辺野古訴訟判決と廃炉の国民負担8兆円

〈←父が水曜のリハビリデイサービスに出かけて貰ってきたカード)
先ほど次男が雨の中関空へ向かって家を出ました。珍しく夕食を3日間共にして、土曜日のお昼は、夫の作るイタリアンパスタを母も呼んで4人で。最後の夜は音楽仲間と飲むとかで夕食後”なんば”まで出かけて終電車で帰宅。昨日の昼間、100歳の敬老の日を前に父に挨拶に出かけたら、父の横に座って、父からたっぷりと言われたようです。私は入れ替わりに我が家に来た母と午後の紅茶をしていました。夫のカメラで確かめてみると、なるほど、「幾つになった? 20か? 30か? 結婚はどうなってるんだ?」なんてことは40代の息子にもう親から言えることではないので、これは息子も神妙に聞いてる様子。

いい写真が残りました。更新した運転免許をもって、住民票も移す手はずを終えて、お気に入りのテープや本なども倉庫から出して宅急便にして、沖縄の空を心配しながら出かけました。

◎さて沖縄、辺野古訴訟判決、政府の政策をソックリ後押しするような判決に三権分立の司法の独立はいよいよなくなったのかという感じですね。内閣法制局を政権の言いなりにすることから始まっていますので……。日経の昨日の社説、判決は判決として北風ばかりでは解決にはならないでした。どこの国の政府?とか、沖縄は日本に入らないの?とか、沖縄県外の多くの人が他人ごとではなく問題の芯のところに気づいて怒るところまで行かないといけないと思いますが、なかなかですね。

内田樹さんがリツイート

Koji ‏@kwave526 · 13時間13時間前

報道ステーション 国vs沖縄 司法判決「辺野古以外にない」 木村草太氏「この判決文は不愉快。全ての自治体が反対したら、どこにも基地が造れない、と開き直りのように聞こえる。国が自治体の意見を完全に無視できると言っているようなもの」



木村草太 ‏@SotaKimura · 22 時間22 時間前

判決を読んで、辺野古問題の解決には、国民が関心を持ち、政治を動かしていくしかないのだ、と改めて感じましたこういう出来事をきっかけに自著を宣伝するのは好きではありませんが、今度ばかりはお願いします。憲法という希望」、ぜひ読んでください


内田樹さんがリツイート



フジヤマガイチ ‏@gaitifujiyama

今回の判決が如何に異常なのかがよくわかる解説だ『海兵隊を県外に移転させることはできない。だから県内に代替施設が必要でそれは辺野古以外にはない……』裁判官はいつから政府の代弁者になったのだ?辺野古 違法確認訴訟 県側敗訴の判決 http://www.qab.co.jp/news/2016091683575.html


フジヤマガイチさんが追加
なんで海兵隊は県外に移転出来ないと、この裁判官は決めつけてんだアメリカの政権中枢の一部は別にグアムでも構わんと言ってるのに?なんで、勝手に裁判官が「政治判断」しているんだ



内田樹さんがリツイート


山口二郎 ‏@260yamaguchi · 14時間14時間前

米軍基地のために貴重な海岸を埋め立てなどという事例が他の県に降ってくるはずはない。お前と同じ文句を他の連中も言ったら国策は破たんするから、お前は文句を言うなとは、およそ司法の論理とは思えないいじめっ子の強弁を正当化するような判決。裁判官の知的劣化もここまで来たか。

◎東電が廃炉費用を電気代からとるそうです。脱原発を宣言してならまだしも…今まで通りで国民負担とは!?

内田樹さんがリツイート


金子勝 ‏@masaru_kaneko · 13時間13時間前

原発も同じ】東電は廃炉費用8.3兆円分を、電線使用料金に上乗せ、利用者すべて(新電力も)から徴収し、標準家庭で毎月60〜180円の値上げを想定。さらに足りなくなれば上乗せができる法改正を求める。ゾンビ東電のための国民負担。ふざるな


テレ朝news(http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000083611.html)
経済ニュース
ニュース記事

国民負担”8兆円超を検討 原発廃炉・賠償で(2016/09/16 11:45)


政府は、原発廃炉費用などのために新たに8兆円余りという莫大(ばくだい)な費用を利用者に負担させる形で調整に入ったことが分かりました。そのうち、福島第一原発廃炉に4兆円、賠償に3兆円。また、今後、原発廃炉費用が足りなくなるとして1.3兆円を充てるとしています

山崎 雅弘さんがリツイート


平野啓一郎 ‏@hiranok · 9月16日

平野啓一郎さんが飯田哲也(いいだてつなり)をリツイートしました
まったく。これでもまだ原発推進なのだから、呆れる。「『原発が安いというのは嘘だった』という批判は避けられそうにありません」との報道。

飯田哲也(いいだてつなり)‏@iidatetsunari
悪質。国民負担を言う前に、脱原発の決定がスジ。
“国民負担”8兆円超を検討 原発廃炉・賠償で(2016/09/16 11:45)


民進党についてはガッカリを通り越して触れたくもありませんが、蓮舫さんが幹事長に野田氏をというのには、”こりゃ、もう、だめだ”、ずるずる逆戻りするつもり。新しい野党第一党、作らにゃぁ〜ですね。日本の政治、いったいどうなるんでしょう。自民に公明、維新に民進、野党はどこへ行った?ですね。こんな政治でいいの〜ほんとに日本、ダメになっちゃう〜〜

内田樹さんがリツイート

クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) ‏@morecleanenergy · 3時間3時間前

すごい。野党の幹事長なのに、同じ党内から不満が噴出して、与党から期待されている野田まあ、自民党に政権明け渡した首相だから当然だけど。→政府・与党が路線転換期待…民進幹事長に野田氏 : 読売新聞

政府・与党が路線転換期待…民進幹事長に野田氏

2016年09月17日 06時05分


 政府・与党は、民進党幹事長に野田佳彦・前首相が就く人事を受け、対決姿勢が目立つ民進党路線転換への期待を示した。
(全文はコチラ:http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160916-OYT1T50118.html?from=tw)

(一番下はアサギマダラが好きなフジバカマ。今年は花の数も少なく花も小さいようです)
PS:

内田樹さんがリツイート

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru · 4時間4時間前

日本社会:豊洲での都官僚だけでないが、日本社会は官僚であれ、政治家であれ、メディアであれ、業務のあるべき姿を主張する人は疎外し、あるべきでないことを平気で出来る人を重用する社会となった日本がどんどん沈没していくのは当然だろう。あるべきでない方向へ向かう社会になっているのだから。