籠池氏冒頭陳述(全文)と安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文)

安倍政権に反対するデモ
2017年3月25日(土)


大阪うつぼ公園〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町2丁目
集会:15:30集合
デモ:16:00出発https://www.facebook.com/events/1836591019890337/



◎昨日は結局午前の2時間、途中で切れたのでNHKから民放に変えて。午後は2時50分から2時間ほど。朝のコーヒータイムは一部母と、午後のお茶の時間もまた一部を4人で見ることに。昼間からテレビの前に座ることができる私たち世代だからこそです。白熱?のやり取りを聞いていると質問者のレベルもはっきりしますし、いろいろわかってきて面白かったです。内田樹氏のこの感想にも共感します。自民党のトップバッター、「大嘘つきの籠池氏、小学校建設するだけの資金もなく」と責めると、当の籠池氏から「的外れ」と言われたり、午後からの下地(維新)議員は、親分の松井氏をかばうつもりが、「松井さんがかけたはしごから勝手に落ちた」とびっくり発言。圧巻は枝野氏、テンポよく安倍昭恵氏のお付きの方からのファックスを追及。これが、大成果!?です。安倍夫人を通して口利きの(確認)ルートがあったことがわかりました。

内田樹
認証済みアカウント
 @levinassien 11時間
長い一日でした。原稿も書いたけどテレビとネットの前に長時間釘付け与党議員の質問は「自爆」と「オウンゴール」の連発。「この人が詐欺師であれば、詐欺師に肩入れした総理夫妻の見識が問われ、この人が正直者なら、総理夫妻は嘘をついている」というダブルバインド状況があきらかになりました


内田樹さんがリツイート
▼Shimpei Aoki‏ @simpeiii 9 時間
日の証人喚問、籠池氏がまともに見えるってスゴいですね氏の主義主張については全く共感できませんが本日尋問した自民と維新議員の「輩」感、某首相と某防衛大臣の嘘つきっぷりを鑑みるとあんな奴らに「教育者たるもの」なんて言われたくないだろうね、籠池氏も。そこには少し共感しちゃう

▼Gotch‏
 @gotch_akg 9 時間
ソンタくん」っていうユルキャラ作ったほうがいいよね日本中の官庁で使えるヤツ

◎驚いたことに安倍昭恵氏がフェイスブックで反論。籠池氏は国会の証人喚問なのに・・・

内田樹さんがリツイート
絶対FC東京‏ @nabiscowinner09 2時間
FBでは真実、嘘どちらを記していても法的には問題ない証人喚問に出て同様に答えなければ信憑性ゼロ。裏を返せば証人喚問に出ない=嘘であると認識するのが妥当

hamajaya(鋼の硬派) @hamajaya
記憶がなかったはずが、なぜ突然、寄付していないと断言できるようになったのか合理的な理由が記されていない。 https://twitter.com/bilderberg54/status/844889846615228421 

◎松井大阪府知事は、正直だからか我が身を守るためか、認可を急いだのは国のせいに。それで、維新と安倍政権の蜜月に亀裂? 松井氏は小物の籠池氏なんか「会う必要もなく」て、維新のためになる安倍晋三・昭恵首相夫妻の方を見て「忖度」した(?)、”下位の者が上級の者の思いをくんで動くのは当然じゃないですか”と。でも、ヤバくなるとそうも言ってられなくて、国(役人)の圧力(親切)のせいにしたりして。

内田樹さんがリツイート
平兵衛:大阪はピノチェト政権‏ @heibay 3月21日

「橋下松井コンビに激高 安倍首相“維新3点セット”白紙撤回か」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201863 維新の看板公約大阪万博誘致への国を挙げた協力・大阪・夢洲のカジノ計画・リニア大阪延伸の前倒し

維新が与野党対立法案に軒並み賛成、安倍政権に全面協力の見返り


 長すぎた蜜月がついに終わった。森友騒動で連日、野党の追及を受ける安倍首相は錯乱状態。虚偽答弁が発覚した稲田防衛相を「答弁には気をつけてくれと、何度も言っただろ!」と叱りつけたと報じられたが、最近は辺り構わず腹いせをぶつけているという。


