沖縄の事件とこれからと橋下徹氏のツィート

23日(月)、銀行に用があって、母が父に是非行ってほしいと土曜日から。私は昨年東京行の為に買った折り畳み式の杖代わりの歩行器?(途中で腰掛にもなる)を二階から降ろして備えることに。いざ、3人で家を出発。父は杖を突きながら、途中でもたれるものがあると手をついて一息入れ乍ら歩き出したのですが、お昼前で30℃近く。これは、まだ4倍ほどある距離を歩いて行くのは無理、と母も。父は、途中で、引き返したいと言いますので、元来た道を引き返すことに。母は、去年は歩けたのに…と云いますが、100歳近い人が外を歩いているの見たことないよ…と私。母も、そうね、リハビリに出かけて、家の中を歩いているだけでも十分よねと自分に言い聞かせるように。父は自分の出来る範囲が分かるので助かります。無理して歩き続けても帰って来られなくなったら大変です。母と2人で出直して、用が済みました。父が”寄ってきていいよ”と言ったと、母が私をランチに誘ってくれてメープル通りにあるお店に入ることに。紅葉の新緑がとても気持ちの良い日です。私は夕方、いつまでも微熱が引かないので置き薬はやめて、お医者さんへ。血液検査の結果、母と同じ糖尿の心配はないが貧血が出ていると言われ、5日分の風邪薬を処方してもらいました。これで治るでしょう。



◎3時前の毎日放送ちちんぷいぷい」、西アナの「Today's Voice」では沖縄の声を取り上げていました。山本(ヤマヒロ)キャスターや解説の石田さん、ゲストの方たちがとても真剣にこの問題を考えているのがよくわかりました。
リンゴさんのコメント、「沖縄だけの問題だと本土の他府県が他人事のように思ってはイケナイ。沖縄に多大の基地負担を本土の人間は強いているんだから」というのを聞いて、現地の様子を電話報告していた記者が、「そう思っていただけたら有難い」と。リンゴさんが、「国土の1割」の沖縄と言われたのを「0.6%の面積で7割の基地」と言い換えておられました。
1995年の少女暴行事件の時には8万人の抗議集会が開かれ、それがきっかけで普天間基地返還の話が出たのですが、未だ基地はそのままです。6月19日に大規模な抗議集会を予定しているとのこと。
今回、政府側から「最悪のタイミング」という表現があったことについても、「じゃ、今のタイミングでなければよかったのかとなる。タイミングの問題ではないでしょう」とヤマヒロさんも怒って。

◎橋下さんが市長を止めてから大阪が静かになって良かったと昨日も母がお茶飲み話に言ってたとこでしたが、その橋下さんが、米軍に風俗を利用すればと助言?して撤回、謝罪?したあの話を、今頃また持ち出しています。ホントに本気でそう思っていたことがバレバレですね。想田氏のツィート欄から:

想田和弘さんが橋下徹リツイートしました

橋下徹 認証済みアカウント 
‏@t_ishin
外国人が犯罪を犯したらその外国人を排斥する。これこそ移民排斥のロジックと同じ。朝日・毎日、その一派は移民や難民に優しいきれいごとを言って、米軍軍属など外国人が犯罪を犯せば外国人は日本から出て行け!とのロジック。きれい事ばかり言う人権派の典型例。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda ·

外国人は出て行けなんて、「朝日・毎日、その一派」は言ってないだろう。言ったのなら証拠を示すべき勝手に他人の発言を捏造して批判するのは、この人のいつものやり方


橋下徹 認証済みアカウント 
‏@t_ishin
米兵等の猛者に対して、バーベキューやビーチバレーでストレス発散などできるのか。建前ばかりの綺麗ごと。そこで風俗の活用でも検討したらどうだ、と言ってやった。まあこれは言い過ぎたとして発言撤回したけど、やっぱり撤回しない方lがよかったかも。きれいごとばかり言わず本気で解決策を考えろ!

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda ·

やはりあの発言は本音だったようだ。つまりこの人は、性犯罪をなくすため本気で米軍が風俗を活用すべきだと考えているらしい。


鈴木えみ ‏@emi_sws ·

鈴木えみさんが橋下徹リツイートしました

元風俗嬢ですが、貴方の発言も建前ばかりの綺麗ごとです性風俗は性犯罪者予備軍受け入れ施設ではない。性風俗の仕事現場でも、性加害を行う人間はむしろ金を理由に暴力を奮う。性暴力について貴方こそ学んで下さい
#現役風俗嬢・元風俗嬢の意見


★橋下氏の同じツィートをブログで取り上げた「特別な1日」のSPYBOYさんも、こう書いておられます:
犯罪防止に風俗を使え、と言う話は問題外(笑)。このロジックだと風俗に行かない男(猛者)(笑)は皆 犯罪予備軍になってしまいます。」
★この件で「犯罪率を比較して、たいしたことはない」という意見には、「確かに最近は、検挙された刑法犯に占める米軍関係者の割合は日本人と比べて必ずしも高くありません。沖縄で刑法犯に占める米軍関係者の割合は1%くらい、沖縄の米軍関係者の人口比率は3%くらいです。
しかし、犯罪率を比較して問題がそれで済むかと言ったら、そんなことはありません。沖縄で米軍基地に怒る人が多くいるのは『本土に比べて沖縄の基地負担が大きいのは不公平だと考えるから』です。更に言えば、『現在は沖縄経済が発展して米軍基地は以前ほど経済的なメリットがない』こともあるでしょう。そもそも歴史的な経緯をハナから無視して、犯罪率だけを比べているのは完全に的外れです」。
★「米軍の教育方法が問題」という言い分については、「確かに。『米兵の犯罪率が必ずしも高くない』のも『米兵の教育方法に問題がある』のも間違いじゃありません。だが、それは真の問題じゃない。翁長知事が言うように『沖縄の人が自分たちは差別されていると感じていること』と『日米地位協定』が根本的な問題です。もし米軍が教育をおざなりにしているとすれば、それは米兵に甘い日米地位協定が原因だからです」。
(引用元:『近頃のデマの作り方』:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160523/1464001517

◎続けて想田和弘氏のツィート欄から:


想田和弘さんがリツイート


Osamu Tomori ‏@orpheonesque ·

Osamu Tomoriさんが橋下徹リツイートしました

橋下徹 認証済みアカウント 
‏@t_ishin
最近において、米兵や米軍軍属の凶悪犯の比率は、日本人の比率と大差はない問題は米軍が米兵や軍属にどのような教育をしているかだ。これが大問題。僕が突っ込んで質問したら、ビーチバレーやバーベキューでストレス発散をしています、だって。だから僕はふざけんな!!と怒ったんだ。

米軍の中のレイプの被害者の過半数超は男性だそう。ストレス発散に男性であるあなたも私も協力できるみたいです。
Most Victims Are Men: 5 Realities

http://www.cracked.com/personal-experiences-1966-most-victims-are-men-5-realities-rape-in-military.html

次々と咲く沙羅(夏椿)の花とブルースター(瑠璃唐綿)と柏葉アジサイ