくわからんけど→

🔲実際、どんだけ?テレビが言うほど? ブログ仲間のよんばばさんがご自身のブログで取り上げておられたツィッターが分かりやすかったので拝借しました。よく見てください。割合で見るとそんなに悪くないのですね:(引用文中の太字by蛙)

 
 
 
青野慶久/aono@cybozu
 
@aono
意外と覚えていないものですね。見える化大事。 #ヤシノミ作戦 yashimo.me
引用ツイート
TOYO
 
@TOYOsanshin
·
2012から作ってみました。衆議院議席の割合です。この流れを見ればそんなに悲観することもないかも。ちょっと落ち着いた
このスレッドを表示
 
 
画像
 
f:id:cangael:20211102135555j:plain

🔲(↑)朝日新聞1日、無党派層がどこを選んだかがよく分かる表が記事になっていて、それでみても立憲民主党がかなり無党派層の票を集めているのがわかります:

🔲連合の会長、選挙が終わるとすぐ、「共産党との共闘で組合票が行き場を失った」と発言。あからさまな反共発言ですが、よく言うよ~です:

 
 
 
@kei_nakazawa
野党共闘にとって「連合」がおおきなボトルネックであることが今回の選挙ではっきりした。17年の選挙前の騒動の根も「連合」にある。非共産と共産に割れていることが戦後の政治史を作ってきた。これ大きなポイントでしょう。
引用ツイート
 
@kei_nakazawa
·
終身雇用、年功序列が崩れ、雇用が流動化していることをどう思っているのだろう?反共の理由はなんなだ?誰か取材してください。 連合会長「組合票が行き場失った。受け入れられない」 立民不振、共産党との共闘批判 枝野氏2日にも進退判断:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/140288

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hirakawamaru 11月2日
連合の上層部が共産党を嫌っているのはわかったが、公的な労働運動組織として、なぜ野党連携から「現在の」共産党を排除するのか、その理由を、明確に示す必要があるのではないか。ただ、「嫌いだ」というのでは話にならない。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
Eiichi Kajita
 
@103tosan
「連合」が目指す世の中って、いったいどういう世の中なんだろう。この10年、先進諸国の中で唯一労働者の賃金が減り続けている日本。その舵取りをした政権にNOを突きつけないで、何をしようとしてるんだろう

🔲連合はじめ共闘失敗と言い立てる人は『共闘されたら困る人たち』なのでは:

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
共闘されると困る人たちが「失敗」と断じているように感じますね。
引用ツイート
 
@shiikazuo
· 11月3日
野党が一本化した214選挙区のうち、自民に競り勝った選挙区が62、惜敗したが1万票以内まで自民を追い込んだ選挙区が32。 共闘が成果をあげたのはこの数字からも疑いない。 さらに共闘を発展させる上での課題はあるが、今回の結果をもって「共闘失敗」と断ずる一部メディアの主張は根拠がない

🔲讀賣新聞がかなり厳しいことを書いていますが、これは讀賣だからということで、当選した米山隆一氏のツィートです:

 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
「共産とべったり連携してもう穏健保守層からは信頼されない」との事ですが私はガッツり共産街宣車に乗ったにも関わらず自公支持者の3割に食い込んだと報道されています。穏健保守層からの信頼は共産党との連携の有無ではなく保守層に向き合っているか否かで決まると思います
🔲えっー!もう!どうして?自民党ってみんなこんなに杜撰なの?
 
 
 
 
Hatanaka
 
@FEl28eRKvZ2mz8e
もう出たか。また出たか。やっぱ出たか茂木外相の政治団体、使途不明の支出が1億2000万円以上 全体の97%占める:東京新聞 TOKYO Web
茂木敏充外相の資金管理団体から寄付を受ける政治団体茂木敏充後援会総連合会」で2016~19年、使途の詳細が分からない支出が全体

🔲維新って人権意識に欠ける党ですよね:

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
馬場幹事長は、維新の次期代表有力候補。維新は「大阪人権博物館」を潰した政治集団で、松井一郎氏は沖縄で県民を「土人」呼ばわりした大阪府警の機動隊員を批判せず労った。距離を置いて見れば、維新は自民と同等以上に、人権という概念をないがしろにしている集団とわかる。
引用ツイート
HOM55
 
@HON5437
·
10月31日放送 TBSラジオ「総選挙スペシャル2021」に出演した維新の馬場幹事長の発言が話題に。その箇所を詳細に確認したら確かにひどい内容でした。 帰化された方などに関しては同じ日本人というカテゴリーとはまた別という理解ですか」という質問に対し、平然と「そうですね」と答える馬場幹事長

f:id:cangael:20211103101017j:plain

🔲高市氏、応援演説で「落選すると天皇陛下にご迷惑がかかる」と発言。天皇陛下を選挙に利用した発言だと問題に:

 
 
 
 
@konishihiroyuki
完全な憲法違反発言だ。 高市氏は即刻議員辞職すべきだ。 「田中英之が当選しないということになると大変お忙しい天皇陛下にもう一度別の方を認証して頂かなくてはならない悲惨な事態が発生します」 「天皇陛下にもご迷惑がかかります。なんとか、勝たしてやって下さい」
先の総裁選で脚光を浴び、今回の衆院選では応援依頼が殺到。高市早苗政調会長自民党の“選挙の顔”となったが、選挙演説で看過しがたい失言をしてい――。
〈いわゆる政務官とはまた違って、大臣と副大臣天皇陛下の認証を受けます。そういうことになりますと、万が一にも、この京都4区・田中英之が当選しないということになると、大変お忙しい天皇陛下にもう一度別の方を認証して頂かなくてはならない悲惨な事態が発生します〉 さらに、演説の最後には、こんなダメ押しも。天皇陛下にもご迷惑がかかります。なんとか、勝たしてやって下さい〉

🔲東京新聞の望月記者が選挙結果についてインタビューに答えています:

望月衣塑子記者「枝野氏の辞任は当然」とキッパリ 次は蓮舫氏に期待も「辻元清美氏の不在が痛い」 (msn.com)