秋のドラマと多様性とトランプ大統領支持率


◎日曜の夜9時、さすがドラマのTBSというだけあって毎日放送のドラマ「陸王」の2回目も、見ごたえがありました。雰囲気俳優さんかと思っていた寺尾聡のすごい演技に拍手でした。これは面白い。役所広司さん、6年ぶりのテレビドラマの主役だそうです。若手の息子とアスリートの二人もいいですし、娘の上白石さんも。阿川さんが演技しているのにちょっとびっくりしましたが、2回目からは慣れました。

・連続テレビドラマはテレ朝のお昼の「トットちゃん!」が快調。バイオリニストのお父さんが山本耕史山本耕史さんは、NHKの土曜日、小松政男さんの「オヤジさん」植木等も演じていました。懐かしいので見ていましたが、ユニークな人物が続きます。お母さんのチョッちゃん黒柳朝)を松下奈緒さん。舞台は空襲下の東京、トモエ学園から疎開先の青森になりましたが、子役のトットちゃん(豊嶋花)が可愛くて上手!! 
・もう一つの夜のドラマはNHK金曜の”ドラマ10”、「この声を君に」。竹野内豊の朗読ドラマ。離婚した後、奇妙な方向になってきましたが、この奇妙さが心地よい。ほかの出演者たちもいいですね。それに、竹野内さんが演じる離婚して独りになった数学者とその男親との関係も、これからどうなるのか。 
・あとは日曜のNHK大河ドラマ「直虎」、直政の菅田くんの演技が力任せの一辺倒で、なんだかな〜でしたが、家康が面白くて見続けています。もうすぐ大詰めですね。

◎買い物や散歩に出たついでに、ご近所のカーポートに目をやる余裕が出てきて、見ると、台風で屋根を飛ばされたのは我が家だけではなかった。畑の西隣のTさんは、我が家の自転車小屋の三倍ほどの広さで、夫の話では半分ほどが飛ばされて、ご主人が残っている分を剥がしているとか。確かに青天井になっていました。道路を隔てた西のSさんとこは、Tさんとこの倍ほどありますが、真ん中に大きな穴が二つ空いたままになっていました。これは直すのが大変そうです。
◎昨日は、庭に出て、草花の後片付けをしました。ドクダミは全部ひっこぬくことに。シオンの花の切った後も短く刈り込みました。そして、今年の異変はジンジャーです。大きく育って勢いもあって、9月末が異常に暑かったので、また何本も新たな蕾がついてきました。それが10月に入っての長雨、そしてこのところの冷え込みで、白い花が見えかけたところで枯れたようになってしまいました。これでは咲ききれないし、いつまでも大きな葉が茂っているので、日当たりが悪くなった植木鉢のゼラニウムが、ヒョロヒョロの日蔭育ちになっています。ジンジャーの蕾が何とか咲けるか…という一本を切り花にして、あとは思い切って葉と茎を全部刈り取ってしまうことにしました。ジューンベリーは毛虫にやられたため、黄色や赤に色づいた葉は少ししかありませんが、写真に撮ってみました。
マーティン・ファクラーさんのツィートから。日本人の6割近く、57%が多様性に否定的・・・それで、地毛が茶色だと黒く染めろと学校で言われたりするんですね。


内田樹さんがリツイート
Midori Fujisawa‏ @midoriSW19 10月28日

Midori FujisawaさんがMartin Facklerをリツイートしました
日本人の57%は「多様性は我が国をダメにする」と回答。24%は「多様性は我が国をより良い国にする」と回答。

生物種の場合、一般的に、均質性の高い種ほど滅びやすい。#justsaying
Midori Fujisawaさんが追加

57% of Japanese say diversity makes their nation a worse place to live vs 24% say makes it better: @pewresearch poll http://pewrsr.ch/2y9Kc7H 

8:33 - 2017年10月28日

トランプ大統領と仲が良いことは自慢できることなのか、よ〜く考えた方がいいようです。米国内での大統領支持率は相変わらず低いようですし、その低い大統領を余りに持ち上げすぎることは…米国の大多数の国民からはどう受け取られるか、考えておく必要アリですね。
私には、日米朝のリーダーは、とても「ケミストリーが似ている」ように見えます。そのうえ、日米が仲が良いとなると、世界は心配するでしょうし、日本は困ります。

内田樹さんがリツイート
孫崎 享‏ @magosaki_ukeru 10月30日
米国大統領が来て、ゴルフを行う等、個人的絆を強めるという米国内・世界トランプへの低い支持米国内支持率35%。世界支持率独11%、露11%、仏14%、ブラジル14%、加22%、英国22%。安倍首相の異常な歓迎に冷ややかな目

1:米国国内:世論調査トランプ大統領支持率
ギャラップ(Gallup Daily)(10月261 – 28日)
  支持する: 35%、支持しない60%


2:国際的世論調査(PEW,)支持の% 国名       トランプ大統領       オバマ大統領
(1):欧州
 スペイン        7           76
 スウエーデン      10          93
 ドイツ         11          86
 ロシア         11          53
 仏           14          84
 オランダ        17          93
(2)アジア・大洋州
  韓国         17          88
  インドネシア     23          64

ゼラニウムの花の上に緑色のオンブバッタが乗っかったまま動きません。花を食べるつもりなのか、それとも日向ぼっこ? 作業中もずっとここにいました。
ところで、昨日は、夫がリウマチを発症以来、初めて自転車に乗りました。両手の握力が戻ってきたおかげです。それまでは怖くて乗れないと言っていたのですが、今は、できないことはないぐらいになってきました。体重は高熱続きの1週間ほどで6キロ減り、今は1キロ戻りました。筋肉量が減ったのでこれは仕方がないです。今度の血液検査の結果、リウマチを判断する数値がどのくらい減っているのか…。