(PSで劉暁波さんの08憲章全文を掲載されたブログを紹介しています)
◎中国の劉暁波さんが死去。「私に敵はいない」という言葉はスゴイです。中国の自由度?を考えると日本はまだまだはるかに自由ですので今のうちに声を上げて民主主義を自分たちのものにしておかないと…と思います。
山崎 雅弘さんがリツイート
●アムネスティ日本;
@amnesty_or_jp 7月13日
「言葉の力で闘う者を犯罪人とする。私がこうした弾圧の最後の犠牲者でありたい」-ノーベル平和賞受賞者・劉暁波さんが死去。彼の勇気と人権への想いを私たちは決して忘れない。
AmnestyInternational
●ウォール・ストリート・ジャーナル日本版;
@WSJJapan 7月14日
【社説】劉氏死去、ノーベル平和賞の空席(http://jp.wsj.com/articles/SB12181204047586503907604583266484144039120)
拘束下での死去が世界に示すこと
2017 年 7 月 14 日 09:20 JST 更新
2010年にノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏が13日に死去した。刑務所から病院に移送されてからほんの数週間後だった。劉氏が肝臓がんを患っていると早期に診断せず、治療しなかった責任は中国政府にある。同政府にとっては不名誉なことに、それまでに拘束下で亡くなったノーベル平和賞受賞者は、1935年に受賞し、38年に死去したナチス・ドイツの囚人カール・フォン・オシエツキーただ1人だ。
●ファリード やす فريد @Yasu9412 7月13日
返信先: @Yasu9412さん
システムとしての中国政府への批判を続けたが、彼の投獄を決定した全ての人をも尊敬すると言い放った。あの様な目にあってもなお、中国の政治に少しでも改善点が見られたら、それを評価し、褒め称えた。なぜ彼はあんなにポジティブに眩しく生きられたのか。
<PS>◎中国語が堪能で何度も中国一人旅をブログに発表、楽器の二胡を趣味とし今ではプロ級という「天天日記」のブログ主さんの『 劉暁波氏を悼む』というブログ(13日付)をご紹介です:
獄中でノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が亡くなった。61歳。氏は"font-size:medium;">08憲章を書いたことで民主化運動の首謀者として逮捕されていた、と思っていたらそんな単純なことでもなかった。
東京新聞によると、89年の民主化運動が始まると、留学中の米国から帰国。天安門事件の際には最後に対峙した軍と学生の両方に衝突回避の説得をした。その後2008年にネット上に08憲章を発表。獄中でノーベル賞を受賞したときは、次のようなメッセージが代読された。
「私には敵がいない。憎しみの気持ちもない」「私がしてきたあらゆることに罪はない。たとえ罪に問われても恨みはない」
氏を悼んで、08憲章の全文を紹介しておきたい。今読み返すと、中国をこよなく愛した人だったことがわかる。
★★★【08憲章の全文】はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20170713#1499977860
☆コメント欄にブログ仲間のAO153さんが書いておられるコメントは私も同感、引用させていただきます:「 劉暁波氏の宣言を見ますと、(不勉強でいまはじめてみました<「私も」by蛙> ) 彼が望んだほとんどを(共和制を除く)日本国憲法は持っている。日本国民は、彼の望んだものを持っていながら、それを生かしていないし、政権に奪われつつあると思われる、情けないことよ。」
◎日本ではこの時期、二人の死刑が執行されました。一人は再審請求中だったというのに。
イタリアから内田樹氏のリツィートです:
エリック ・C @x__ok 7月14日
エリック ・Cさんがフランス大使館をリツイートしました
日本で死刑が執行されたことに世界が批判しているが、見事に日本のマスコミは国内への報道をスルー。中国人権活動家、劉暁波氏が死去して世界が中国を批判している事は大きく報道しているが、自分の所の事は報道しない安倍日本。
「日本の囚人2人の死刑が今朝執行されました。フランスはこの残酷で効力のない刑罰である死刑に反対します」
ローラン・ピック駐日フランス大使
◎どうも堀江さん(ホリエモン)がお昼のNHKの番組にヒトラーのTシャツを着て出演したらしい。見逃した私。ネットで探してみると産経新聞がその後の”騒ぎ”を含めて記事にしていました:(引用元:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/13/news045.html)