 なかでも苛立ちを隠さないのが、日本維新の会のツートップの態度だ。大阪府松井一郎知事と橋下徹前知事は今さら「国の圧力があった」と口をそろえている。


昭恵夫人が名誉校長だった責任を棚に上げ、首相はあくまで今回の疑惑は大阪府の責任との認識です確かに大阪府は私立小学校の設置認可の審査基準を緩和し、森友学園が問題だらけと知りながら、スピード審議で『認可適当』と判断。首相にすれば、騒動の発端は大阪府の怪しい手続きでこの問題で矢面に立たされるのは松井知事らの不手際のトバッチリおまけに『国の圧力』の“責任逃れ”発言を聞かされたから、もう怒り心頭です。『大阪の3点セットは白紙に戻す』と語気を荒らげているそうです」(官邸事情通)
日刊ゲンダイhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201863 … )

◎刑事訴追を恐れて3通りの契約書については籠池氏は証言を拒否しましたが、それでも京都の設計士と途中で辞任した弁護士がアヤシイ?(知っている、画策している)ということはわかります。

菅野完さんがリツイート
Zowie‏ @sekilalazowie 4 時間

こっちも呼ぶ必要あるだろ。

★産経ニュースから、籠池氏冒頭陳述全文を引用です;


 《午前10時ごろ、証人の印の緑色のリボンを胸元に付けた籠池氏が委員会室に姿を見せた。着席した後は、キョロキョロと視線を泳がせたり、下唇を突き出すような表情を浮かべてみたり、落ち着きのなさを振る舞いににじませた》

 山本一太委員長「まず委員長から確認させていただきます。あなたは籠池康博(籠池氏の本名)君、ご本人ですか?」
 籠池氏「はい、そうでございます」
 《続いて、山本氏が証人喚問の仕組みなどについて説明し、籠池氏による宣誓が始まった。委員らも全員起立して、その発言に耳を傾けた》
 籠池氏「良心に従って真実を述べ、何事も隠さず、また、何事も付け加えな…、付け加えないことを誓います」
 《籠池氏は宣誓書に署名、押印し、注目の証言が始まった》


 籠池氏「えー、まず、このたび、国会で陳述の機会を与えてくださったことを深く感謝申し上げます。私は真の日本国のためになる子供を育てたいという教育者としての思いから、今年の4月に『瑞穂の国記念小学院』を開校できるよう、これまで頑張ってまいりました。教育者としての私の思いにつきまして、安倍(晋三)首相や昭恵夫人大阪府議会の先生方をはじめ、多くの関係者の皆さんにご理解いただきましたことは今でも本当に感謝しております」


 「その一方、多くの皆様のご期待を受けて、舞い上がっていったところも私の中にございました。結果として手続き上の便宜、設計士の助言に従って、工事請負契約書が3種類作成されたことや、幼児教育の現場において指導の行き過ぎなど、諸々の不行き届きが生じてまいりました。それらの不行き届きにつきましては自分の至らなさを認めますとともに、反省すべき点は反省し、謝りたいと思います。今後は行政のご指導をいただきながら、適切に改善をおこなってまいります」



 「しかし、現在、この新しい小学校を開設する手続きについては、各方面から疑問が呈される中で、弁護士からの指示で申請をとりさげました。これまでの応援してくれていたと思っていた方々が、手のひらをかえすように離れていくのを目の辺りにして、自分自身、どうしてこうなってしまったんだろうという思いもあります。本日はこの問題について、私の承知しておりますことを率直に先生方にお話しいたします」


 「真の日本国を支える人材を育てる小学校をつくることは、今でも私の夢であります。その名前については、明治維新を担った多くの人材を輩出した松下村塾のことが念頭にありました。同じく、長州出身で以前から私の教育理念に共感していただいている安倍首相に敬意を表したいと思いまして、当初は『安倍晋三記念小学校』とするつもりで、昭恵夫人にもご相談申し上げて、ご理解をいただいたものと思っておりました


