「”大阪で教育無償化実現”は本当?」と「小林よしのり氏の立憲民主党応援演説」


小池新党の支持が急落しているそうです。自公で300超えかと言われる一方、世論調査では、安倍首相の続投を望む人より、安倍続投を望まない人の方が多いという結果。
安倍NOだけど、野党がバラバラというのが、自民支持につながっている、ということですから、野党共闘を引き裂いた前原・小池の罪は深いですね。投票先をまだ決めていない人が大勢いますので、立憲主義の民主勢力を伸ばす応援をしたいと思います。

内田樹さんがリツイート
島田雅彦‏ @SdaMhiko 8時間
棄権して、現政権をのさばらせると、近いうちに非常事態宣言をして、解散も選挙も一切行わなくなるかもしれない。今回の衆院選最後の選挙にしないためにも、自公の議席を減らしておく必要があります

◎松井大阪府知事のこの発言、ホントかな〜と思いつつ…孫がいない身、確かめようがなかったのですが、やはり、『無償』の中身は、あの言い方では誤解されますね。

山崎 雅弘さんがリツイート

あおむらさき‏ @aomurasaki_ll 10月12日


松井一郎


『大阪では実質4歳、5歳からの教育費を高校まで私学を含めて無償になっている』


このご発言は【嘘】です。発言の訂正をお願い致します。そして今後、各種嘘をつかないようにお願い致します。
また、今週はまだ1秒も仕事をされていません。仕事をして下さい

#日本維新の会

◎『すごいな、日本』。海外にいる日本人の二重国籍は認めず、ノーベル賞をとったら、手のひら返しで『日本人の快挙、日本の成果』扱いで、文化勲章!?『すごいな、日本』!

内田樹さんがリツイート
ガイチ‏ @gaitifuji 10月15日15時間
すごいな、日本。一度国籍を奪っておいて、今度はノーベル賞獲ったら「国家に功績」あるから表彰とか言い出すのか国の都合で市民の人生を散々と弄ぶ。恥も外聞もあったものではない。これぞ、日本としか言いようがない

ガイチ @gaitifuji
イシグロ氏:文化勲章? 「国家に功績」解釈分かれ - 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20171013/k00/00m/040/122000c


◎今回の選挙では、一水会鈴木邦夫さんや、小林よしのり氏が立憲民主党の応援演説をしているとか。今の安倍政権は『保守』ではなく、あれは『対米追従勢力』だと、保守の皆さんが立憲民主党の枝野さんの応援をしているそうです。やっと保守の中から「対米従属」をやめろと言う人たちが表に出てきました。「自主独立の日本」で、右と左が一致しました。
10年ほど前だったか、小中同窓の市会議員君に「共産党の言ってることを自民党が言うようにならなきゃ日本はよくならない。共産党に言わせてるようではダメだ」と言って呆れられたことがありました。あれ以来、疎遠になって…。同じ戦後の教育を受けて、政治の話もしていたのに、自民党の右傾化に無批判に引きずられて、反共右翼になってしまいました。とても残念。本当の保守なら、小林氏の応援演説の内容には大賛成のはずです。


内田樹さんがリツイート
名もなき投資家(一般市民・立憲主義)‏ @value_investors 10月14日

一水会鈴木邦男さんや小林よしのりさんが立憲民主党の応援に来ているというある意味歴史的な選挙。 #東京大作戦1014

共産党も変わりましたね。これも、SEALDsのお手柄です。野党共闘にかける共産党の本気がよくわかりました。岩手では共産党小沢一郎氏の応援に回っています。共産党小池晃氏も『感無量』と。昨日、我が家にも、共産党の方から社民党服部良一氏の選挙ハガキが来ました。小選挙区では、自民、維新の候補者に対して、共産党は元衆院議員の服部良一氏を応援。「比例投票は共産党にお願いします」と添え書きが。これは比例は共産党に投票という気になります。


内田樹さんがリツイート
小池晃
 @koike_akira 10月13日

岩手県庁前をぎっしり埋めた聴衆の皆さんに「岩手3区は小沢一郎さんを!」って呼びかけた時、ちょっとふるえましたこういう日が来るとは。感無量です。



内田樹さんがリツイート
BuzzFeed Japan News‏ @BFJNews 10月14日

【New】「わしは保守ですよ!」と言う漫画家・小林よしのり立憲民主党を応援する理由【演説全文】 #衆院選
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/kobayashi-yoshinori-speech …(以下、一部省略して引用です)

自民党は保守じゃないんですよ」 漫画家・小林よしのりが応援演説で語ったこと
保守派の論客として知られる漫画家の小林よしのりさんは、なぜ、立憲民主党を応援するのか
2017/10/14 19:10


・「ゴーマニズム宣言」で、いわゆる「左派」を厳しく批判し、保守派の論客として知られた漫画家の小林よしのりさんが、立憲民主党を応援している。
10月14日には、JR新宿駅前で開かれた街頭演説会で登壇し、安倍政権を「保守じゃない」と厳しく批判。立憲民主党を支持するように訴えた。


