洗濯日和の朝のアジサイとNNNドキュメント「封印」のお知らせ他アレコレ

カラっと晴れた洗濯日和の今朝

大量の花の雨露にしな垂れていた柏葉アジサイも弾けだしています

f:id:cangael:20200617065755j:plain f:id:cangael:20200617094526j:plain

紅いのは穂が立ってきたアスチルベと強い日差しの中の西洋アジサイアナベル

f:id:cangael:20200614152934j:plain f:id:cangael:20200617094118j:plain

青い額アジサイになってしまった真ん中に咲くアジサイの花と”昨日今日明日”

f:id:cangael:20200617094316j:plain  f:id:cangael:20200617094304j:plain

◎先日街の本屋で百田尚樹はじめ嫌韓本がずらり並んでいるコーナーを久しぶりに見ました。内田氏の『街場の日韓論』をはじめ嫌韓本と入れ替わるように普通の政治経済の本が並ぶようになっていました。変わり目は何時だったんだろう・・・確かにコロナ以後は変わってきているようです。

🔲中谷元防衛大臣が、辺野古移設も見直すべき!とは:

山崎 雅弘さんがリツイート

松原耕二  @matsubarakoji 6月16日

昨夜のBS-TBS「報道1930」で、イージス・アショア配備撤回について話していた中谷元・元防衛大臣が、辺野古移設についても見直すべきという趣旨の発言をした自民党防衛大臣経験者が辺野古をめぐってここまで踏み込んだことがあっただろうか。明らかに流れが変わりつつある。

🔲沖縄県知事もすぐツィートで: 

山崎 雅弘さんがリツイート

玉城デニー @tamakidenny 6gatu 16nichi  6月16日

河野大臣の事実上のイージスアショア配備計画断念のコメント報道。ぜひ「建築のための予算、完成までの期間、工事のための技術開発、危険性の除去、それらの事実に鑑みれば米軍普天間基地辺野古移設せず速やかに返還されなければ基地の負担軽減という当初の意図を果たせないと明快なご決断を

 

ミスターK @arapanman 10時間

返信先: @tamakidennyさん

この件を思い出します。

引用ツイート

ミスターK @arapanman  2015年8月30日

#久米書店 久米宏さん「政府はアメリカにはNOって言えないって沖縄の人は思ってるんだけど、岩国に移転する話には、アメリカにNOって言える沖縄にとってのNOは言わないけど、沖縄以外、本土に対してのNOは言えるこの差別は何なのか?

f:id:cangael:20200616210953j:plain

🔲森友事件で財務省 末端の一人が命を絶っているのです: 

山崎 雅弘さんがリツイート

志位和夫 @shiikazuo 6月16日

「森友問題の再調査、麻生氏が否定 35万筆の署名受けて」

赤木俊夫さんの妻雅子さんの痛切な訴え、35万筆の署名に、人間として、心が動かされることはないのか。この財務大臣

ラナンキュラス(川上 真二)

@Lanikaikailua 6月16日

麻生さん、あなたは調査される側で、再調査しないと発言する立場ではありません。

#赤木さんの再調査を求めます

#赤木さんを忘れない

森友問題の再調査、麻生氏が否定 35万筆の署名受けて

  🔲日本でも差別反対のデモが行われて:

山崎 雅弘

@mas__yamazaki  6月16日

この子が大きくなった時も、彼は「差別される側」なのだろうか。雨の渋谷を歩いた、それぞれの理由(Buzzfeedhttps://buzzfeed.com/jp/saoriibuki/blm-tokyo-march…「ブラジル出身のドラァグクイーンのラビアナさんは、幼い頃から20年以上、日本で暮らしている。今回の事件がメディアやインターネットで大きな注目を集める中、

f:id:cangael:20200616211620j:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/blm-tokyo-march

  🔲都知事選に山本太郎氏も立候補とか。反小池でもまとまれませんね。小池都知事で最悪なのは歴史的事実を認めなくなったこと。関東大震災での朝鮮人虐殺事件の追悼式をボイコット。これも人種差別。こんなことがまかり通る東京、日本になったことに本当に愕然としますが: 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

東京都知事選で各候補者に同じ質問をするなら、「横網町公園で行われる関東大震災後の朝鮮人虐殺犠牲者の追悼式に追悼文を送りますか?」と聞いてほしい。可能なら「朝鮮人虐殺は歴史的事実だと思いますか?」という質問も。

歴史問題や、差別問題への認識度が明らかになる

🔲最後に番組のお知らせです。清水潔氏と言えば重慶爆撃の番組を思い出します。

2年前でした。

山崎 雅弘さんがリツイート

清水 潔

@NOSUKE0607 6月15日

さて、ここでお知らせです。

今週末、日曜日深夜はNNNドキュメントをぜひ。一年近く取材してました。

youtu.be

f:id:cangael:20200616212048j:plain

◆ ついでに、2年前の番組も紹介です:

cangael.hatenablog.com