6月15日の共謀罪と6月の防島の水田

◎先ほど共謀罪、可決。「時間がないから」という勝手な理由でこんな無茶苦茶なやり方・・・加計学園問題から逃げたい安倍政権と都議選目当ての公明党の自己都合。あとは都議選で自民党公明党、維新を勝たせないことですが…都民の皆さんにお任せするしかないですね。

山崎 雅弘さんがリツイート
mipoko:NoWarNukesFur‏ @mipoko611 12 時間前
加計追及から逃げるために共謀罪強行採決して国会を終了させると自民党側も認めてる自民党的には国民の人権や自由な表現や経済活動より、たった一人の政治家三代目のあほぼんとその仲間たちの保身が大事ってこと。


山崎 雅弘さんがリツイート
布施祐仁‏ @yujinfuse 9時間前
加計問題で追及されたくないから早く国会を閉じたいという安倍政権の思惑と、都議選を控えて自党の委員長に強行採決させたくない公明党の思惑が重なり、法務委員会での採決を省略して本会議でいきなり採決という禁じ手を使うことになったのかまさにご都合主義極まれり。国会を何だと思ってるのか


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7時間前
返信先: @mas__yamazakiさん、@mipoko611さん
このNHKのニュースを見て「テロ等準備罪によって日本が国際テロを阻止できるなら、必要だ。法案に反対している人間は問題をわかっていないと勘違いした人間が多数いる可能性がある国民を間違った情報で騙して、政治権力者に追従奉仕した責任を、これらのNHK職員たちはやがて問われるだろう


内田樹@levinassien 2時間前
おはようございます共謀罪が通れば、権力者と警察が恣意的に反対者を排除できる国になります。すでに数年前から隠微なかたちで「反政府的発言をする人間」の公的なポジションからの排除は始まっていましたが、それが公然化することになります。


内田樹さんがリツイート 青山ゆみこ‏ @aoyama_kobe 21分前
嫌な奴が威張る時代を生きるのか。嫌な奴に媚びる人を目にする時代を生きるのか。日本はまた暗い時代になるんだなあ安倍首相と菅官房長官自民党公明党。間違いなく時代に裁かれるときがくるだろう早くそんな時代を取り戻すためにできることは。悶々としながら晴れた空の下で洗濯物を干す。


6月の下旬ごろに
紫色の花が咲くブッドレア。
以前、見逃した年もあったので、
少し早いかもしれませんが、
散歩を兼ねて、曲り池の向こう、
当対池公園の少し先のお店「芝楽」さんと、
帰りに、防島の水田を
見てこようと出かけました。
昨日の写真の続きです。
曲り池の向かい、鍋田川沿いの空き地に
薄いオレンジ色の実をたくさんつけたビワの木です。
剪定をしない自然のままの木です。
当対池(とたいけ)公園、子供たちの姿はなく
遠足帰りの小学生の一団に出会いました(昨日のブログ最後の写真)。
それから、住宅街を抜けて田んぼです。


入り口左の一面は耕作放棄され空き地のまま、土手の曼殊沙華は去年から見当たらず。
続いてその北隣の一面も水田にはなっていません。これ以上増えないでほしい。
あぜ道を進んで畑の道を行くと、ジャガイモの紫色の花やナスの花も見えます。

水田の向こうに六甲山が見えるこの景色がまだ残っているのは嬉しい。

三本糸杉の見える東側の景色。
鍋田川にかかる竹下橋を渡って
住宅街に入る境にある田んぼ。
今年も水が張ってあり、
田植えが済んでいました。
この道をFさんと、今は山口のWさんの家を目指してよく歩いたものです。
変わらずあることも、
また有り難いことです。