稲田防衛相の更迭発言、安倍首相の歴史認識、浜岡原発再稼働反対と韓国の脱原発と5万人の鎖など・・・


◎←水曜日の朝刊記事。

都議選の自民党候補を応援する集会での稲田氏の発言が見出し。▼で、憲法第15条「すべて公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」、公職選挙法「公務員が地位を利用して選挙運動をしてはならない」、自衛隊の「政治的目的のために、政治的行為をしてはならない」の規定を紹介。
どれにも明らかに違反しています。「物議」とか「行政の中立性を逸脱したとも受け取られかねない発言」とか「法に抵触する恐れがある」などとあいまいな表現でごまかす問題ではないはず。それなのに、及び腰の日経新聞はなんで断定できないのか? 即辞任に値する発言ではありませんか。それに稲田氏は今までに防衛相の地位にとどまっていてはいけない問題で何度も国会で追及されています。
写真➡の読売28日夕刊の稲田氏の発言を読んでみると、よりいっそう防衛省自衛隊の私物化=防衛相・自民党の「わが軍」発言ははっきりしています。即刻辞任、か一発更迭ですが、「問題ない」?

内田樹さんがリツイート
つしまようへい‏ @yohei_tsushima 6月25日

印象操作のような議論に対し、つい強い口調で反論」やら、獣医学部新設を「あまりにも批判が続くから頭にきて言った」とか、カッきたらやり返すみたいな人がさ、自衛隊の最高指揮官で、憲法改正しようとして、「我が軍」とか言うんだぜ恐ろしくないほうが不思議だよ

母が大事にしている雨だれ草が咲きました。先日のコーヒータイムに咲いたから見て!と言われました。ゼフィランサスという名前があるそうですが、梅雨時にパッと咲いてその存在がわかる花です。
◎森友問題や加計学園問題では安倍政権側がウソをついていること役所の側で忖度があったことが明らかになってきています。それでも、安倍首相に期待?する人たちは安倍首相の歴史認識を良しとする人たちなのではないかと思います。戦後の日本を認めず、憲法を無きものにして、戦前の考え方を正しいと思う人たちだけが安倍首相の支持者なのでは・・・と。そして、その人たちの数が異様に増えているということも事実なんでしょうね。昔、少なくとも戦後の昭和では考えられないほど右寄りの社会になってしまっています。先日の新聞広告、「Will」と「月刊Hanada」が並んでいましたが、見出しを読んでるだけでイヤ〜な気分になります。隣国への差別意識丸出しです。こんな雑誌を読んで喜んでいる人がどのくらいいるんでしょう?

◎右翼的で顰蹙を買うような言動が今では政権中枢の権力者が平気で国会で大っぴらに出来る時代になっています。その間に子供から大人になった人たちは生まれながらに右翼的言動にさらされて大人になっていますので批判的にはなれない人たちなのかもしれません。批判することそのものに抵抗を感じる若者が増えているそうです。自民党のタレント議員今井絵理子さんは「批判のない政治」を目指しているとか。
◎東大生の自民党支持者が過去30年間で最高の36%だそうです。その理由を「現実的なメディアリテラシーを持たない若者がインターネットの過激な言説に触れ、批判的に捉えることなく受け入れてしまうという状況が続いている」からという分析も。

内田樹さんがリツイート ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ‏ @yoox5135 7時間
非常に理解に苦しむとしか言いようがないかしこが過ぎてバカになったとしか...BUSINESS INSIDER (https://www.businessinsider.jp/post-34482

「やっぱり安倍政権しか選べない」東大生はなぜ自民党を支持するのか


←「東大生の自民党支持率の推移。1988年~2017年」(出典: 東京大学新聞社のデータをもとにBUSINESS INSIDER JAPANが作成)


東京大学新聞社が毎年新入生を対象に行なっている調査によると、自民党の支持率は近年劇的に上昇している。今年4月の調査では36%に達し、過去30年で最高を記録した。特に70%前後を占めていた『支持政党なし・わからない』という無党派層の変化が大きい。2013年以降は10ポイント以上減り、その分自民党支持が増えている。
(全文はコチラで:https://www.businessinsider.jp/post-34482


◎↓歴史問題について山崎氏のツィートを並べましたが、安倍首相と田中真紀子氏の歴史認識の違いを取り上げておられます。田中真紀子さんは私と同じ昭和19年(1944)生まれです。安倍さんは1954年生まれ、たった10年なのに? これは、世代というより、岸信介の孫という個人的な違いが大きいのかもしれませんね。

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 1時間
歴史問題を「日本人にとって有利か不利か」という尺度でのみ理解する人は、過去の歴史を「日本に有利になるように修正すること」に何の抵抗も感じない。逆に「善いことをしている」と錯覚する戦前戦中と同様の、国単位で物事を考える人間が増えるのは、戦前的価値観の再興を望む人々に望ましい状況。

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 6月25日
日本近代史研究の大家・加藤陽子東大教授や、ナチス研究の大家・石田勇治東大大学院教授、昭和史研究の二大巨頭とも言うべき半藤一利氏や保阪正康氏が、安倍政権の手法や政治的現象と戦前の日独との類似点を重視されるのは、素人が感情レベルで語るのとは全く意味が違う類似点を軽視すべきではない


●山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 1時間
田中真紀子「(安倍晋三氏とは)歴史認識が違う」(AERAhttps://dot.asahi.com/aera/2017061900088.html)…「「田中氏『日本が敗戦して』安倍氏『あれ終戦なんだけど』田中氏『中国や東南アジアへの侵略戦争でしょ』安倍氏『違う違う。アジアを解放するために行ったんだ』」これが今の日本国首相