ホリエモン「ヒトラーTシャツ」でNHK出演 「どう見ても平和祈念のTシャツ」と批判に反論 (1/2)
元ライブドア社長で実業家の堀江貴文さん(44)が12日にナチスドイツの独裁者ヒトラーに似た人物が描かれた黒いTシャツを着てNHKの番組「ごごナマ」に出演したことについて「どう見ても平和祈念のTシャツ」などとツイッターでつぶやいた。
番組では堀江さんのTシャツに対して視聴者から意見が寄せられ、司会の阿部渉アナウンサーが「視聴者からヒトラーを想起させるというご意見を頂きました。不快な思いを抱かれた方にはおわび申し上げます」と謝罪した。
堀江さんは「ヒトラーがピースマークでNO WAR叫んでるTシャツ何回も着てたけど初めて炎上してる。どっからどう見ても平和を祈念しているメッセージTシャツにしか見えない」などと投稿した。堀江さんにはヒトラーの「我が闘争」と同名の著書がある。
ネット上では賛否両論の反応がわき起こっており、「さすがです」「あえて着ているんだろう」という反応の一方で、「シャレや冗談で済む事項とそうでない事項が認識できない人」などの反応もあった。(WEB編集チーム)
◎山崎氏のツィッターで拾ってみました:
山崎 雅弘 @mas__yamazaki 5 時間
返信先: @mas__yamazakiさん
「A国に謝ろう」という体裁をとれば、A国を見下しあざ笑うような本を出しても許されるとか、「NO WAR」という文字があれば、公共放送にヒトラーTシャツ着て出演しても許されるという態度は、菅談話とは別の意味で、コミュニケーションを断絶させる手法だろう。批判を無効化できると思い込む。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki 5 時間
返信先: @mas__yamazakiさん
ヒトラーTシャツを着て公共放送に出演し、国際的なニュース種になった当の人物は、批判に「頭悪い」「シャレがわからない」等と高校生のような言い訳に終始しているが、その服装はまずいですと指摘する人間が、日本の公共放送のスタジオに一人もいないという事実も重い。公共の意味を理解していない。
山崎 雅弘さんがリツイート
ファリード やす فريد @Yasu9412 7月14日
堀江がヒトラーのTシャツ着てテレビ出てたことが、フランスで大々的に報道されてる。恥ずかしい。この種のことが国際社会ではとんでもない蛮行だということを、いまだに理解できない人が、どうして日本にはこんなに多いんだろう。
BFMTV
@BFMTV
Japon: Hitler sur un T-shirt à la télévision, la NHK s'excuse
http://www.bfmtv.com/international/japon-hitler-sur-un-t-shirt-a-la-television-la-nhk-s-excuse-1216081.html#content/contribution/edit …ファリード やす فريد @Yasu9412 13時間
返信先: @Yasu9412さん
記事内には、日本ではこの種の「親ナチ」的な行為や言動がたびたび見られる、と書かれている。例として、ガンバ大阪のサポーターがナチス親衛隊のシンボルマークをモチーフとした旗をスタジアムで用いた件とかの話が書かれている。恥ずかしい。
◎堀江氏の身勝手な言い訳は、あれで【平和祈念】してると「受け取って欲しかった」ですが、いたずらの反応を見て喜んでる子供ですね。世界の常識にも配慮できない日本…がまた一つ。
山崎 雅弘さんがリツイート
猫bot @bakenekodotcom 7月12日
実際にヒトラーは平和平和と言いながらユダヤ人を迫害しつつ戦争に突き進んでいったので、普通にヒトラーの賛同者にしか見えないですね。堀江貴文(Takafumi Horie)
@takapon_jp
しかしNHKの影響力半端ねーな。ヒトラーがピースマークでNO WAR叫んでるTシャツ何回も着てたけど初めて炎上してる笑。どっからどう見ても平和を祈念しているメッセージTシャツにしか見えないだろこれ笑。
写真は西小路(にししょうじ)の畑の巨大アアーティチョークです。
昨日はお借りしている雑誌「ハルメク」のスマホの特集を読みたいというUさんのポストに本を入れてこようとお昼前自転車で出かけました。
市役所の向こうまで出かけるのは久しぶり。ササユリ園の前を通ろうと住宅街の道を行くと空き地の畑に枯れたアザミのお化け・アーティーチョークが。
花の色も消えてしまって見事に茶色に枯れています。一か所だけわずかに紫色が残っているところも。
まったくあの可愛いアザミの何百倍の巨大化でしょうか・・・