「解散は森友・加計追求ツブシだ」と菅野完さんのツイートが凍結のニュース!


9月19日は、安保法(=戦争法)が成立した日です。2年前の2015年9月17日の参議院特別委員会で、総括質疑なしの強行「採決」を経て、9月19日未明には参議院本会議で安保法案=戦争法案が可決・成立してしまいました。特別委員会の議事の速記録でも当初は「議場騒然、聴取不能」でした。その前には特定秘密保護法、そして今年は共謀罪も成立です。戦争準備に必要な憲法違反の悪法が3つ揃いました。そして、今は、アメリカの戦争に安倍首相の判断次第で、日本は駆り出されるというより馳せ参じることにも。解散、総選挙になれば、この現憲法に違反した3つの法律と憲法違反の存在である安倍政権に対して国民がNOを突きつけるチャンスととらえて、こうした戦争への動きにストップをかけることができます。
↑写真はブログ仲間のAO153さんのブログの写真をお借りしてプラカードが読み取れるようトリミングしてアップしました。福島県原町でのデモの様子です。それぞれのプラカードを是非読んでみてください。私たち平和憲法を大切に思ってきた者たちの思いが書かれています。

◎昨日の夕方5時過ぎ内田樹さんのツィッターを覗いたら、菅野完氏のツィートが凍結され、理由が明らかにされないとのこと。私も毎日覗いていましたので、ビックリしました。政治的な判断によるものではないと書いている方もいますが、様々な意見がありますので、コピーしてみます。その前に、山崎氏のツィッターではリテラの記事を引用して、今回の解散の目的が森友(加計)追求つぶしだという内容を紹介しています。籠池氏の詐欺事件から、捜査はいよいよ国有地払い下げの問題にも。そうなると・・・

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 5時間
◇安倍政権がこのタイミングで解散をしかける目的はもうひとつある。それはもちろん、森友・加計追及つぶしだ(リテラ)http://lite-ra.com/2017/09/post-3461.html安倍首相“大義なき解散”強行の最大の理由は森友捜査ツブシ! 財務省摘発に動く大阪地検特捜部を封じ込め」2017.09.18


・「官邸が神経を尖らせていたのが、森友学園のほうだという。例の国有地の格安払い下げをめぐって、政権にとって致命傷とも言えるような証拠が次々と出てきているからだ」
・「国会を開けば、佐川前理財局長の虚偽答弁が追及を避けられない」「佐川長官は当時、国会で森友学園側との事前交渉は一切なかったと強弁してきたからだ。『先方にあらかじめ不動産鑑定というかその価格について申し上げることはございません』『本件の土地の処分につきましては、私ども、不当な働きかけは一切なかった』」
・「これらの答弁がすべて虚偽だったことが国会で明らかにされれば、佐川氏は必ず国税庁長官辞職に追い込まれるだろう。そうなると、任命責任者の官邸も当然、責任を問われることになる


解散の効果は、国会での追及の機会を奪うだけではない
・「大阪地検特捜部は近畿財務局を背任容疑で捜査しており『現場は本格的に財務局職員逮捕へ向けて動いている』(検察担当記者)と言われている安倍政権は解散総選挙を実施することで 、検察の捜査もストップさせることができるのである
・「大阪地検特捜部の現場が森友問題で財務省の摘発に動き始めたのは、安倍政権の支持率低下と世論の後押しがあったから解散総選挙になれば、選挙期間中や特別国会開催中に捜査がストップするのはもちろん、選挙で自民党が勝てば、官邸からの圧力が強まり、これ以上、検察が捜査を続けることはできなくなる。完全に幕引きされてしまうでしょう逆に言うと、安倍首相と官邸はそれを狙っているということです(全国紙政治部記者)」
・「自己保身と権力への妄執のために、莫大なカネを使って選挙まで私物化しようとしている安倍政権

◎ここまで分かっていても、解散して選挙で再びという安倍政権。そういう状況の中で、「日本会議の研究」の著者で森友問題とも関係の深い菅野完氏のツィートが、理由なく永久凍結されたということは・・・いろいろ憶測を呼びますので、理由を明らかにしてほしいですが・・・

内田樹さんがリツイート
toshiro kzc‏ @kzc_tommy 9月19日
菅野完氏のこのツイート、なぜかリツイートできないので転記→「野党は臨時国会冒頭に、内閣不信任案を提出すればよいのではないか。」確かに。与党否決後に解散だと矛盾が生じる。興味深い。


