森友事件とNHKニュース、相模原事件、「沖縄の米軍基地で」、「五輪成功要素なし」?他あれこれ

隣から回ってきた昨日の讀賣の夕刊。とうとう辞任…という感じですが、二人とも女性ですね。残念。
蓮舫さんは野田元総理を幹事長に選んだ時点で失敗でした。稲田朋美防衛大臣は、安倍首相に選ばれた時点で失敗でした。そして、昨日は、自民党の安倍一強を突き崩すきっかけとなった森友事件の籠池夫妻が大阪地検に出頭。出かける籠池氏が報道陣に囲まれて、「今日はロッキード事件田中角栄氏が逮捕された縁のある日」とか、安倍首相と同じ言葉を使って「一点の曇りもなく・・・」なんて、相変わらずサービス精神旺盛です。これで、国有地の不当格安払い下げ事件の真相究明がなるか、注目です。
◆26日、NHKが取り上げた森友学園の土地売却をめぐる近畿財務局とのやり取りについて、菅野氏のツィッターから:

菅野完‏ @noiehoie 7月26日
はい。NHKようやくこれを報道しましたこれが籠池のオッサンがずーっというてたこと近畿財務局、背任やねんて近畿財務局と森友学園 売却価格めぐる協議内容判明 | NHKニュース



この場で財務局の担当者はいくらまでなら支払えるのか購入できる金額の上限を尋ね、学園の弁護士は当時の財務状況を基におよそ1億6000万円と答えたということです。/近畿財務局と森友学園 売却価格めぐる協議内容判明 | NHKニュース


このニュースのポイント(1)16年3月24日の近畿財務局と森友学園の交渉で、「国が指し値を言ってきた」ということ無茶苦茶やろ?/近畿財務局と森友学園 売却価格めぐる協議内容判明 | NHKニュース

・このニュースのポイント(2):で、「16年3月24日の近畿財務局と森友の交渉で国が指し値で言ってきた」ってのは、僕も各社もあちこちで書いてたこと。この報道は「その裏がとれた」って報道。でそこが重要。なぜ重要かは次tweetで/

このニュースのポイント(3)16年3月24日の近畿財務局と森友学園の交渉の「裏」がとれてるってことは、論理的に考えて「財務省側の証言がとれた」ってこと。つまり、財務省からも「政権に不利な情報のリーク」が始まったってこと/


・菅野完さんがもみじまんをリツイートしました
そう。加計での文科省のビヘイビアというかマニューバーと、そっくりよね。
菅野完さんが追加

もみじまん @Futokaikosaiban
返信先: @Futokaikosaibanさん、@noiehoieさん
省側が指し値を否定しているところが、なんだか加計の文科省とデジャヴ



で、NHKが「土地取引では近畿財務局の背任が濃厚」と報道をした以上、ガサ入れて聴取すんのが「籠池のおっさんだけ」やったら片落ちやわなそんなかっこの悪いことせんよね?大阪地検特捜部はそんなことせんはず近財も強制捜査するよね?ね?ね?

NHKニュース全文は「shuueiのメモ」さんのこちら「近畿財務局と森友学園 売却価格めぐる協議内容判明 7月26日 18時02分 」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20170727/1501089484

◆相模原事件から1年ですが、犯人が事前に衆院議長に出した犯行を仄めかす手紙については?

内田樹さんがリツイート
ガイチ‏ @gaitifuji 7月26日
ガイチさんが保坂展人リツイートしました
この事件は「予告」されていた。しかも本人が犯罪計画書を持参して議長公邸と自民党本部に出向いているネットで犯行予告しただけで逮捕される今の世の中、具体的な犯行手口を衆院議長に届けた男に事前になんのお咎めもなくそのまま犯行は決行された。政治と警察はこの事件と本当に向き合ってるのか?
ガイチさんが追加

保坂展人@hosakanobuto
まもなく、忌まわしい大量殺害事件から1年がやってくる衆議院議長宛の予告「手紙」で始まった事件について、なぜ国会は「集中審議」しないのか
相模原事件とヘイトクライム (岩波ブックレット) 保坂 展人 https://www.amazon.co.jp/dp/4002709590/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_-41DzbJYM4R6M … @amazonJPさんから

◆沖縄の米軍基地で”フィリピン軍が初訓練”、第三国の訓練は日米地位協定違反、という仰天ニュース。

布施祐仁‏ 
@yujinfuse
布施祐仁さんが布施祐仁をリツイートしました
こういうことが起こるのは、日米地位協定米軍側に基地の排他的管理権を認めているから。そこが日本の主権下にあることを忘れ、まるで自国領のように自由に使えると勘違いしてしまう。