 「ところが、後日、昭恵夫人から、首相のお名前を使うことを遠慮してほしいという旨のお申し出があったので、小学校の名称は『瑞穂の国記念小学院』と変更した。昭恵夫人にも私どもの教育理念をご理解をいただいていると思っております。昭恵夫人には3回にわたって、幼稚園にお越しいただきまして、ご視察していただいた」


 「昭恵夫人瑞穂の国記念小学院の名誉校長に就任していただいたのは平成27年9月5日にご講演をたまわったときのことです。そしてその9月5日、昭恵夫人は講演の控室として利用していただいた園長室で、私との対面していただいたとき、同行していたおつきの方に席を外すようにおっしゃった後、私と2人きりの状態で『どうぞ、安倍晋三からです』というふうにおっしゃって、寄付金として封筒に入った100万円をくださいました。昭恵夫人は全く覚えていないとおっしゃっているようですが、私たちには、大変名誉な話なので鮮明に覚えております


 「また、小学校の設立に関する大阪府への申請先では、先におなくなりになりましたが、大阪府議会議長を務められた畠成章先生から頂戴したご恩も忘れられません。畠先生には、森友学園の監事も務めていただくなどしていろいろご指導をいただいておりました。畠先生は松井知事のお父様とも親しいおつきあいがあり、松井知事が(大阪府議時代に府議会で)維新会派を作るときにも陰ながら助力されたということで、大阪府の松井知事や府にお力添えいただけるよう、畠先生にお願いしておりました。そのおかげで、大阪府の当時の総務部長などにも説明させていただきまして、小学校設置の認可申請では、特別なとりはからいをいただいたものだと感謝しております。ただ、その後大阪府の中でどのようなやりとりがなされたのかは、うかがい知ることはできません。松井知事や関係者の方からお話をきいて、国会や府議会で真相を究明していただきたいと存じます」



 「次に土地の取引について申し上げます。小学校の建設用地である、あの豊中の国有地の存在については、不動産屋さんから平成25年に紹介を受けました。これはすばらしい場所だと思い、小学校のために土地を確保したいと思いました。その土地は国有地ということで、平成27年9月29日に定期借地契約を締結しました。その土地の買い上げの条件として、10年だったものをもっと長い時間へ、期間へ、変更できないかとの思いから、私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けをいただこうと考えまして、昭恵夫人の携帯に電話をいたしました。平成27年の10月のことです留守電でしたのでメッセージを残しました。すると、後日、内閣総理大臣夫人付きの谷査恵子さんという方からご連絡をいただき、なかなか難しいとのお返事をいただきました。平成27年11月17日に、谷査恵子さんからいただいたファクスでは『大変恐縮ながら、現状では希望にそうことはできない』『なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております』というお言葉をいただきましたが、お骨折りに感謝しておったところであります」

 「しかしながら、私は財務省の中でこの間、どのようなことが起きていたのか、詳しくは存じ上げません。昭恵夫人、谷さん、財務省の関係者に詳しく経緯を聞いていただきたいと思います」
 「また、あの土地に、ヒ素や鉛などの有害物質があることは、契約上も明らかだったのですが、平成28年3月にはいって、工事が始まってから、新たに生活ごみが出てきました。その後、工事施工業者に弁護士を紹介していただきまして、以降の土地取引に関する一切の交渉をお願いしましたところ、最終的に、土地価格を8億あまりも値引きされた、1億3400万円になったとお聞きして、想定外の大幅な値下げにその当時はちょっとびっくりいたしました。が、売買契約を結びました。私は交渉の詳細については、詳しく承知していないので、値引きの根拠などについては、近畿財務局、当時の理財局長、弁護士にお聞きいただきたいと思います



