大坂なおみさんと人種差別問題、安倍さんと幻冬舎(見城社長)そして大阪万博ロゴマーク

◎金曜日、病院へ電話して母に署名するよう託した委任状の受け取りについて看護師さんにお願い。夫に車を出してもらって受け取りに。インフォメーションで8階の看護師さんの名前を伝えて少し待っていると封筒を手にした看護師さんが下りてこられました。無事受け取って、「元気にしてますでしょうか?」「お元気ですよ」とのこと。初めての受け渡し無事成功でした。これで私からの預け物と、母からの場合と両方で出来るようになりました。来月中頃には退院して高齢者施設の方に移りますが、無事その日が迎えられることを願っています。

さて、帰って2時台の番組で「安倍首相、辞任の意向を固める」という速報が出ています。いよいよか~という思いです。そして昨日の大きなニュースは大坂なおみさんが準決勝の試合を棄権、「私はアスリートである前に、黒人女性です。そして、私がテニスをするのを見てもらうより、もっと大事なことがあると思っています」とツィッターで。その後、試合に出場する方がより分かってもらえると試合を続ける決断をしていますが、昨日の段階でのツィッターから:

🔲日本人から非難?には驚きました。この事のどこが悪いの?

 
 
 
@TomoMachi
 
大坂なおみさんへの日本人のすごい批難は、当然本人も目にしているし、ツイッターは翻訳機能で海外でも簡単に読めるので、世界中のアスリートをオリンピックに参加したくない気持ちにさせていると思いますよ。 #大坂なおみさんを支持します
引用ツイート
 
@Sukuitohananika
·
大坂なおみのボイコットを日本のツイッターでめちゃくちゃ叩いている人がたくさんいるが、彼らはいったい何と戦っているのだろうか?? まずはその点が理解できないのだが。

 🔲ツィッターの言葉、情けないというか悲しいですね:

 
 
 
あんな
 
@annaPHd9pj
 
大阪なおみさんの試合ボイコットに対する日本語コメントが最悪すぎる。
 
「やっぱり日本人じゃなかった」
「スポンサーに対して迷惑」
「こんなことしても無駄」
「警察に殺されるようなことをした本人が悪い」
 
全て拾いきれない。本当に酷い。
 
 
245
 
3.2万
 
 

 🔲ツィッターではアメリカの白人女性が日本人に向かって「ジャップ」と言い、悪態の限りを言って、最後は「殺してやる」とまで、人種差別の行きつく先は恐ろしい:

 
 
 
竹田ダニエル 
 
アメリカ国旗
 
日本国旗
 
ヘッドホン
 
@danielle_takeda
 
17歳の白人が一般人のプロテスターを銃殺しても、デモをする側の人を批判する日本人。 銃も持っていなくて車に乗り込もうとした黒人の服を掴んで、子供たちの目の前で7発も撃ち込む白人警察を擁護する日本人。 白人至上主義者たちの見方をして正義ぶってますけど、彼らはアジア人も憎んでますから....

 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
黒人への理不尽な構造的差別に抗議する大坂なおみ選手を叩く日本人は、黒人を差別する白人至上主義者の味方をしているが、その白人至上主義者は日本人を含むアジア人も蔑視し差別しているという滑稽さ。彼らは「今後も日本で差別し続けたい」という心理が論理に勝っている。引用ツイート【衝撃 アメリカで広がる差別と分断 日本人にも“暴言”】

 🔲それに引き換え、大坂なおみさんの言葉は素晴らしいと思います: 「日本人? アメリカ人? ハイチ人? 黒人? アジア人? 言ってみれば、私はこれらすべてです。私は日本の大阪で、ハイチ人の父と日本人の母の間に生まれました。私は娘であり、妹であり、誰かの友だちであり、誰かのガールフレンドなのです。アジア人であり黒人であり、女性なのです。たまたまテニスが得意だったということを除けば、他の人と変わらぬ22歳です。私は自分自身をただ、「私=大坂なおみ」として受けとめています。」「黒人はただただ、この抑圧と何年もの間闘い続けていますが、進展があったとしてもほんの束の間のこと。「人種差別主義者ではない」ことだけでは、十分ではないのです。私たちは「反人種差別主義者」でなくてはならないのです。」

 
 
 
生田綾 Aya Ikuta
 
@ayikuta
 
大坂選手のこの寄稿も凄い 「少数の無知が、多くの人の前進を妨げてはいけません。 社会が変わっていくこと、構造的な人種差別に正面から挑戦すること、そして警察は私たちを守る存在であり、命を奪うものではない…このことは私にとって、大きな意味を持つことなのです」

 
🔲山崎氏のツィターから: 
 
 
 
nyanko
 
@eanyan
 
安倍総理にくっついておいしい思いをしてきた人達がどう動くか見もの
 
💗
#辞任 #百田尚樹 #見城徹 #幻冬舎 #殉愛 #日本国紀 幻冬舎・見城社長の変身 「安倍応援団」中心メンバー 権力にすり寄る、その先は……=編集部 jcj-daily.seesaa.net/article/467535

 
 
 
報道1930とNEWS23を応援する会@ #赤木さんを忘れない
 
@ouenhst
 
【定期】幻冬舎見城徹と総理のマスコミ会食 安倍首相のメディア対策ご意見番幻冬舎見城徹社長。安倍首相とマスコミの会食をセットし、フィクサー気取り。テレ朝の早河会長も ※俺は見城の仲介じゃない、というマスコミ幹部の方はご一報を

f:id:cangael:20200828200131j:plain

🔲大阪万博のマークがきまりましたが、なんか気持ち悪いと思ったのは私だけではなかったようです: 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
これ、NHK午後7時ニュースで見て「だっさ!」と吹いた。この品の無さ、整いの無さ、間抜けさは、維新の統治する大阪を象徴しているようだが、大阪は維新統治下ですっかり「文化や芸術の面で三流」に成り下がってしまった。大阪出身者として悲しい。1970年大阪万博のマークと比べれば品格の違いは歴然。

f:id:cangael:20200826203815p:plainf:id:cangael:20200826204123p:plain 

 
画像
 

f:id:cangael:20200826203815p:plain

 



🔲確かに、似てます: 

 
 
 
我らの猛牛若大将
 
@YAMANDODO
 
ゲゲゲの鬼太郎に出でくる妖怪! 完全にパクってない???
 
 
画像
 
画像

 🔲元維新の丸山穂高議員がこんなことを。まさか丸山氏も!?でしたが: 

www.msn.com