沖縄玉城知事の「平和宣言」、ボルトン氏と日本、電通は「反社会的勢力」、小池知事の12のゼロなど

 🔲日本政府(安倍さんや菅さん)の言うことは信用できない嘘が多い、特に日本政府あるいは自民党政府は自国民に対して嘘をつく自国民を騙す、白々しいウソを平気で言える人たちだということをよく知っていますので、在日駐留米軍の経費負担の値上げについてはボルトン氏の言ってることの方が本当だと私も思います: 

昨日の沖縄慰霊の日の首相あいさつ。テレビのニュース番組でこのくだり【沖縄の方々には、永きにわたり、米軍基地の集中による大きな負担を担っていただいております。この現状は、到底是認できるものではありません。政府として、基地負担の軽減に向け、一つ一つ確実に、結果を出していく決意であります】を聞いて、夫と二人、ウソつけ~、よく言うわ~と声をあげてしまいました。本当に白々しい。基地をそのままに経済的に沖縄を有効利用していこうなんて許せない。大阪にいてさえ思いますので、沖縄の人たちは・・・。

内田樹 @levinassien 6月23日

ボルトンと日本政府のどちらの言い分を信じるか迷う人はいないと思いますよ。ボルトンはトランプについては「隠されていた真実」を次々と開示することで自分の発言の信憑性を高めることができる立場なんですから。

引用ツイート

東京新聞外報部 @gaihou1 6月23日

#ボルトン大統領補佐官の暴露本が大きな波紋を広げています。トランプ大統領は米軍駐留経費を巡り、日韓に対し「米軍を撤収させると脅せば、非常に強力な交渉上の立場を得られる」と指示したとも。日本政府は増額要求を否定しています #トランプ大統領 #米軍駐留経費

🔲電通は「反社会的勢力」、本当にそうですね:

内田樹さんがリツィート
▼白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『武器としての「資本論」出しました!)
@shirai_satoshi 6月22日
電通、いまや「反社会的勢力」以外の何物でもない。解体が必要
引用ツイート
本間 龍  ryu.homma 
@desler  6月21日
さすが文春、電通による下請け企業への「脅迫文」を掲載完全な独禁法違反で、逆に官庁は電通を出禁にすべき案件だよ。

▼山崎 雅弘 @mas__yamazaki 6月22日

上げる「強制的にお願い」って、すでに日本語として壊れているし、「電通の意向として、ライバル会社の博報堂に協力しないよう下請けを”恫喝”」とかも、韓国で起きた出来事なら「ひるおび」も「ミヤネ屋」も大喜びで取り上げる話だろう。

なのに全然テレビは取り上げない。異様

🔲河井夫妻逮捕について新聞やテレビで流されるニュースを見ながら、これって自分たちで調査したわけでなくて検察からリークされる情報ばっかりなのは拙いんじゃないと思っていました:

内田樹さんがリツイート

▼ 鮫島浩 @SamejimaH 6月22日

新聞は検察捜査の後を追って河井夫妻が広島で何をしたかに紙面を割くよりも、買収原資とされる自民党本部の1億5千万円や安倍官邸の関与を追及するキャンペーンになぜ総力をあげないのだろう。検察ストーリーを宣伝しても仕方がない。検察が見逃す巨悪を追及するのが新聞の責務である。

 

想田和弘 「精神0」公開中

@KazuhiroSoda

こういう報道って、逮捕されたりすると「情報解禁」よろしく一気に出てくるけど、本来普段から報道されるべきです同じ問題持ってる議員多そう。重要な情報なので報道してください。→「歯を見せて笑うな」 パワハラ、孤立招く 克行容疑者「身内」から告発次々 - 毎日新聞

🔲都知事選、大阪からでも盛り上がりに欠ける、小池百合子氏がトップで当選だけはイヤだな~何にもしてないじゃない、それよりはやはり宇都宮さんを応援です:

内田樹さんがリツイート

 

想田和弘 「精神0」公開中

@KazuhiroSoda 6月22日

前回の公約が4年間で実現ゼロの事実に鑑みれば、「大風呂敷なところもある」というよりは「大風呂敷なところしかない」といえると思います。まさにあなたが批判する「できもしない理想論」ばかりで、「現実的」と呼べる要素は見当たりません。 twitter.com/buimachi/statu…

f:id:cangael:20200623195217j:plain

▼俵 才記 @nogutiya 6月21日

東京アラートや大阪モデルって科学的基準と言いながら、結局は自己都合で「やってる感」を演出するため。小池にしろ吉村、そして安倍、国民の命と暮らしより、自分のことしか考えない人がどうして支持されるのか。やってるフリの人より本当にやってる人を選ぼううよ

▼直帰がベスト

@Chokki_is_best 6月21日

#宇都宮けんじ さんの応援バナー、純粋にかっこよさ、強さを表現する方向で作ってみました。(あまり他に無かったので。)よければお使いください。

#UKバナー2020

#宇都宮けんじさんを都知事にしよう

#東京都知事選挙

#東京都知事選2020

f:id:cangael:20200623203306p:plain

🔲最後に、今私たちが見ているのは:

内田樹さんがリツイート

適菜収bot(新刊『国賊論』。メルマガもよろしく)

@tekina_osamu 6月21日

われわれは日本が崩壊していく過程をリアルタイムで見ている不道徳な政権を7年以上も放置してきた結果です。