都議選の結果とABE?NO!DEMOと秋葉原


◎昨夜、都議選の結果、自民大敗を聞いて就寝。秋葉原の安倍首相の街頭演説の様子を見て、びっくりしました。籠池氏も駆けつけて一緒に掛け声をかける様子、今朝見たのでは籠池夫人も!そのあと、胸ポケットに100万円入れた籠池氏が両腕を抱えられるように警察官?に連行される姿も。それにしても大風呂敷の「安倍やめろ」、それを見せまいと自民党の幟が林立。安倍さんの目から隠してどうするの?ですが。安倍政権の横暴に対してこれが都民の意思表示だったということですが、いつも勝ち組につく公明党都民ファースト。国政にどんな影響があるのかちょっとわかりませんが、安倍政権に大打撃を与えたことは確かです。秋葉原で安倍さんの応援で負けた中村彩さんの敗戦の弁がとても良いので山崎雅弘氏のツィート欄から:

山崎 雅弘さんがキャオ@大阪トホホ団亡者戯をリツイートしました
さっき「ミスターサンデー」を観ていたら、安倍晋三内閣総理大臣選挙応援砲の直撃を受けて惨敗した中村彩候補が、何かおもしろい敗因コメントを出した直後らしく、司会の宮根誠司氏と安倍晋三親衛隊の田崎史郎氏が珍しくうろたえていたが、これか

キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏; @tohohodan
こんな敗戦の弁は聴いたことないわ><


報道で取り上げられている内容も含め
脇が皆さま甘いなと思いますね


「人を罵倒したりだとかお金の問題であるとか」


「恋愛含め人間関係問題とか」


「国民の信頼を失うようなことをしている時点で恥ずかしい情けない」

◎大阪に阿倍野という地名がありますが、これをもじって「あべ、ノー!」のデモ行進があるようです。

山崎 雅弘さんがABE?NO!DEMOをリツイートしました
アメ村横断をコースに入れたのは良いアイデア三角公園から北へ進む道は少し狭いけど… 車止めるのかな?
私も行く予定です(今回は名張の友人と参加)。

山崎 雅弘さんがリツイート
ABE?NO!DEMO‏ @abeyameroosaka 7月1日

【拡散】7/9(日)
安倍政権に退陣を求める緊急デモ大阪

16:00なんば・元町中公園に集合/16:30デモ出発(アメ村を通過し御堂筋を南下、元町中公園解散)
#0709OSAKA
#MarchForTruth
【コースはコチラ↓↓↓】


◎安倍さんは反対意見に弱いですね。弱いというか本性がむき出しになるというか、反対されると憎悪にかられるというか。もともと民主主義とは合わない体質なのかもしれませんね。自分の言うことを全面的に聞いてくれる人の前ではトクトクと自説をといて、反対されると感情的に向きになって・・・とても議論のできる大人とは思えません。こんな人を選んでは間違いのもと。選び直すのが当然ですね。

想田和弘さんがリツイート
冨永 格‏ @tanutinn 7月1日

秋葉原石原伸晃さん「安倍総理が到着でございます、どうぞ皆さん、拍手をもってお招きください」と言うべきところを、こともあろうに「拍手をもって、おマヌケ、おマグメ…くださ〜い」とやってしまったあとで安倍さんに怒られそう…「ち・が・う・だ・ろ〜〜!」って


想田和弘‏ @KazuhiroSoda 7月2日
安倍首相は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と演説で言い放ったらしいが、「こんな人たち」も彼が愛すると言っている日本という国の国民なんだけどなあそれとも、反安倍コールをする人間は日本人じゃないとでも言いたいのだろうか。


想田和弘さんがリツイート
Hideyuki Hirakawa‏ @hirakawah 7月1日

安倍総理、「憎悪からは何も生まれない。こんな人たちに負けるわけにはいかない」ってまさに自分に辞めろコールを浴びせる人たちを「こんな人たち」と「憎悪」してるんでしょ?お爺ちゃんを退陣させた「まつろわぬ民」が憎くてたまらないのでしょ?