D2021(坂本龍一氏のメッセージ)とコロナによる死者1000人、ほかアレコレ

◎昨日の「shuueiのメモ」さんの坂本龍一さんからのメッセージ #D2021 - shuueiのメモから。来年、2021年3月13~14日、日比谷公園で予定されている「D」というイベントについてです。「D」とは坂本龍一さんの説明では「C」の次の「D」ということですが、その「C」とは:

ただ今年、みなさんもご存知のように、コロナによるパンデミックがおきまして、この世界的な規模のクライシスはあまりあることではないわけでありまして、クライシスの「C」ですね、クライシスのあとの世界、あるいは、ここまで自然破壊とかですね、グローバリゼーションの加速、金融の加速化、それらをドライブさせているものは、まさしく、資本主義。キャピタリズムなんでね。
ちまたでも、ポストキャピタリズムと言うのがはやり言葉になっているんですけども、
ほんとに先がない自然破壊を抑制しつつ、人間にも自然にも優しい経済、あるいは社会のあり方を 真剣に目指さないと先がない、と言う危機感がありまして、
キャピタリズムの先、「C」の次の「D」という

全文はコチラで:https://shuuei.hatenablog.com/entry/2020/07/20/035154

↑新しい動きを期待して待ちたいと思います。

◎とうとう日本のコロナウィルスによる死者が1000人に:

 
 
 
b.vinegar_137
 
@b_vinegars17
 
日本、とうとう死者1000人になってしまった。韓国の死者は296人、タイは58人、台湾のは7人、ベトナムは0人。
引用ツイート
47NEWS
 
@47news
·
新型コロナの死者1000人に 国内感染、クルーズ船含め bit.ly/3fMK8fR
 
12
 
871
 
695
 
 
 

◎コロナ禍は日本にあれば等しく、米軍だからと言って避けてくれるわけでなし。それなのに、沖縄以外の米軍での感染者数は非公表だとか。基地内でのみ生活しているわけでないのなら非公表は不安です:昨日の内田樹氏のツィッターから

 
 
@chocolat_psyder
 
ひどいな。 米軍って基地から出てこない存在じゃなくて繁華街にも飲食店にも普通にいるんだよ。なんで沖縄が例外で他は非公表?沖縄の数字だって信用に値しないわ。 感染者数、ブラックボックス化 在日米軍10万人、沖縄は「例外」

🔲アジアでダントツの日本の死者数ですが: 

内田樹さんがリツイート

gero - NO MORE ABE(ARREST ABE:安倍を逮捕しろ)

@garirou 7月16日

感染症は広がると高くつく。だから、接待をする飲食店に対する補償をきちんとやって営業自粛してもらう事は、結果的に安くつくんだよね。台湾を見れば分かるけど、初動が早く、検査も徹底してやると、ロックダウンもせずに死者数も日本の1/19という結果になる。日本が目指すべきは台湾。

f:id:cangael:20200718090626p:plain

 🔲久しぶりに20日の「くろねこの短語」さんから、いつもの通り長いタイトルは、

「警察官が足を踏み入れることも厳しくやりながら、(感染の)根源をひとつひとつ潰していきたい」(菅官房長官)・・・風営法でコロナ対策って気は確かか!!&「秋の臨時国会は開きたくない」(安倍晋三)・・・だったら辞めれば!!: くろねこの短語

 世論調査、森友問題の再調査必要が82%

2020/7/19 15:54 (JST)7/20 10:52 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 共同通信世論調査によると、森友学園問題を巡り公文書改ざんを強制され、近畿財務局職員が自殺したとされる問題について、政府は再調査する必要があるとの回答が82.7%に上った。

  

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
国会閉会1カ月 感染再燃、GoTo方針転換… 課題次々、首相語らず 記者会見なし、委員会出席せず(北海道新聞hokkaido-np.co.jp/article/441770安倍晋三首相が通常国会閉会翌日の6月18日を最後に1カ月間、記者会見せず、国会の閉会中審査にも出席していない。この間、首都圏を中心とした新型コロ

◎↑は北海道新聞