内田樹氏と想田和弘氏のツィート欄から

(吉野山余話に次いで2つ目です)

<PS>◎今朝、北海道のブログ仲間さんから頂いたコメントです:今日、北海道5区の補選が告示されます。故町村信孝の選挙区。自公新党大地民共野党連合の一騎打ちです。自衛隊や農水産業、都市部の一部などが混在する地域です。ここで自公が勝てば、恐らく衆参ダブル選挙です。この約47万人の選挙民が日本の将来を決定します。キャスティングヴォートを握ってるのは47万人です。「反立憲主義者共」に鉄槌を下す結果になればいいんですが…。

2016/04/10 【北海道】北海道五区補選に注目必至!初めての野党統一候補池田真紀氏が街頭演説会〜今夏の参院選の試金石、さらに安倍首相が衆参同日選挙をするかどうかの判断材料にも


ひとつの選挙区が、日本の未来を変えるんです」――


 鳥越俊太郎×池田まき 街頭演説会『千歳から、未来の日本を考える』」に登壇した市民連合であり法政大学教授である山口二郎氏は、北海道千歳市の千歳グリーンベルトお祭り広場に集まった聴衆に向かって訴えた。主催によると、この日は3700人もの市民が集まったとのことだ


 2016年4月10日、この日の千歳市は薄曇り、最高気温8度、最低気温マイナス1度だったにも関わらず、「後ろの人が見えないので」というアナウンスに応えて、多くの聴衆は冷たいコンクリートの地べたに座り、一時間に亘る街頭演説に耳を傾けた。(後略)

◎全文は「shuueiのメモ」さんのコチラで:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160412/1460408050

   XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
内田樹氏のツィート欄から:

内田樹リツイート


・ deepthroat ‏@gloomynews · 4月8日

朝日◆甘利氏と元秘書を市民団体が告発 現金授受問題 http://www.asahi.com/articles/ASJ4761HZJ47UTIL050.html?iref=comtop_6_04「市民団体「政治資金オンブズマン」の上脇博之共同代表(神戸学院大教授)らが8日、甘利氏と元秘書2人にあっせん利得処罰法違反や政治資金規正法違反の疑いがあるとして、東京地検に告発状」


・ エッタ ‏@reverie_et · 4月7日

NHKパナマ文書について 中国は報道規制しました とか 北朝鮮も とか いいながら
日本のことには一切触れずに終わったの もはやギャグ



・T.HIRANO ‏@TOHRU_HIRANO · 4月7日

ほとんどの国が調査開始してるみたい
アイスランドの首相は辞任。日本は「調査しない」みたいだけど、これ、どこかの政党が、「パナマ文書とは何か?」を、国民に解説して「日本も調査開始します!」と言ったら、支持率が、上がると思うんだけどね


・りょう(脱原発に一票チーム京都二区) ‏@Ryohhei039724Rs ·

さすが京都大学総長!
『学徒出陣に参加した学生たちは自分たちの意思ではなく、上の世代の決定によって戦争に駆り出されていった。しっかりと心にとめておかなければなりませんと指摘。また、揺るぎない未来を築くために確かな一票を投じてください」

◎続いて想田和弘氏のツィート欄から。最後に引用したヒットラーの映像に日本語をかぶせた動画、「大爆笑」と書いておられる通り、これは、爆笑、爆涙ものです。時々、ヒットラーのドイツ語と日本語が重なってたり、よくまぁこんなにうまい具合に…と感心してしまいます。日頃、わが総統?のやることなすことにガッカリしたり腹をたてたり、怒りの収まらない庶民のうっぷん晴らしとしては最適です。是非、『総統閣下は「地球13周分のガソリン代」が計上された事にお怒りのようです』をご覧になってください。(URLにカーソルを当てると4分ほどの動画が出てきます。傑作です。)

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 4月6日

放送法は放送機関が権力から独立するために作られた放送法をないがしろにしているのは、「放送法遵守を求める視聴者の会」とやらの方である。笑止千万のあべこべ。→「スポンサー圧力」にTBSが抗議声明(時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000157-jij-soci

・「放送法遵守を求める視聴者の会」は、放送法の精神を守るため、メディアの独立性と自律性こそを求めなさい。逆なんだよ、やってることが。



想田和弘リツイート


盤 ‏@dorkone · 4月7日

#TPP反対とはただの一度も言ったことはない(安倍首相)
「私たちの暮らしを脅かす「TPP」を断固阻止する!」って書いてあるよね



想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 10時間10時間前

大爆笑。→総統閣下は「地球13周分のガソリン代」が計上された事にお怒りのようです https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=zu4uagEmpEM

◎ついでに、少し前のNHK日曜討論」での高村自民副総裁の”公共の福祉”について、志位さん自らのツィートです。

想田和弘リツイート

‏@shiikazuo
NHK「日曜討論」で自民高村副総裁と。
志位「『自民党改憲案』には『公益及び公の秩序』のために基本的人権を制約できるとある」
高村「それは現憲法の『公共の福祉』を置き換えただけ」
志位「『公共の福祉』は人権の調整概念公益及び公の秩序』は国家目的のために人権を縛る全く違う」。