大阪府敗訴、「司法が行政府を忖度?」、「森友・加計」ほかアレコレ

◎まず大阪関係のニュースから。大阪府大阪市が戦争展をめぐる裁判で敗訴です。


◎そして、教育行政に介入した結果を反省することなく、初任給引き上げで取り繕えるか・・・

内田樹さんがリツイート

なかのとおる‏ 
@handainakano

失政の原因を検討、謝罪することなく、お金でなんとかしようとする維新政治の真髄を見るような気がする。

Lynette_Ellils

 
@Lynette_Ellils
教員の初任給引き上げる考え示す|NHK 関西のニュース(http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20171129/5958571.html)
大阪市が教育行政に携わっている人たちから失ったのは「信用」ですよ人事院勧告に従って適切な額を支給したうえで、頭のおかしい首長が教育行政に無用な介入をしでかさなければ済んだ事なのです…

◎国会で与党の質問の持ち時間を増やしました。その結果が、これ!? 以前ですら時間を持て余した自民党議員が「般若心経」を唱えていましたが、今回は、あの山本一太氏が大物二人を使ってコントです。

山崎 雅弘さんがリツイート

立川談四楼‏ 
@Dgoutokuji 12月1日

山本一太 「総理、応援してると言って頂けますか」「もちろん応援しております山本「世耕大臣、いいじゃないかと言ってください」「いいじゃないかと思います
安倍も世耕もニヤニヤしてリクエストに応えた。何なんだこのセコ茶番は。自民山本の質問時間が余り、連中、議場でコントをやりゃがった。


▼umekichi‏ 
@umekichkun 11月30日

自民党山本一太議員「猛獣使いといわれる総理の目から見て、トランプ大統領はどの様な方か?」安倍先生「ゴルフにおいては残念ながら、トランプ氏の方が上手い。その中で私も全力を尽くして、まぁ〜バンカーでは(笑い)」笑い。

呑気なアホども。

◎籠池氏の保釈が認められなかった件について、立憲民主党の枝野氏が「司法が行政を忖度」してないか?:

想田和弘
@KazuhiroSoda 12月3日
「行政府を忖度?疑われる司法でいいのか」立憲・枝野氏:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASKD261S0KD2UTFK00B.html
枝野幸男立憲民主党代表(発言録)


 (森友学園前理事長の)籠池泰典さんは、どう考えても逃亡の恐れはないし、事実関係(の解明を)、報道機関や会計検査院もやっているので証拠隠滅の恐れもない。したがって保釈しなければおかしい保釈相当という意見を出していない検察の責任問題ですよ出てきたらベラベラしゃべるからですよ権力分立原則から、司法のことをどこまで言っていいか微妙ですが、行政府を忖度(そんたく)しているのかと疑われるような司法でいいのかという、そういう問題になってますよ。(BS朝日の番組収録で)

◎一方、アメリカでは、日本と違って、三権分立が生きていて司法が行政をチェックです。

内田樹さんがリツイート

想田和弘
@KazuhiroSoda 12月1
これはビッグニュース。フリンは有罪を認める代わりに捜査に全面協力することになるので、彼を突破口にホワイトハウスにメスが入る可能性が高い米国も政治は惨憺たる有り様だが、日本と違って司法システムが生きているのが救い日本は安倍の独裁体制に近い

BBC News Japan@bbcnewsjapan
昨年の米大統領選をめぐるロシア疑惑について、ロバート・ムラー特別検察官が、マイケル・フリン前大統領顧問(国家安全保障問題担当)をFBIへの偽証罪で起訴しました。昨年末の駐米ロシア大使との会話について。フリン被告は有罪を認める見通しとのことですhttps://twitter.com/BBCNorthAmerica/status/936602371123183616 

