大寒の20日の金曜デモを「特別な1日」さんで・・・

(2つ目です)
今日土曜日は午後から今年最初の古典文学の「平家物語」でした。先生は始める前に、トランプ大統領の就任式の話をされました。先生も生徒の私たちもため息が出て笑い声が。「オバマさんの時はこれでアメリカもよくなると期待したものだが、今回は…。アメリカさえ良ければ、ではね〜 ”人類愛”を、安倍さんには期待できないので、アメリカの大統領には……と思ったのだけど」と仰っていました。
◎さて、大寒の日の金曜デモをいつものように「特別な1日」さんのルポで。この日のブログのタイトルは「『アメリカの抗議のやり方』と『原発ババ抜き』(笑)、それに『0120再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。(お借りした写真のプラカードのお二人。ちょっと似たもの同士の仲良しみたいですね)
◎まず日本の新聞、「産経」のこの言い方が間違っています・・・・

産経抄】政治的には正しいけれど 1月19日:イザ!http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/170119/clm17011905040003-n1.html?view=pc
この記事は、小田原市のバカ生活支援課が市民を侮辱するジャンパーを着ていて非難が殺到したことについて、連中を庇いながら『性や人種の差別は社会的に良くないとする『ポリティカル・コレクトネス』は建前で、そんな建前に疲れたアメリカ社会がトランプを当選させた』、と話をでっち上げています(笑)。ネトウヨの寝言ではなく、新聞が、ですよ(笑)。                
                   
こういう言い分 トランプの当選以来 時々見かけますが、非常に腹が立ちます。
まず事実を捻じ曲げていますアメリカ社会がポリティカル・コレクトネスに疲れた、なんて客観的事実は聞いたことがありません。トランプの就任時の支持率の低さは4割、就任時としては記録的な低さです(ググってね)。オバマの退任時の支持率は6割。また、今晩のトランプの就任式の観客は予想ではオバマの時の半分以下だそうです(ググってね)。これだけ見たってトランプの当選はオバマのリベラル疲れ、みたいな見方がいかに事実を捉えていないかが良く判ります。選挙結果をちゃんと見れば、トランプの勝因は単にヒラリーの好感度の低さと選挙戦術がアホだったというだけ、なのは一目瞭然なんですけどね。


ところが、連中は事実を捻じ曲げて、差別を助長する。ポリティカルコレクトネスが溢れているような、差別がない世の中ならともかく、アメリカでも日本でも差別や不平等は蔓延しています。そんな世の中で差別に反対する声をつぶそうとしたら、差別や不平等を助長することになります。                                       

◎タイトルの『抗議のやり方』、トランプ大統領誕生に反対の意思表示の様々な方法について紹介しておられますので是非こちらのブログを訪ねて(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170120/1484920790)。アメリカの事例の前に、日本人にもこういう人がという例として「●普通はこうですよ:津田大介、沖縄の基地反対運動のデマを流したMXの番組『ニュース女子』(DHC持ち込み番組)を疑問視して出演拒否」も紹介されています。
日本在住のアメリカ人の方たちが東京でトランプ大統領抗議のデモをやっているのをテレビが取り上げているのもありましたね。
◎タイトル二つ目の『原発ババ抜き』、ババをつかんだのは東芝。これも哀れな末路を迎えつつある東芝について書いてありますので是非ブログで。
★コチラです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170120/1484920790

ということで、今週も官邸前抗議へ。
今日は大寒だそうです。午後6時の気温は3度。さすがに立っているだけで震えが来ます。こうなったら大声を出すしかない!(笑)。今日の参加者は主催者発表600人。(太字by蛙)

◎前日に玄海原発2機が審査に合格のニュースでした。
[今週18日に玄海原発3,4号機が原子力規制委員会の審査に合格しました。<原発「合格」10基に 玄海3・4号機、地元同意が焦点  :日本経済新聞>(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG18H5B_Y7A110C1PP8000/) ]
この件で、SPYBOYさんは:
「立地の玄海町佐賀県は再稼働に同意だそうですけど、30キロ圏内の伊万里市長崎県壱岐市は再稼働に反対ですから、すんなり動くかどうかはわかりません。それに何より問題なのは玄海原発は大都会の福岡市までわずか50キロということです。」「それだけじゃありません。玄海みたいな大都市近郊で福島みたいな事故があったら、日本は破産かもしれません。福島で20兆円費用がかかるのなら、玄海で大事故が起きたら100兆近くかかっても不思議じゃないでしょ、マジで。2年分の社会保障費全部がパーになる。玄海原発の再稼働ってそういう問題だと思います。」 
◎ところで、SPYBOYさんが東芝製品不買(1988年のRCサクセッションの原発歌詞問題以後)、アパホテル不泊(2008年の田母神論文による航空幕僚長更迭以後)一人運動?をなさっているとは。ちょうどアパグループ田母神論文について調べている途中でしたので、へェ〜とびっくり。