選挙の話と「民進党には、共産党のほかにも、社民、生活、そして、立ちあがった市民が『もれなく』ついてくる」

内田樹さんがリツイート


松尾貴史マイ・フェア・レディ ‏@Kitsch_Matsuo · 15時間15時間前

松尾貴史マイ・フェア・レディ」さんがhauN / es+をリツイートしました

白馬に乗った王子様は現れません。理想像を待っていたら一生投票できません。この選挙は、いつもの参院選と重要度が違います
「いろいろ上手に危ない方へ連れて行く」側か、「いろいろ下手だがそれに対抗する」側かを選ぶ正念場です。

hauN / es+
‏@cardinalcross
.@Kitsch_Matsuo 同意です。更に『投票に行かない権利(全員気に入らない意思の表明)』とか言ってる人は著しくお花畑ですよね、と思っています。残りから選ばないとならない現実から逃げてる。


昨夜の事、水曜日の夜は、夫が合唱の練習日なので、夜なら大丈夫と言っていたので、Nさんからお電話がありました。何の話かな…と思っていたら、選挙の事でした。「私たちは戦争世代だから、戦争だけはイヤ。なんで九条を失くしてしまうの。私たち何のために苦労したの」。今年米寿の方ですから、女学校時代は軍需工場へ働きに行って勉強ができなかったと、老いて向学心に燃える素晴らしい先輩です。ヨーガで知り合って、膝を悪くされてヨーガをおやめになってからも電話や町で出会ったり、時々お招きしたりお食事したりでお付き合いが続いています。一人暮らしで頑張っておられる本当の頑張り屋さんです。最近は産経をやめて朝日一紙になっておられるようです。
「安倍さんのやり方が怖い、あの帽子をかぶった副大臣はなに?! 世襲で政治家をやられたら迷惑、本当に国民のための政治家じゃない」。いろいろ話しているうちに、「野党がバラバラみたい」、と仰るので、私は先日ブログで取り上げた「京都大学有志の会」の「あしたのための声明」の内容を順を追って話すことにしました。以前は、私のブログを読んでくださっていたのですが、今はそのグループから離れておられるので、新聞、テレビ情報しか入っていないということなので。

SPYBOYさんの参加されている官邸前のデモの話から始めました。6年間続いているうちに学生や高校生まで参加するようになっとこと、戦争法案反対のなかから若い人たちの「野党は共闘!」という呼びかけがなされ、それに応えたのが野党4党の共闘。32の1人区では全部は無理だと思った野党共闘が実現したこと。だけど、大阪は、1人区じゃないので、わかりにくい。「そうなの、大阪がわからない。維新の橋下さんが安倍さんと裏で会ってると聞いたけど…」「橋下さんはあのXX委員会のメンバーで、安倍首相の応援団、菅官房長官がよく会ってたじゃない」「そうか、そうやったね」「自民党公明党改憲勢力。おおさか維新も憲法改「正」は賛成といってるよ。とっかかりは地方自治とか都構想のための改正とかいってるけど、安倍さんが頼りにしている改憲勢力だよ」「わかった。」「憲法を変えさせないためには、大阪では共産党民進党民進党の候補者は社民・生活・市民連合、それに「国民怒りの声」も推薦しているから、どちらかに入れればいいと思う」(7/4現在.民進党は勢いがなく、共産党がギリギリとか、共産党を押し上げなければと訂正の電話を入れる)「電話してよかった。今度は何としても戦争させない。自民公明に勝たせたくない。私は、11歳から1歳まで8人の曾孫がいるけど、この子たちが大きくなった時の日本を考えると、今の政治は恐い。なんとしても、止めないとと思ってるの」「そう、えらいね〜。又何か良い資料があったら探しておくけど、話ができる人には維新にごまかされないように言ってあげて」「わかった」ということでした。
☆写真の手作りプラカードはブログ仲間のAO153さんからお借りしました。今週月曜から三日連続の地元福島でのスタンディングで掲げられたものです。引用元のブログは「デモ三連チャン、街頭で論争」のコチラ:http://d.hatena.ne.jp/A0153/20160629/1467166849

内田樹さんがリツイート

新宿デイジー ‏@Shinjukudaisy · 18時間18時間前

安倍首相の「民進党にはもれなく共産党がついてくる」発言に対して社民党の吉川元・政審会長は岡山市での野党共同街頭演説で、「社民党も生活の党もついてくる。そして何より、日本の平和と立憲主義を守るために立ちあがった市民が『もれなく』ついてくる。自信を持って訴えよう」と呼びかけた。赤旗

◎昨日に続いて、内田樹氏のツィート欄で良く紹介される山崎正弘氏のツィート欄も私のお気に入りに入っています。その山崎氏のコラムの写真を残していました。いつ頃の何新聞なのかわかりませんが、内容がちょうど選挙の投票についてなので紹介してみます。