田中真紀子氏が加計問題に参戦
(更新 2017/6/20 07:00)



 加計学園問題で、田中真紀子氏が沈黙を破った。安倍自民党に敗れた民主党政権最後の文部科学相が、安倍晋三首相に「もう限界」と退陣を迫る。

 インタビューは6月10日。国会会期末が迫る中、「追及を終わらせちゃいけない」と田中氏から連絡があった。安倍内閣が復活した2012年12月の衆院選で自民候補に敗れ4年半が経ち、いま73歳。父の元首相・角栄氏譲りの声の調子とマシンガントークは健在だった。


・「厚顔無恥、傲岸不遜(ごうがんふそん)。権力を得てゴリ押しがまかり通ってきた。今回は同じ手法は通らないと国民はわかっているのに、自民党議員は右向け右。“安倍はひどい”とこぼすベテランはいるけど助言する勇者はいない」
・……その大学不認可騒動の収拾にあたったのが、当時文科省官房長だった前川氏だ。「でんと構えて支えてくれた。文教行政に非常に誇りを持っていた」と田中氏。加計問題での証言を「風穴を開けた。公益のためによくやってくれた」と振り返る。


・「歴史認識が違うのよ」。44年生まれの田中氏はそのころ、社会保障の会議の席で、54年生まれの安倍氏とふと交わした「私語」を日記につけている


 田中氏「日本が敗戦して」


 安倍氏「真紀子さん、今なんて言った?」


 田中氏「敗戦よ」


 安倍氏「あれ終戦なんだけど」


 田中氏「中国や東南アジアへの侵略戦争でしょ」


 安倍氏「違う違う。アジアを解放するために行ったんだ」


・「トランプさんと似ている。わかりやすいから一定の支持者がいるけど、これだけグローバルでリアルタイムに世界が動く時代に一本調子は危うい。複線、複々線でないと
・「第1次政権と合わせて5年半もやったんだし、辞めたらいい。トップが代われば風通しがよくなる。嫌なら即衆院を解散してほしい。民進党は相変わらずポップコーンがはじけたみたいで、すぐ代表選に出るとか、離党するとか、国民がうんざりするのはわかるけれど、自民党を大勝ちさせるとは思わない

◎「東久留米日記」さんから:脱原発、韓国で出来てなぜ日本では?

毎日新聞 @mainichi
韓国の文大統領が「準備中の新規原発の建設計画を全面白紙化し、脱原発時代に向かう」と演説、「原発中心の発電政策を破棄」と強調しました
韓国:新規原発建設を白紙化 大統領が演説で「脱原発」2017年6月19日

@sangituyama
なんで原発事故を起こした国ではなく、それに脅威を感じた韓国、台湾の方が先に脱原発がすすむんだ。やはり日本はどう考えてもおかしい。

◎「黒マグロ周遊記」さんが中日新聞の記事を引用されていますので、文大統領の言葉を:(引用元:2017-06-21 韓国大統領が脱原発宣言 「福島を教訓、時代の流れだhttp://d.hatena.ne.jp/shiro460312/20170621

文氏は演説で、福島第一原発事故は「原発が安全、安価ではなく環境にも良くないことを示した」と指摘。「脱原発は逆らうことのできない時代の流れだ」と強調した。さらに規制基準の厳格化や、規制組織の独立性強化にも取り組み、「再生エネルギーや液化天然ガス(LNG)など清潔で安全なエネルギーを育成する」と決意を示した

◎28日、韓国大統領演説に「実務的ミス」ありと訂正発表:

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領が東京電力福島第1原発事故により「2016年3月現在、計1368人が死亡」などと演説で発言したことをめぐり、大統領府高官は28日、「実務的なミスだった」と弁解した。文氏の発言をめぐっては、日本政府が韓国に「正しい理解に基づかず、極めて残念に感じている」と申し入れていた。 大統領府高官によると、演説で「原発関連死亡者数」とするところを、演説チームのミスで「関連」を削除してしまったという。 文氏の演説は19日に行われたが、根拠が不明で誤解を招くなどの指摘が出たため、韓国政府は23日、日本の一部メディアが「災害避難中の死者がこれまでに計1368人に上った」と報じていたと説明した。 (了)

★3選を果たした川勝静岡県知事、浜岡原発再稼働反対と初めて明言!

想田和弘さんがリツイート
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 23時間
このニュースはデカイ。 / “浜岡再稼働「反対」と明言 静岡知事 - 共同通信 47NEWS”(https://this.kiji.is/252407309714636808)

◎「shuueiのメモ」さんから『原発閉鎖へ5万人の「鎖」』についてです。共同通信の記事、引用元:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20170627/1498508301

原発閉鎖へ5万人の「鎖」独蘭ベルギー3国90キロ結ぶ

2017/6/26 06:42


 【ユイ(ベルギー南部)共同】原子炉に多数のひびが見つかっているベルギー南部ユイのティアンジュ原発2号機などを巡り、周辺住民ら5万人超(主催者発表)が25日、手をつなぐなどして同原発前からオランダを経てドイツ西部アーヘンに至る3カ国にまたがる約90キロの「人間の鎖」をつくり「危険な原発」の即時閉鎖を訴えた


 同2号機はベルギー北部ドール原発3号機と共に2012年、圧力容器に微細なひびが見つかり運転停止13年に運転再開が許可されたが、14年に別の検査で異常値が出たため、15年12月まで再停止した経緯がある