「NHKと熊本地震と緊急事態条項と菅官房長官の迷言と…」

◎「特別な1日」さんのルポで初めて知ったのですが、高校生たちの「T-nsSOWL(ティーンズソウル)」も国会前でデモを行うことに。東京新聞が取り上げたそうです。

 山崎 雅弘さんがリツイート


T-nsSOWL ‏@teensSOWL · 20時間20時間前

東京新聞朝刊一面でした🙌💗
”今夏の参院選までをめどに、毎週金曜日午後7時から国会前でデモを行う”
来週5/6 19:00からも国会前北庭エリアで声をあげます💨


◎5月に入って、4月の熊本地震はなかったかのように、安倍首相はいそいそとヨーロッパ外遊に出かけました。今月26日からの伊勢志摩サミットの成功祈願の行脚だそうです。訪問国は、<1日がイタリア、2日フランス、3日ベルギー(EU)、4日ドイツ、5日イギリス、6日ロシアの強行軍>で、4月29日の日刊ゲンダイでは、<『熊本地震は知らん顔…安倍首相&7閣僚「GW外遊」に5億円>の記事で、元外交官の天木直人氏の「サミット直前に参加国に行く必要はありません。すぐに会えるわけですから。・・・本来なら日本に残り、熊本地震への対応に専念すべきです」という言葉を載せています。(引用元:「日本がアブナイ!」さんの「安倍、ノーベル平和賞を狙う?&サミットへの思い+GWに閣僚も次々と外遊 」(http://mewrun7.exblog.jp/24344477/
◎山崎氏のツィートで、熊本地震をなぜ安倍政権は過小評価したがるのか、その理由を問うべきと書いておられますが、安倍さんにとっては地震よりはサミットを成功させて、そこで活躍したいという個人的想いがおありなのでしょうね。どこまでも派手な見栄っ張りがお好きなようです。福島の原発被害よりは五輪でしたし、今度は熊本地震の被災者よりは伊勢志摩サミットなんですね。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 18時間18時間前

リテラの記事(http://bit.ly/1SMF07N )にあるように、NHK現会長は自分が仕える「主人」にどこまでも忠義を尽くすタイプで、独立した個人としての判断はない会長は本来トップの地位だが、下僕的な人物がそこにいることで、NHK全体が「会長の主人」の下部組織になる。


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 18時間18時間前

官房長官 大震災に当たるか「判断する余裕ない」(NHKhttp://bit.ly/23fOfDs  
NHK等のメディアも「安倍政権が今回の大震災を矮小化・過小評価したがる理由」に光を当てるべき時期だろう。他の政策に不都合だから「戦争」と認めず「事変」と呼んだ時代と変わらない。



山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 18時間18時間前

官房長官が述べているように、今回の災害が「大震災」であったか否かを総合的に判断できる頭のキャパシティが現政権に無いのなら、そんな能力しかない人間たちに「緊急事態条項」を与えるのはきわめて危険だという結論になる見たくない現実とは向き合わない子供には、そんなオモチャは与えられない


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 18時間18時間前

憲法改正の主要テーマである「緊急事態条項」を巡り、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の42自治体に初動対応について聞いたところ、回答した37自治体のうち「条項が必要だと感じた」という回答は1自治にとどまった(毎日)http://bit.ly/1TBoPxs 「<緊急事態条項>被災3県で「必要」1町」

◎映画監督の想田和弘氏のツィートからです:菅官房長官の記者会見での「はぐらかし語」は、”問答無用の響きアリ”で、これを使用すると絡んでくる人たちを撃退できるという実験を以前からツィート欄で実行。今回の菅官房長官の『判断する余裕がない』という、人を馬鹿にしたような言葉も早速実験開始されています。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 4月28日

原発停止してても黒字地震の活動期にリスクをおかして再稼動する理由、ますますないよね。 →電力10社、全社黒字 東日本大震災後は初めて「原発停止中に最高益を出した会社もあり、電気代の値下げを求める声が高まりそうだ」朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASJ4X4CJMJ4XULFA01F.html


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 4月29日

官房長官、ついに「当たらない」とも言わなくなったか。「判断する余裕がない」とは最新兵器の予感。何を聞かれても「判断する余裕がない」で撃沈だ!官房長官 大震災に当たるか「判断する余裕ない」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160427/k10010500501000.html


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda · 4月29日

記者:熊本地震は大震災か?官房長官:判断する余裕ない。記者:消費税、本当に上げるんですか?官房長官:判断する余裕ない。記者:安保法、憲法違反では?官房長官:判断する余裕ない。
記者:同日選は行うのか?官房長官:判断する余裕ない。無敵の最新兵器!

(写真は新緑の芦原公園入口、中、図書館横のケヤキ