日印原子力協定と子ども食堂・無責任メッセージと恫喝鶴保大臣の鉄面皮と資源エネ庁の驚くべき主張(山崎氏ツィート欄)

◎11月11日、政府は日印原子力協定に署名しました。広島・長崎の被爆者たちの願いは今回も叶わず。「shuueiのメモ」さんから引用です:ttp://d.hatena.ne.jp/shuuei/20161113/1478985761)

日印原子力協定に署名 「核実験で協力停止」本文盛らず
2016年11月11日 朝日新聞


 安倍晋三首相は11日、インドのモディ首相と首相官邸で会談し、日本からインドへの原発輸出を可能にする原子力協定に署名した。インドは核不拡散条約(NPT)非加盟の核兵器保有日本はインドが核実験した場合の協力停止措置の明記を目指したが、関連文書への記載にとどまり、安保政策への制約を嫌うインドも自国寄りに解釈できる余地を残した。  

 日本がこれまでに原子力協定を結んだのは14カ国・機関あり、日本が輸出元となってNPT非加盟国と結ぶのは1985年の中国(92年にNPT加盟)に続いて2例目日印の協定は、原発輸出に向け、日本の関連技術や物資の移転を可能にするもので、交渉は民主党政権時代の2010年に始まった。

 インドはすでに米国やフランス、韓国など8カ国と協定を結んでいる日本は唯一の戦争被爆国として、核軍縮・不拡散外交を進めている。このためインドが他国と結んだ協定にはない、核実験した場合の協力停止措置を明記するよう求めてきた

 だが、インド側が難色を示し、協定自体には明記されず、協定とは別の「見解及び了解に関する公文」と題する関連文書で折り合った

◎してほしくない原発輸出を決めるかと思うと、国内の日本の未来、大事な子供たちの未来は人任せ、一片の紙切れで事を済ませる政府。
ルール違反平気の大臣だらけの政府、貧困問題が差し迫る日本、日本でこそ数十万規模のデモがあっても不思議ではない今、日本人は大人しいのか、自覚がないのか・・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
ヘルヒライタ ‏@yoroyorovian 11月11日
これさあ、、、子ども食堂?をしてるから俺から言わせてもらうと政治が国が子どもの貧困をしっかり取り組まないから俺がしてんだよね
子ども食堂かなんちゃらっていう前に、「政治が国が責任をもってあなた達を支えます」って言えよ!!

山崎 雅弘さんがリツイート
litera ‏@litera_web 11月12日
安倍首相が「子どもの貧困」対策イベントで“他人事”メッセージ! 子どもや地域に努力を要求し国は知らんぷりhttp://lite-ra.com/2016/11/post-2692.html


安倍首相が「子どもの貧困」対策イベントで“他人事”メッセージ! 子どもや地域に努力を要求し国は知らんぷり


 事実上発効の可能性がほぼなくなったTPPの承認案・関連法案を強行採決するという恥を世界にさらしたばかりの安倍首相。だが、じつはアメリカ大統領選の前日にあたる8日にも、かましいにも程があるメッセージを発表していた。
 それは、「日本の未来を担うみなさんへ」と題されたもので、子どもの貧困対策の一環として立ち上げた「子どもの未来応援国民運動」1周年の集いで公表された。その文章は、〈あなたは決してひとりではありません〉というポエム調の一文からはじまる。

◎鶴保沖縄担当相、「沖縄の歴史を何にも知らない…ふさわしくない」が常識的な判断だろうと思いますが、安倍首相は、”知らないからこそ”担当大臣に選んでいる、という山崎氏の見方。沖縄の近代史、現代史を知っている人間、政治家なら、決してできないような威圧的で傲慢不遜な態度。”土人発言、何が悪い、言論の自由”と開き直るこの態度は、知らないからこそできるという・・・そうかもしれませんね。無知は強いかも。

山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki
山崎 雅弘さんが山崎 雅弘をリツイートしました
沖縄問題で実績のない鶴保庸介氏を、安倍首相が「大臣に適任」と確信した決め手は、この番組だったかもしれない沖縄県民に堂々と傲慢な態度をとれる国会議員は、そういない。特に沖縄の近現代史を知る年配の議員には、あの態度は到底真似できない

ボーンズ88@VOTE OR SLAVE
‏@wildbones88
日曜討論山本太郎議員の発言を睨み付ける自民党鶴保庸介NHKカメラスタッフのGJ、鶴保の人間性自民党の傲慢がよくわかる。 #日曜討


鶴保庸介大臣は、一歩どころか半歩あるいは四分の一歩すら、沖縄県民に歩み寄る態度をとらない。あなた方は政府の命令に黙って従うだけの存在である、以上、という高圧的な態度を崩さない。県民の心情をわずかでも理解しようとは努力しないここまで非妥協的な態度の沖縄大臣は、過去に見当たらない


政府と沖縄県民の関係を悪い状態のまま固定し、県民の神経を逆撫でし続ければ、やがてその状況に疲れて諦める県民が増え、翁長知事の支持が下がる可能性がある。あるいは、耐えかねて一部の人間が暴発し、一網打尽の取り締まりの口実ができるそんな状況を創り出すことが、彼に与えられた役割だろう


山崎 雅弘をリツイートしました
沖縄の外国軍基地問題に関する安倍政権の態度は、沖縄以外の国民に対しても「安倍晋三様の政府に逆らう者は、ああいうひどい目に遭う。大手紙やテレビも味方しない」という見せしめの恫喝的な宣伝になっている大手メディアの萎縮効果も期待できる。

立命館の大島堅一さん、がんばっておられますね。資料を読みますと、事故を想定しないで安全神話を振りまいてきたことの反省なく、事故の尻ぬぐいはみな利用者に回す。本当に自分勝手、やりたい放題!

山崎 雅弘さんがリツイート
ガイチ ‏@gaitifujiyama
ガイチさんが大島堅一をリツイートしました
これ凄いな。よく読んだら、事故炉の廃炉も、普通原子炉の廃炉も、全部税金使ってやると。しかも当該の電力会社の経営は国で守ると焼け太り、火事場泥棒通り越して、保険金目当ての放火魔みたいなもんじゃないか。メチャクチャだよ

■大島堅一 @kenichioshima
資源エネ庁(政府)の驚くべき主張がのってた資料に印を付けました。




山崎 雅弘さんがリツイート
大島堅一 ‏@kenichioshima 11月12日
もし、今、国がやろうとしてる制度つくったら、全国民で全力で原発を支えることになるつまり、事故の賠償も、事故炉廃炉も、普通の廃炉もなにもかも、託送料金をつかって国民がお金を払う仕組みになるよこれで事故を起こした東電はそのまま生き残る。なんのためのものなの?