布施祐仁‏ 
@yujinfuse
米軍提供施設・区域で米軍が第三国の軍隊に訓練を行わせることは日米地位協定違反

フィリピン海兵隊、沖縄県内米軍基地で初訓練 星条旗」報道 法的問題残る

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/118077
フィリピン海兵隊、沖縄県内米軍基地で初訓練 「星条旗」報道 法的問題残る
2017年7月25日 09:15


 【平安名純代・米国特約記者】米軍の準機関紙「星条旗」(電子版)は24日、フィリピン海兵隊が18日にキャンプ・シュワブで訓練したと報じた。「比軍が(県内の)米軍基地で訓練を行ったのは今回が初めて」と強調している。
 記事を執筆したのは、海兵隊第三遠征軍。同紙が報じた内容によると、フィリピン海兵隊は最近、水陸両用強襲車両を購入。訓練では、手信号や脱出訓練、海上作戦などの上陸作戦の習得を目的に、キャンプ・シュワブで米海兵隊と水陸両用強襲車両で訓練したと伝えている。
 日本国内における第三国の軍隊の訓練を巡っては昨年7月、本紙の英政府への情報公開請求で、英国海兵隊の中尉2人が2015年1月からキャンプ・シュワブやハンセンで米海兵隊の訓練に参加していたことが判明している
 嘉手納基地や普天間飛行場、ホワイトビーチなど日本国内7カ所の米軍基地は、「国連軍」の使用は認められているもののシュワブやハンセンは国連軍施設ではないため、第三国の軍隊の訓練には法的な問題がある。 

◆26日は沖縄の元県知事である大田昌秀氏の県民葬でした。沖縄タイムスの記事から:

大田昌秀さんと最後の別れ 県民葬に2千人 首相や知事、遺影に誓い7/27(木) 8:05配信


 沖縄県知事参院議員を歴任し、平和行政の推進や米軍基地の負担軽減に取り組んだ故大田昌秀さんの県民葬が26日、宜野湾市沖縄コンベンションセンター展示棟で開かれた県内外から約2千人が参列し、大田さんとの最後の別れを惜しんだ実行委員長の翁長雄志知事は「平和を愛する共生の心の理念を受け継ぐ」と誓った。安倍晋三首相は「大田元知事が心を砕かれた沖縄の基地負担の軽減に引き続き全力を尽くす」と決意を示した。(引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00119054-okinawat-oki

◇県民葬に出席した鳩山氏のツィッターから:

鳩山由紀夫
 
@hatoyamayukio
大田元知事の沖縄県民葬に参列しました安倍首相は弔辞を読みましたが、戻るときに1人の女性が大田さんの遺志と安倍首相の行っていることのズレにいたたまれずに野次を飛ばしました指名献花を私も行いましたが、私だけ県民のみなさんから拍手をいただきました本土の方には信じられないでしょう。

東京五輪のお先真っ暗宣言が・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
本間 龍  ryu.homma‏ @desler 17時間

米スポーツ経済学者 東京五輪「成功要素なし」と指摘(共同)https://this.kiji.is/262877674188359158 五輪と経済の関係に詳しい米スミス大のスポーツ経済学者ジンバリスト氏、2020年東京五輪について『成功する要素が見当たらない』と指摘」開催中止の決断は、一日でも早い方がいい

◇◇◇「東久留米日記」さん26日のブログ「東京五輪は最後の商業オリンピック⁉」(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170726)より:

7/27(木) ヤフー!ニュースから一部コピペ↓
幕張で「武器」見本市―― 日本は何を売るのか


超音速巡航ミサイルの発射と破壊のシーンを大型ディスプレイが映し出す。潜水艇巡洋艦、戦闘機といった模型の数々。安全性に疑問を持たれている米国製の輸送機「V-22オスプレイ」も―。

6月12〜14日、千葉市幕張メッセで開かれた「MAST Asia 2017」。2 年前の横浜開催に続く、日本で2回目の「武器見本市」である。日本の14社を含め18カ国の125社が「防衛装備品」を出展し、各国の軍関係者ら4200人余りが訪れたという。

武器輸出三原則」の撤廃から3年。軍艦マーチの生演奏で幕を開けた会場で、日本の官民は何を売ろうとしたのか。報告する。(Yahoo!ニュース 特集編集部)