■140B中島‏ @maido140b 9時間前
140B中島さんが青木雅幸をリツイートしました
最低やな。言論統制かい

青木雅幸 @karasumasuzaku
この度の我が友・菅野完氏のTwitterアカウントが永久凍結について、ご本人も当惑されてる通り「原因か一切開示してくれない」とのこと。
Twitter 社には @noiehoie のなにが問題だったのか開示するように強くお願い致します。…


内田樹
 @levinassien 8時間前
菅野完さんのツイートがTwitter社によって凍結のニュースがTLに流れてきました。Twitter社は彼のどの投稿がいかなるルール違反を犯したのか全ユーザーに開示する義務があると思います。

・ユーザーたちに「こういうことを投稿すると、こういう規則違反でアカウントが凍結されます」について代表的な事例を公開することを自制するとしたら、せめてその論拠を開示してください。


金子勝
 @masaru_kaneko 6時間前
【忍び寄る足音か?】カゴイケ夫妻は監獄に閉じ込めたまま。本日(19日)に、菅野完氏のツイッターアカウントがTwitter Japan社に永久凍結され、理由が一切開示されないという森友・加計を隠す意図であれば、言論統制理由の開示を。

NEWS
菅野完氏のTwitterアカウントが凍結 ⇒ Twitter社の公式見解は?

「何が原因か一切開示してくれていません」本人は不満を訴える
2017年09月19日 09時39分 JST | 更新 8時間前
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/18/sugano-tamotsu_a_23214134/



Shoko Egawa
 @amneris84 5時間
.@TwitterJP ある人の発言の機会を剥奪するには、いつの、いかなる発言が、すでに公開されている規約のどの部分に違反するのかを明らかにするのが、言論プラットフォームの責務だと思います。そうでないと、いろんな憶測が出回り、自粛や萎縮が始まって、自由な言論の場を保てません


平川克美‏ 
@hirakawamaru
平川克美さんが津田大介リツイートしました
そうであればよいのだが。いずれにせよ、ツイッター社は何らかのコメントをすべき。いまのままでは、このプラットフォームが信頼できなくなる。

津田大介
@tsuda
菅野さんの永久凍結これまでのツイッタージャパンの運用考えると「政治的圧力」という線は考えにくい。単に日本の削除リソースが足りなくて大量通報(最近は機械的にできる)で凍結され一度凍結歴があったから機械的に永久凍結になったのでは。こういう誤爆に近いケースの場合はいずれ解除されるかと。
21:06 - 2017年9月18日


内田樹
 @levinassien 4時間
内田樹さんが平川克美リツイートしました
ツイッターはすごく便利で堅牢なSNSなので、使用を控えるというのは難しいですね。むしろツイッターを活用してツイッター社の社会的責任を質すという使い方の方が「らしい」気がします。

平川克美‏ 
@hirakawamaru
菅野完氏のツイッター永久凍結は、大変重大なイベントツイッター社がこれ以後も、何のコメントも出さないということならば、このプラットフォームは信頼できないということになる。
凍結解除か、あるいは、Twitter社の納得できるコメントがあるまで、ツイートは差し控えることとする
21:37 - 2017年9月18日

ラサール石井‏ @lasar141 6時間前
ラサール石井さんが渡辺輝人をリツイートしました
凍結は余程の事だが、どれ程の発言があったのか。もう知る由も無い。Twitterルールを閲覧したが、禁止行為の中にはヘイト行為もあった。しかし現状はかなりのヘイトスピーチが野放しになっているが、それはいいのか。基準がよくわからない
ラサール石井さんが追加

渡辺輝人‏ 
@nabeteru1Q78
ノイホイさん @noiehoie のツイートを隅から隅まで見てるわけでもないし、たまに過激な発言もする人だが、ノイホイさんがダメなら、もっとダメなアカウントは山のようにあると思うが基準も示さず、理由も示さず、いきなり凍結は禁じ手だろう
18:26 - 2017年9月18日


茂木健一郎
@kenichiromogi 9時間前
ツイッター社 @TwitterJP は、アカウントの凍結などのポリシーについては、高い透明性を持って、明確な政策を開示していただきたいと思います。注目されるアカウントの永久凍結などの事例については、合理性の高い原理を示さないと、プラットフォームとしての価値が毀損されてしまいます。<153/span>

◎2枚のプラカードの写真も「AO153の日記」(9/19)さんよりコピーさせていただきました。
(引用元:http://d.hatena.ne.jp/A0153/20170919/1505815635)