◎青山繫晴氏、籠池氏の国会での喚問の時は、籠池氏の視線に入らないよう必死で隠れるようにしている姿がネットでも話題になっていました。今回は、籠池夫妻は檻の中。今年問題になる前は青山夫妻は籠池氏の熱烈応援団でした。少しは籠池氏のためになる?ような質問を:

こたつぬこ‏ 
@sangituyamaをフォローします

RT 青山繁晴議員「財務省の責任のひとつは、籠池理事長に振り回されたのではないかということ。会計検査院の報告を読むと、幼稚園経営が赤字だった籠池理事長が小学校設置のための土地を取得することに疑問を感じるのが普通の感覚では?」#参議院予算委員会

◎安倍首相が、昭恵夫人が籠池氏に騙された根拠について聞かれ、しどろもどろの答弁。その書き起こしを「くろねこの短語」さんがブログに載せておられます:(引用元:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-2601.html

醜悪とくれば、なんといっても「奥様のことについてですね、籠池さんのことを、こういう人だから騙されてしまった。これは一体どういう意味の発言なんですか」って立憲民主の逢坂君に突っ込まれてシドロモドロになるペテン総理だ。文字に起こすとこんな具合です。
ま、つまりですね、いわば、えー、善意でですね、善意によって、えー、いわば、あー、この、ま、例えばですね、え、例えば、 安倍晋三記念小学校という名前を使うことは止めてくれということは妻から言っているにも関わらず、それはその通りにしていない、ということでありますし、言わばそういう寄附行為についてですね、利用しないということを述べているにも関わらずそういうことを行っているということでございます。人物を図る上においてはですね、大変重要な要素ではないかと、このように考えます

加計学園問題、知らないでは通らない:

内田樹さんがリツイート

Masayuki Kusakabe‏ 
@1212pfd  11月29日

2014年に知ってたんじゃん。@AbeShinzo

◎事故前の「原発はクリーンで最も安くつくエネルギー源」といううたい文句をいまだに信じている人たちもいますね。どこが?と思いますが、まだまだ原発神話は日本では生きているようです:

内田樹さんがリツイート

異邦人‏ 
@Beriozka1917  11月30日

原発事故にせよ廃炉できない高速増殖炉にせよ、外部不経済を撒き散らしまくっている原発の何処が安価なエネルギー源なのか意味が分からない。電源三法交付金を入れれば日常的に最も高い電源だし、そこへ事故処理費用や廃炉費用が加われば尚更でしょう原発ムラの住人を無視すれば無駄が一気に省ける。

◎福島みづほ議員が詩織さん事件について質問です:

内田樹さんがリツィート
▲@kurofmarry
福島みずほ議員
レイプドラッグについての話冒頭総理の本を書いた山口敬之氏についての件を知ってるか。準強姦事件が不起訴になったが

▲ike1962‏ 
@8icsRtq8Pz2NoMi

福島みずほ氏の質問に罵声と慌てる議員達いかに詩織さんの事件が安倍政権にとって急所なのかよくわかる騒ぎようだった…。
福島さんgood job! 世論は攻め続けるべき

<議事中断>国会で伊藤詩織さんのレイプ被害が取り上げられた


望月衣塑子‏ 
@ISOKO_MOCHIZUKI 12月1日

衆議院の法務委員会で、柚木議員が詩織さんへの準強姦疑惑(事件は不起訴処分)について質問中。柚木議員が要求している、小此木国家公安委員長中村格総括審議官側は、答弁への出席を拒否とのこと委員長は「一般人の個別案件を議論するのは控えてもらう」を繰り返す。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php 

◎安倍政権になってから普通の日本語が通じなくなってしまいました:

想田和弘さんがリツイート

やいちゃん‏ 
@picoyai 12月2日

戦闘じゃない衝突だ」「墜落じゃない不時着だ」「年金カットじゃない年金確保だ」「共謀罪じゃないテロ等準備罪だ」「戦争法案じゃない安保関連法案だ」「公約違反じゃない新しいお約束だ」そろそろ「言い換え語辞典」ができそう