テレ東の独占映像「総理夫人が名誉校長になるまで」とタイムズ「日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従」


22日の朝刊の三面記事の隅っこに小さな訃報記事を見つけました。「スクロバチェフスキ氏死去 世界最高齢の現役指揮者」という見出しです。すぐ思い出しました、あぁ、あれは、神奈川のXさんと初めての海外旅行でロンドンフィルの音楽監督の指揮者の演奏会を聴くために二人でロンドン滞在の二人旅行に出かけた1993年のことでした。テームズ川にかかるウォルタールー橋(ビビアン・リーとロバートテイラーの映画「哀愁」の原題はこの橋の名前でした)を渡ってロンドンフィルハーモニーホールに到着。なんと、お目当ての指揮者さんは盲腸で、代役の指揮者がこのスタニスラフ・スクロバチェフスキさんでした。それ以後、日本のオーケストラの指揮をされているのをテレビでお見掛けすることも。93歳だったとか。近年は「世界最高齢の現役指揮者」として昨年10月が最後の公演だったそうです。アメリカ、ミネアポリスの病院で死去とか。ロンドンフィルとの演奏はあまりのショックで覚えていませんが、あの時、スクロバチェフスキ氏、ちょうど70歳だったということです。ご冥福をお祈りします。

安倍昭恵氏自ら塚本幼稚園の理念?の素晴らしさを熱く語る映像が初公開です!

想田和弘さんがリツイート
津田大介
‏@tsuda 2月21日
テレビ東京森友学園安倍総理夫人名誉校長就任演説をスクープ。この演説が事実だとすると、安倍首相の国会答弁と矛盾するわけだけど「事実じゃない」と逃げ切るつもりなのかなしかし、テレ東がこういうスクープ出すとは意外だった

初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで


安倍総理側と小学校との接点は?


安倍総理夫人の名誉校長就任演説を聞くと国会答弁との矛盾点が浮かんできます。 テレビ東京系列独占映像。 初公開です。


2015年9月、籠池園長とともに保護者の前に現れたのが安倍総理夫人です。 新しい小学校の名誉校長に就任。 記念講演を行いましたテレビ東京系列独占映像です。


籠池園長・副園長の熱い思いを聞いて、この瑞穂の国記念小学院で何か私も役に立てればいいと思っていましたあくまで教育方針を理解した上で、名誉校長に就任したことを強調します


こちらの教育方針は大変主人もすばらしいと思っていて、(籠池)先生からは、安倍晋三記念小学校にしたいと当初は言っていただいていたんですが、主人が、総理大臣というのはいつもいつもいいわけではなくて、時には、批判にさらされる時もある」 「もし名前をつけていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたいと…」


★動画はコチラで:http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_127031/?utm_content=buffer3de99&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏@NOSUKE0607

清水 潔さんがbu-genbiriaをリツイートしました
なぜ八億円引きになったのか?その全てを知っているはずの近畿財務局関係者間違っても自殺などしないでください(ロッキード事件を思い出し心配している)人生は一度キリです。命は大切にそうです全部ゲロって謝ればいいんです。主犯もよろしく

bu-genbiria@Orchid_kiyolin
金がないのに小学校を作りたかった。瑞穂の國記念小学校理念に共感して応援したかった大阪府知事、維新の会そして安倍晋三記念小学校って言われて嬉しかった安倍首相と昭恵名誉校長そして言われるまま段取りした近畿財務相が国有地格安払い下げを追及され矢面に立ってる←今ココ

◎タイムズが塚本小学校を訪問して副園長に直接取材、徹底的に批判する記事を、例えば、「塚本幼稚園は、残忍な戦争介入や、悲劇的な敗北を齎した愛国主義へと子供達を洗脳する施設である」と書いて載せています。ところが、なんと塚本幼稚園のホームページにはソックリそのまま、まるで賞賛記事を書いてもらったかの如く和訳文を載せています。これは、海外メディアまで取り上げてくれてと喜んでいるのか、全く普通の人間には意味不明な扱い方です。(内田樹氏のツィート欄から)
★それでは塚本幼稚園がタイムズの記事を紹介するホームページの引用です:

2017/02/08ニュース イギリスのタイムズより取材を受けました
平成29年1月24日に取材を受け、1月30日の午前中に配信されました。
内容は下記のURLからリンクできます。
http://www.thetimes.co.uk/edition/world/loyalty-and-obedience-in-japan-nationalist-nursery-z360hdwdj
訳は以下の通りです。
(掲載記事訳文)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従
(平成29年)2017年1月24日、午前12時01分、タイムズ リチャード ロイドパリ


訪問者は、塚本幼稚園の風変わりで驚くべき点にすぐには気付かない。
笑顔で丁寧な先生、2〜5歳の制服を来た子供達は、他の幼稚園と同様愛らしい。しばらくした後、園児たちの“おじぎ”をする光景に気付く。それはお互いにするのではなく、壁の写真に対してである。
それらは、天皇の画像である。:天皇陛下明仁」、その父「裕仁」、さらに19世紀の明治天皇。「天皇陛下は、我が国の基盤です」と、カゴイケ・チナミ(先生の1人)は言う。「私は、天皇陛下に対しそのような尊敬の念を感じます。」



この学校は、ある時代をほうふつさせる。幼い園児は、日本の計算盤である“そろばん”を教わっている。毎朝、彼らは寒い中でも整列し、明治天皇が1890年に明示した教育勅語を詠唱する。それは忠誠への賛歌と狂信的な国家主義への刺激として、教育分野では禁止されたもの。彼らは、個性的で美しく、かつ高貴な日本と文化の見方を教え込まれている。


私たちの目標は、我が国と国民の役に立つ子供達を育てることであり、かつ利己的な目的を追求しません」、カゴイケ・チナミの父、園長カゴイケ・ヤスノリ氏は語った。「国家への誇りをなくして繁栄はない」。


自由主義の日本において、塚本幼稚園は、1945年にさかのぼる残忍な戦争介入や、悲劇的な敗北を齎した愛国主義へと子供達を洗脳する施設である。それでも、ここにおける教育は更に必要とされている。


毎年、70名の募集に対し120人の希望者。教育費は毎月215ユーロ(26,000円)。4月には新しく小学校が開校され、12歳まで愛国的教育が行われる。その名誉校長は、内閣総理大臣安倍晋三夫人、安倍昭恵氏のようだ。


籠池氏は語る、「第二次世界大戦後、“日本の歴史と文化は悪物だ”という解釈がどういうわけか発生した。伝統的なふるまいや慣習はほとんど喪失してしまった。当に今、人々は歴史・文化の理解や公徳心の必要性を認識している。


すべての科目は政治的なものではなく、将棋、剣道、伝統音楽やラグビーも含まれている。しかし籠池氏は例えば“女性の役割“という偏った考え方も持っている。”男の子はおとこらしく、女の子は女らしく“」と籠池氏は語る。


籠池氏は、4年間の安倍政権の間、その成長に影響を与えた愛国的な組織「日本会議」の委員であるそれは、戦後の平和憲法の改正、教科書の改訂、戦争の残虐行為に対する自虐意識を排除する日本の愛国的歴史観を引き起こすものである


世論の投票が示している。ふんぞり返っている右翼と違い、塚本幼稚園の世界観の普及が平凡な日本人を深く当惑させていることを。籠池氏は語る、「当学園を卒業した園児は、弁護士、政治家、自衛隊、芸能人になるべく巣立っている。その先輩クラスはまだ40代である。今後10年のうちに彼らは、先任の地位まで出世するだろう。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜イギリスのタイムズより取材を受けました。 http://bit.ly/2laQNXA