”とよのコスモスの里”へ(+首相のばらまき金額)

久しぶりというか
この秋初めての秋晴れの1日。
午後になって、車でどこかへ行こうと夫が。

あわてて干していた布団を取り込んで、
じゃ、コスモスを見に行こう.ということに。
豊能町のコスモス畑を目指しました。
勝尾寺への分かれ道をクリーンセンターの方に、そのまま直進して行くと茨木に出ます。
そこから大阪府の一番北の町、箕面の奥にある豊能町へ入ります。
左手に妙見山の登り口。真っすぐ、もう少し行くと京都府亀岡市という手前に
豊能町の「とよのコスモスの里」がありました。

昔は、この辺りを車で走っていると、田んぼ一面にコスモス畑が広がっていたのですが、今は、観光協会ができて、コスモスを一か所に集めて、周りを駐車場にしています。小川を渡って入場料500円を払って中に入ると一面のコスモス。


ところどころに案山子が立っていたり、お人形さんを立たせて撮っているプロらしき方も。



ベンチがあって、写真用に台がおいてあります。ロープで仕切ってある順路に従って迷路のような道を歩いていくと、高低差のある高い方に、山型の通路が作ってあります。上に登ると、そこから一面のコスモス畑が見えます。また、一番低いところには看板があって、そこからはコスモス畑の全景が見えます。
草丈が高くて人が大勢いても、コスモスしか見えません。たまにパラソルが見える程度です。
久しぶりのお天気で、同じような思いの人たちが大勢車で来られていました。
最後に、虫たちを並べてみます。巨大バッタ(真ん中の白い花の斜め右下)、ハナアブ、トンボ。赤とんぼもたくさん飛んでいましたが写真には撮れずでした。(3枚目と人形の写真は夫のカメラの写真です)
  
◎安倍首相が海外に出かけるたびに大盤振る舞い。気になっていましたが、「shuueiのメモ」さんに、こんな記事が。ばらまき金額の合計が出ています。


消える血税40兆円 安倍首相がばら撒く“対外支援”

2016年10月 6日 09:00 http://hunter-investigate.jp/news/2016/10/post-942.html


 第2次安倍政権が発足した2012年(平成24年)12月から今年9月までの3年9カ月で、首相が外遊先などで表明した対外支援の額が確定分だけで約33兆円に上っていることが分かった。確認できた外遊の回数は50回。このうち26回の外遊で、ODAや円借款などの対外支援を約束していた。未確定分を合わせると、支援額は40兆円を超える可能性もある。
 2016年度の一般会計予算(歳出)は96.7兆円。アベノミクスが行き詰まる中、安倍首相によって、国内年間予算の4割以上がばら撒かれる計算となる。


(全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20161007/1475784636