「横路氏の”教育勅語”質疑」と東テレ「ゆうがたサテライト」と「スプートニク記事」と森友問題

民進党横路孝弘氏の稲田大臣への質問。戦後70年とそれまでの4つの戦争の70年を対比させ、教育勅語が戦争に果たした役割を説く歴史のお勉強のような質疑ですが、本当に勉強になります。ぜひ聞いてみてください。

内田樹さんがリツイート
◆Naoko‏ @konahiyo 1日
歴史の講義みたいだが、防衛大臣の認識を質す、深く意味のある問いだった答弁は問いの深さに比してあまりに浅かったが。慰安婦南京事件についても、民進党議員からこのようなしっかりした認識と質疑が聞けたことが嬉しい


平川克美‏ @hirakawamaru 16時間
多くの人に、見てもらいたい民進党横路孝弘氏の質問稲田氏との見識の深さの違いが際立っている

稲田「教育勅語南京虐殺」3/16横路孝弘民進)の質疑:衆院安全保障委員会

平川克美‏ @hirakawamaru 16時間
蓮舫、野田体制を見ていて、もはや民進党を見限ろうと思ったのだが、横路氏のような有能かつリベラルな政治家がまだ残っているのだないったん解党して、整理できんのかな。

テレビ東京の「ゆうがたサテライト」
いよいよ「日本会議」に光が当てられるように・・・・ぜひ動画で。


◆菅野完‏ 
@noiehoie
テレ東、本気出し過ぎw 稲田朋美の、「生命の実相」講義の動画+生長の家原理主義の話とか、どうしたおい!すげぇなこれ!と喝采をあげたくなるほど、素晴らしい。 / “「100万円寄付」総理は否定 昭恵夫人が籠池氏妻に驚きメール:ゆう…”


◆山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 1時間

「100万円寄付」総理は否定 昭恵夫人が籠池氏妻に驚きメール (テレビ東京、3月17日)http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_128575/  見世物小屋状態の大手メディアと違い、この問題を当初から詳しく報じてきたテレビ東京の「ゆうがたサテライト」は、後半部分で日本会議に光を当てている。(動画はコチラで★★★http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_128575/


◆山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
(続き)『日本会議の正体』の著者である青木理氏が出演し、一連の問題の背景にある「日本会議人脈」とその思想、稲田朋美議員と彼女が心酔する谷口雅春の「旧生長の家」の教義内容まで踏み込んでいる。
日本会議国会議員懇談会が現政権に占める役割、日本会議の本流である神社本庁の名前も出している。

◎ロシアのスプートニクの記事。朝鮮半島を想定した訓練か? 米国の北朝鮮上陸作戦に自衛隊が加わる?

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 4時間
ロシアの「スプートニク」の記事だが、なかなか興味深い
・「第二点として、新潟、群馬両県は、山岳地帯を持ち、そもそも群馬県には海への出口さえない。海岸部やその周辺の地形は、極めて北朝鮮東部海岸の多くの地域、とりわけ非武装地帯付近の地形を思わせる新潟県沿岸部と海から離れた群馬県にある2つの演習場での(日米合同の)訓練は、明らかに、上陸ばかりでなく陸地内部の山岳地帯への攻撃を念頭に置いてのものだ
・「今回、北朝鮮東部沿岸部の諸条件に最大限近い場所が、訓練の場に選ばれた以上、想定されているのは朝鮮半島である

米国は日本の自衛隊北朝鮮上陸作戦に向け準備する可能性がある
© 写真: Public domain
2017年03月15日 23:00短縮 URL
ドミトリー ヴェルホトゥロフ


朝鮮半島の状況は、これまでに比べはるかに危険であるように見える。 韓国は、パク・クネ(朴 槿恵)氏が大統領を罷免され、政権の移行期にあるし、マレーシアではキム・ジョンンナム(金正男)氏殺害をめぐるスキャンダルが続いている。そして朝鮮半島では、これまで前例のない規模の軍事演習Key Resolve/Foal Eagleが展開されているそこでは米特務部隊が公然と、北朝鮮の指導者キム・ジョンウン金正恩)委員長殲滅に向けた技術に磨きをかけている北朝鮮は当然ながら、こうした事に対し反発し、最新鋭ミサイルの度重なる打上げ実験や準備中の核実験により答えている。

しかしこうした状況に加えて、日米の軍事活動が積極化している点にも関心を向けるべきだろう。これは、米国が実際に、北朝鮮に対する軍事作戦を計画しており、それに日本の自衛隊が加わる可能性のあることを示唆しているからだ。
★★全文はコチラ:https://jp.sputniknews.com/opinion/201703153435582/

◎森友問題について:

想田和弘さんがリツイート
中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970 3月16日

「総理を侮辱したから」という理由で国会に証人喚問を決める自民党が推し進める共謀罪テロ等準備罪)がちょっとの時間でどう拡大運用されるようになるかは容易に想像つきますよね

◎金曜日の「ちちんぷいぷい」で菅野完氏が語った籠池氏についてと、菅野氏の立場について:


石田:籠池さん、どんな人?
菅野:普通の大阪のおっちゃんですね
石田:「日本会議の研究」を書いているときの籠池さんと、会ってみて違いました?
菅野:それはもう違いました。もっと思想的に何か考えている人かなと思っていましたが、普通に仕事に熱心なおっちゃんです。その熱心さが空回りするタイプの人
<中略>
アナ:息子さんにすごく信頼されたわけですけど、それはどうしてとご自分では?
菅野:それはよくわからないんですけど、ご家族にはずっと同じことを言い続けていて、役所対籠池では100%籠池側、籠池対子ども、あるいは保護者の場合は100%保護者の側、と僕は立場を使い分けますけど混乱せんといてくださいね、という話は何度もしている。それがシンプルで分かって頂きやすかったんでは。
石田:塚本幼稚園や、まだできていない小学校の教育方針に関しては批判的に見せてもらいますということですね。
菅野:その教育方針の結果、被害者といってもいいような人たちがいるわけです。それに関しては僕は被害者サイドです。

◎籠池氏、夫に言わせると”詐欺師”ですから、役所も騙そうとしたのは確かなようですし、「役所対籠池では100%籠池側」と言い切っていいのかな〜と心配ですね。「トカゲの尻尾切りにはならない」という決意を感じますし、その点では私もトカゲの側ではなくて尻尾の側に立ちたいですが・・・
★番組の動画はコチラ「晴天とら日記」さんの「【アッキード事件】「国会ですべて話をする」by・籠池泰典&アベ嫁も証人喚問してね!+【MBS(大阪毎日放送)】 「ちちんぷいぷい」に菅野完氏が東京から独占生出演!!」(http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52295407.html