 「なお先日、私は大阪府への小学校の認可申請を取り下げました。これは顧問弁護士だった先生のご指示によるもので、私は断腸の思いで申請を取り下げました。しかし、その後、なんら事態は改善することなく、むしろ、この問題で、私だけを悪者にするような政府の要人や大阪府知事の対応をみて『何かおかしい』と気づき始めました。財務省の理財局長の部下が『10日間隠れていて』と、顧問弁護士の先生から申し添えられましたことも、その時はなんでだろうと不思議に思っておりました。平成29年3月15日になって、『もうこれ以上関わることはできない』と突然、顧問弁護士辞任の申し出をいただきましたが、私には何があったのか理解できません。(弁護士が)財務省近畿財務局や大阪府とどのような関係があったのか、ぜひ、国会でも聞いていただきたいと思います


 「この問題が国会で議論されるようになってから、私の妻のところに昭恵夫人から、ご夫妻が今、大変なことは想像がつきますが、『主人にとっても大変なことに巻き込まれたということも理解いただきたいと思います』とか、『私がかかわったということは裏で何かがあるのでは』と疑われないようにという、口止めともとれるメールが届きました。あんなに私たちの学校の開校を楽しみにしてくれていて、考え方に非常に共鳴しているのです、とか、森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いていると総理もおっしゃっていただいていたのに、どうしてなのか割り切れない思いです」
 「私は純粋に、自分の理想とする教育を実現するために、小学校設立に夢中になって走り続けてまいりました。その途中で、多少無理をしてしまったことはあるかもしれません。でも私が、昭恵夫人や畠先生にお願いした先でどのような対応がなされたというのは本当にわかりません」

 山本一太委員長「時間ですのでそろそろご意見、おまとめください」
 籠池氏「国有地の大幅な値引きなど、一連の経緯の真相を明らかにするためにも、私だけがトカゲのシッポ切りで罪をかぶせようとするのではなくて、まず、私がこうして、国会の場で正直にお話しさせていただきますので、どうぞ、ぜひ、その他の関係の方々を国会に呼んで、事実関係をお聞きいただき、真相究明進めていただきますよう心からお願い申し上げます。以上でございます。ありがとうございました」


<引用元:http://www.sankei.com/smp/politics/news/170323/plt1703230022-s1.html

★谷さんからのファックス、なかなか丁寧な内容で、安倍昭恵さんを通すとこんなにも丁寧に…とびっくりします。

内田樹さんがリツイート
masanorinaito‏ @masanorinaito 9 時間
報ステで後藤氏も触れていたが、役所に何かを問い合わせた時、次年度の予算で何かが措置される可能性への言及など、絶対に回答に記載しないあれは、然るべき筋から話が財務省にいっていることを示すもの

安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文)
http://mainichi.jp/articles/20170324/k00/00m/040/053000c


塚本幼稚園 幼児教育学園
総裁・園長
籠池 泰典様


前略 平素よりお世話になっております。
先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。
時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。
大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。


内閣総理大臣夫人付
○○○(夫人付の官邸職員氏名)
○○○(携帯電話番号)
○○○(電子メールアドレス)

※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。
ご迷惑をおかけいたします。


   ++++++++++++++++++++++++++++

籠池様



平素よりお世話になっております。


先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。


1) 10年定借の是非
通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。


2) 50年定借への変更の可能性
政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。


3) 土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い
平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。


4) 工事費の立て替え払いの予算化について
一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。


ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170324/k00/00m/040/053000c#csidx6e48af1e574b517a84385e356222f83
Copyright 毎日新聞

内田樹さんがリツイート
サンモニ応援!23と報ステ…の会‏ @ouenhst 12時間
おお!後藤謙次もとうとう安倍首相へのハシゴを外すか?谷ファックスについて「注目すべきはここですね。一番下に、平成27年度での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中、とある。予算措置をするということは財務省のかなり上の人が動いている」

(写真は水曜日の当対池公園での写真と、唐池公園のすずかけの実、と公園への道筋で咲いていたマリーゴールド青い花