内田氏のリツィートから(「近畿財務局の新資料あり」、ほか)

(「4月の庭の花」に次いで2つ目です)
内田樹氏のリツィートが、日々の政治の動きをフォローしているようです。毎日よくこんなにと思います。よくない方向への転がり具合が目立ちますが、中には好ましい状況を伝えるものも。拾い上げたものを並べてみます。

内田樹さんがリツイート 澤田愛子‏ @aiko33151709 4月16日

NHKの経営委員をやり安部と親しい人物がツイッターに「テロ組織を作る」とか「朝日新聞社長を半殺しにする」と書いても逮捕もされぬ一方、沖縄の民衆運動指導者が枝に絡まった有刺鉄線を1本切ったかどで5か月も留置場に閉じ込められた日本皆さん狂気ですよ、この国、恐ろしくないですか

◎黒塗りの資料、ではなくて、まともな資料が出るところからは出ます。持ってる人は持っています。
近畿財務局の資料です。菅野さん、といえば、もちろん森友学園の籠池氏 在るところには在る…

内田樹さんがリツイート
三等兵‏ @santohei 4月17日
[B!] こういう地味な操作での積み上げは、さすがの菅野メソッド佐川理財局長の答弁を完全に崩壊させる新資料が発覚! | ハーバービジネスオンラインhttps://hbol.jp/136814

佐川理財局長の答弁を完全に崩壊させる新資料が発覚!2017年04月17日

 2月中旬の森友問題発覚以降、誰よりも「名を上げた」人物といえば、財務省の佐川宣寿理財局長ではあるまいか。


 もっとも「名を上げた」と言っても「知名度」が上がっただけの話であり、そしてその「知名度」も、「優秀な官僚」としてのそれではなく「嘘つき男」としての不名誉なそれであるが。


 国会で「関係する書類は全て捨てた」だの「当時の担当者は目下、病気療養中」だのと、見え透いた嘘をつき続け、答弁が終わるたびにあのドヤ顔で議場を睥睨する。あの姿の滑稽さに気づいていないのは、おそらく本人及び(彼のパワハラによって完全に萎縮してしまっているという“財務省関係者談”)、理財局の面々ぐらいのものだろう。


佐川理財局長の答弁と矛盾する「ある書類
審議会の3か月前に渡っていた


やはり今回新たに発掘された「今後の手続きについて」なる資料を佐川理財局長に突きつける必要があるだろう。この資料を作成したのは、大阪府私学審議会でも、私学課でも、森友学園でもない。あくまでも財務省近畿財務局だ。紛れもなく、財務省の資料だ。財務省平成26年年末の段階で、土地の定借契約のあり様から売買契約に至るまでの筋道を完全に示しているではないか

★全文は此方:ハーバービジネスオンライン(https://hbol.jp/136814

◎森友問題も北朝鮮緊張!でうまくやり過ごせた?とほくそ笑む安倍首相?
独裁政権は腐敗する、もなんのその。行くとこまで行きますね。

内田樹さんがリツイート
日本の裏側bot‏ @hidden_jp 3月3日

舛添は高々500万で辞任、猪瀬は5000万で辞任、田中角栄は5億で逮捕、それなのに安倍は分かっているだけでも45億(森友学園に8億、加計学園に37億)も不正を働いてもまだ誰も動かない不思議な国だね


内田樹さんがリツイート
kazukazu88‏ @kazukazu881 10時間
森友学園のスキャンダルの後でこんなことを言うなんて、完全に日本の有権者は舐められているな。。。首相が民間企業に忖度しろと冗談でも言うとか、ありえないだろ安倍首相「山口の物産がない…忖度していただきたい」:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASK4K72GKK4KULFA042.html


朝日新聞デジタル安倍首相「山口の物産がない…忖度していただきたい」
2017年4月17日21時49分


 (全国各地の名産品を集めた売り場を紹介する原稿を読み上げて)この原稿には残念ながら山口県の物産が書いてありませんが、おそらくあるんだろうと思います。よく私が申し上げたことを忖度(そんたく)していただきたい

◎↑火曜日朝のモーニングショーで、首相のこの時の嬉しそうな映像と「忖度」に笑い声が上がったのを見て、玉川氏、朝日新聞のアンケートでは75%が森友問題納得していない、昭恵夫人についても53%が説明必要との数字を挙げて、「こんな状況で、笑えない」と。

ガイチ‏ 
@gaitifujiyama
ガイチさんが田崎 基(神奈川新聞 記者)をリツイートしました
虚構新聞ではない


田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ 
@tasaki_kanagawa
金田法相「キノコや竹の窃盗も相当の経済的利益を生じることがありますから、組織的犯罪集団が組織の維持運営に必要な資金を得るために計画することが現実に想定される(ので共謀罪の対象犯罪とした)」(http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47039&media_type=fp) #山でキノコ盗るのもテロの準備


内田樹さんがリツイート
松井計‏ @matsuikei 4月17日


永遠の権力なんてないのにな。ここまで人に恨みを買ってて、後が怖いとは思わないのかね?浜渦を見ろよ。今井尚哉首相秘書官朝日新聞番記者をいじめ辞めさせた事件(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170417-00000007-pseven-soci&p=1

 今井尚哉首相秘書官が朝日新聞番記者をいじめ辞めさせた事件
NEWS ポストセブン 4/17(月) 7:00配信
←(朝日新聞は総理の懐刀に屈した? )


森友学園問題で政府の説明が不十分だと答えた人が約8割に達したという世論調査の結果を引き合いにした野党の質問に、安倍晋三首相は「誠実に答弁している」と答えたあと、こう付け加えた。「ちなみに、内閣支持率は53%でした
番記者を経験した政治部記者「今井邸の前には毎晩、番記者たちが10人以上も集まります」「記者がみんな今井さんの顔色を窺っている。彼もそれを知っているものだから、・・・

◎まさかアメリカの大統領まで日本みたいに!?でしたが、あちらのジャーナリズムは日本みたいではないようです。

内田樹さんがリツイート
m TAKANO‏ @mt3678mt 4月17日
米テレビ局が、政治家のウソに対して新たな対抗手段を打ち出したウソをつく傍から、そのウソをテロップを使って暴いていくのである何とも痛快ではないか。米テレビ局員のジャーナリズム魂を見る思いがする。今の日本では望むらくもないが。

仁徳天皇陵にイルミネーションと松井知事が言ってたというのは本当だったようです。2013年に、こんな写真付きで大々的に言っていたのですね。身内が電気屋さん(?)との情報もありましたが、そこまで露骨なんですね今の政治は?!

内田樹さんがリツイート
もうすぐ33歳@大阪府知事選をやり直そう‏ @ishincheck 4月17日
山本幸三地方創生担当相一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ

仁徳天皇陵をイルミネーションで飾れば世界遺産に登録されます、と発言した維新の松井一郎府知事と発想が同じだな