・小林さんは1986年に連載が始まった「おぼっちゃまくん」が大ヒット。その後、社会風刺マンガ「ゴーマニズム宣言」で、社会問題への発言が注目された。90年代後半には、日本の自虐史観を変えようと訴える「新しい歴史教科書をつくる会」に参加。社民党朝日新聞などを批判する急先鋒として知られた。保守論客が、なぜ、立憲民主党を応援するのか


希望の党に未来はない



みなさん、こんにちは。「おぼっちゃまくん」の小林よしのり、「ゴーマニズム宣言」の小林よしのりです。
えーと、わしはね、希望の党がリベラルを排除すると、そもそも全員入れる気は全くないと言ったときにね、なんなんだこれはと思ったんですよ。
だってね、自民党の中にだってリベラルな議員はいるんですよ
それがリベラルの議員は全部排除するとか言ったら、これはもう極右政党になっちゃうじゃないですか。
でも基本的には(希望の党は)立憲民主党のみなさんの昔の仲間ですから、彼らは希望の党を悪く言うことはできないんですね。遠慮してる。
で、わしは別に立候補してるわけじゃないですから。一国民としての感覚を言えばね、希望の党というのはもう未来はない、希望はない、って思っちゃったの。政権交代のためにやるはずだったんだから。(後略)


民主主義は暴走する


それで兎にも角にも、立憲民主党。これね、本当にこの党名がいい!なぜかというと、民主主義っていうのは暴走するんです
安倍政権見ればわかるでしょ?一応、民主主義で選ばれたんですよ。けど、暴走してる
ヒトラーもね、民主主義から生まれたんですよ?みんなハイルヒトラー、ハイルヒトラーって言ったんですよ。
民主主義は暴走する。それをどうやって防ぐかって言ったら、立憲で防ぐんですよ。立憲主義権力の暴走を立憲主義でフタをして止める
これが立憲民主党。素晴らしい党名ですよ
だから、わしは全く勝手なことを言うけど、これをもういっぺん民進党っていう名前に戻してはならん。もうね、成功してる。立憲民主党で成功してる



なぜ保守がリベラルを応援するのか


保守二大政党とか言うけどなんだよ!わしゃ保守ですよ。本当はね?
なんで保守がリベラルを応援するのか。
それはね、保守じゃないからですよ、自民党が。自民党は保守ではない。あれは、単なる対米追従勢力です。
アメリカについて行って戦争しろと。それだけですよ自衛隊自衛隊のままでですよ? 集団的自衛権に参加させるんですか? こんな恐ろしいことはないですよ


枝野さんは安保法制の議論のときに個別的自衛権を強化しろと言った。実はこれがね、保守の考え方なんですよ
我が国を、我が国で、個別的自衛権で守る。これが保守の考えなんですよ。
それを希望の党では、集団的自衛権を認めなきゃ入れない。バカなのかと。あやつらは、自民党希望の党もどっちも対米追従保守ですよ。
もともとやな、安保法制というのは安倍晋三アメリカの議会に行って約束してきたことなんですよ。日本国民を置き去りにして、アメリカで約束して、それを日本で勝手に作ってしまったんですよ?
こんなもののどこが保守だ! 枝野君の方がもっと保守なんですよ、わしから見ればね、実は。



リベラルと保守は対立しない


でね、リベラルと保守っていうのは対立しません
非常に似通っているところがあって、経済政策においても枝野氏が出した公約、ほとんど賛成できますね。これは間違いない。
格差をどんどん広げていって、一般国民を貧困層ばかりにしてしまったら、それは消費できませんよ。みんな貯金しますよ。回らないんですよ、資本主義が。資本主義を健全に運営するためには、格差は是正しないとダメです。
これは枝野氏が出した公約。これが保守なんですよ、実は。
わしは立場を全く異にするはずなんだけど、枝野氏の方がはるかにわしは賛成するんです。これはやむを得ない。(後略)



自衛隊の命を真面目に考えて


だから集団的自衛権はまずい。しかもなおかつ安倍晋三が、憲法9条に自衛隊だけ明記すると。
こんなバカな改憲案、これが通ったらどうなりますか?
自衛隊のまんま準備も満足に持たないで、集団的自衛権に参加するんですよ? 自衛隊に死ねって言ってるのと同然ですよ。
真面目に考えて欲しい、自衛隊の命を。むげに死なすな。そういうことなんですよ。


だからわしはね、今回残念ながら本当に政権交代にはならん、これは。小池百合子前原誠司は、腹を切れ! それしかないぞ。これはちょっと枝野さんには言えんことだからね、わしが言うよ。

もう全く政権交代なんてできない状態になってしまった。
そしたら我々が何をやればいいか。安倍一強の独裁を食い止める政党、食い止めるそういう政治家を選ぶしかないんですよ
立憲民主党しかない。絶対に当選させよう
圧倒的な勝利を立憲民主党にさせなければいけない
そういうことです。わかりましたね? 以上。以上です!

平川克美  10月13日
@hirakawamaru
新宿で枝野演説を聴いた。見たことのない熱気。枝野の演説は見事。選挙演説で始めて感心した自由民権運動ってこんな感じだったのかと

(上二枚の新宿10月14日の写真は立憲民主党ツィッターからコピー)