「風に吹かれて」の答えはホントにあいまい?

ボブ・ディランノーベル賞受賞。ご本人とは連絡が取れたのでしょうか?
ところで、名曲「風に吹かれて」は、1962年に発表されていますが、日本に伝わるのはもう少し遅れていますね。私が知るようになるのも高校を卒業して随分してからだったと思います。その、歌詞の解釈をめぐっての記事を内田樹氏のツィート欄で見つけました。その前に同じ内田氏のツィート欄からです:

内田樹さんがリツイート
チャンシマ 
⚡️
#AntiFascist ‏@chanshimantifa2 10月15日
記事の最後に吉方べきさんからの警鐘。「外国人に対して不寛容なのに、何が『おもてなし』なのか。何が東京五輪大阪万博の誘致なのか」 吉方べき

◎それでは、「風に吹かれて」。答えは、聞く人に任されていて、ボブ・ディランは何も言ってなくて、あやふやと私も思っていましたが、そうじゃないという。たしかに、この歌はアメリカの公民権運動のさなかに生まれたものでした。Wikipediaでは、当時のボブ・ディランの言葉が紹介されていました。これも、理解できない人への警戒心や、理解しようとしない人への苛立ちなどが入り混じったような言葉になっていると思いました。


「この歌についちゃ、あまり言えることはないけど、ただ答えは風の中で吹かれているということだ。答えは本にも載ってないし、映画やテレビや討論会を見ても分からない。風の中にあるんだ、しかも風に吹かれちまっている。ヒップな奴らは「ここに答えがある」だの何だの言ってるが、俺は信用しねえ。俺にとっちゃ風にのっていて、しかも紙切れみたいに、いつかは地上に降りてこなきゃならない。でも、折角降りてきても、誰も拾って読もうとしないから、誰にも見られず理解されず、また飛んでいっちまう。世の中で一番の悪党は、間違っているものを見て、それが間違っていると頭でわかっていても、目を背けるやつだ。俺はまだ21歳だが、そういう大人が大勢いすぎることがわかっちまった。あんたら21歳以上の大人は、だいたい年長者だし、もっと頭がいいはずだろう。」

◎また、Wikiの解説の中に「ディランは以前よりディラン作品の歌詞の日本語訳(主として片桐ユズルが手掛けてきた)には強い不満を持っており次第にアルバムに歌詞対訳を封入することさえ難色を示すようになっていたとされる」という一節もあり、これも何を指すのか・・・
そのうえで、以下の明快な歌詞の解釈を読むと、なるほど、そうかもしれないと:

内田樹さんがリツイート
Gotch ‏@gotch_akg

サム・クック「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」とボブ・ディラン「風に吹かれて」  ・・・色々な解釈が出来る歌と言われていますが、海外では誰もそんなこと言わない(久保憲司) - 久保憲司のロック・エンサイクロペディア

サム・クック「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」とボブ・ディラン「風に吹かれて」  ・・・色々な解釈が出来る歌と言われていますが、海外では誰もそんなこと言わない(久保憲司)


なぜサム・クックが「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」を書こうと思ったというと、ボブ・ディランが「風に吹かれて」を書いたからです。サム・クックはラジオで「風に吹かれて」を聞いて、“あ、この白人の少年は僕ら(黒人)のために歌ってくれている。僕らもこういう歌を歌わない”といけないと思って書いたのです。
日本だと「風に吹かれて」は色々な解釈が出来る歌と言われていますが、海外では誰もそんなこと言わないです。これは公民権運動を代表する曲なのです。


どういう歌かというと

男はどれくらいの道を歩けば
人として認められるのか
        「風に吹かれて」

山はどれくらいとか、人はどれくらい見上げればとか色々続くんですが、言っていることは黒人はいつになったら人間になれるかということです
びっくりするでしょう。今の僕らからしたら、黒人はいつだって人間だと思うんですけど、この頃のアメリカの黒人は人間として認められていなかったのです。
それをボブ・ディランはお前らいったいいつになったらこの間違いに気づくんだと投げかけているのです

その答えは 風に吹かれている
                「風に吹かれて」

という名サビですけど。これを日本では風に舞うくらいだから、あやふやな答えだろと考える人が多いですけど、ボブ・ディランはそんなあやふやな気持ちで歌っていないです。ボブ・ディランが歌っていることは黒人が人間かどうかなんかという答えなんか風が教えてくれるくらい当たり前のことだろ、お前ら、分かってんのか、立ち上がれよ、黒人のためにという強い意志で歌っているんです。

どれくらいの砲弾が飛びかえば

禁止されるのか? うーん、、その答えは風に舞っているかもね。とか、そんな軽い話じゃないんです。黒人を解放するためにアメリカは二つに分かれて、50万人もの死者を出しているんです。こんな歴史があるのに、お前らまだ黒人は人間じゃないとか言ってんのか、ぶっ殺すぞみたいな感じなんです。

★全文はコチラ:http://www.targma.jp/rock/2016/06/23/post407/