開かれない予算委,「準強姦」も無罪判決,「サイバー攻撃のみでも武力攻撃],ほかアレコレ

先週の主なニュースをメモ代わりに:

◆爽やかで心温まる素敵なニュースからスタートです。平昌五輪での小平奈緒さん、素晴らしいスポーツマンシップでした。
◆国会が開かれません。国会で野党の質問に答えられない姿をさらすのは選挙に不利という計算? 仕事以外のタレントや新聞社の人たちとの会食には熱心なのに本業では逃げの一手・・・

内田樹 Retweeted

桐谷育雄

@kiriyaikuo

国政運営に大失敗した安倍は逃げ続ける。

規則違反

三分の一以上の委員の開催要求を無視。

安倍は

国会中継で追求される姿をTVで放送させないために70連休?

自民党公明党は国会の議論の場そのものを壊している。

予算委員会で内閣をチェックされた困る?

批判の声を!

◆伊藤詩織さんが告発した事件は不起訴。その後、この国では性犯罪で無罪判決が続出です。司法の場でも安倍政権への忖度判決?なんでしょうか。どの判決も理由を読んでみると常識では判断できないような無罪判決。政治も経済も司法までも・・・日本、もう、だめかも。

内田樹 Retweeted

望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI

#クロ現プラス の岡崎支部判決(https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4281/index.html)

以外にも3月に3件の性犯罪での無罪判決続く法の見直し反対の人々は無罪続く状況をどう思ってるのか

テキーラ一気飲みで拒絶不能の女性を「準強かん」福岡地裁は「被告は女性が性交許容してると誤信」と無罪その非常識 #杉田聡 氏 #論座

丸山穂高氏の「戦争で北方四島取り返す」発言が問題になっていますが、大問題はこちら。安倍首相はこんな発言をしています。 

内田樹さんがリツイート

異邦人

@Beriozka1917  5月17日

例えサイバー攻撃のみであっても「憲法上、自衛のための武力の行使が許される」と安倍首相安易に戦争への道を開く違憲解釈改憲であり、9条の趣旨を逸脱している。丸山ほだか議員とは違い、安倍首相は最高指揮官として自衛隊に指揮命令権を持つ立場。恐ろしい

◆早速、国会では安倍政権の補完勢力・維新の議員がフォローです。自民の補完勢力

但馬問屋
@wanpakutenshi 5月16日

国会中継

維新 森夏枝議員

サイバー攻撃の分野では、専守防衛の原則から除外すべき

策源地攻撃能力を有する精密誘導兵器を検討しているか

…どよめく議場。

これが維新という政党だ。

丸山議員の尻尾切りをしてもダメ

安倍改憲勢力の一翼を担うのも、“戦争ができる国づくり”のため

◆モーニングショーの玉川キャスターは、懲罰委員会にかけるべきと:

内田樹さんがリツイート

knamekata

@knamekata 5月17日

モーニングショー。丸山議員の辞職勧告決議案に明確な対応がとれない党もある中で、玉川徹氏がズバリ。「懲罰委員会が議長権限で開ける一番重い処分は除名。議員でいられなくなる。理由も示されるし、弁明の機会もある全ての党の態度が国民の前に明らかになる決議案でなく懲罰委員会を開くべき」

f:id:cangael:20190517220010j:plain

◆鳩山氏のツィッターでも丸山氏の問題が: 

内田樹 Retweeted

鳩山由紀夫 

@hatoyamayukio  5月19日

北方領土を戦争で取り返すしかないと発言した丸山穂高議員の議員辞職勧告決議案に自民党は反対するようだその理由は議員の身分は重いとの由議員の身分が重いにも拘らず余りにも軽い発言が多過ぎるのではないか。歴史を知らない世代の右傾化がこの国を動かすとしたらとても恐ろしいことだ。

◆先週土曜日の関テレのお昼の番組、これは私も見ていました。酷かったですね。ほかの方たちは、まあ、政治以外のスキャンダルで取り上げられて笑われる対象でしたが、山本太郎議員に対してだけはマジでしたね。特に元官僚の岸氏と東国原氏がひどかったし、千原せいじは無茶苦茶、乙武氏はダンマリでした。

岸氏は「根拠を示さずにスローガンだけ」と批判していましたが、その『根拠』は示されませんでした。狡(ずる)いし、詐欺的。山本太郎氏を非難するためのランキングだったみたい。逆に、あの人たちがあれだけ騒ぎ立てるのは、それほど山本太郎氏の政治活動がまともで怖い?ということかも。

想田和弘 Retweeted

東京新聞労働組合

@danketsu_rentai  5月18日

山本太郎 議員への中傷がひどい

元官僚の #岸博幸 氏にいたっては

「政治家の中で一番許しがたい」と…

ほかの政治家のスキャンダルに比べ

批判の根拠が薄弱、無理やりすぎる

こんなに山本氏に悪罵を浴びせて

安倍氏や麻生氏らのことはスルーか?

引用ツィート 

胡蝶蘭

@3SC5vunUPhy5Env

平成のダメダメ政治家 ランキング

山本太郎さんを出して全員で叩く。

千原せいじは、詐欺呼ばわり。酷くないですか

 

山本議員が1人ぼっちの新党「れいわ新選組」立ち上げ

もう一つの党名候補 が…鼠小僧

せいじ「所詮泥棒やであんなもん」

「1億円の寄付が集まればそれで出るって、これは詐欺やで」

f:id:cangael:20190519175122j:plain

◆最後に、母子二人が犠牲になった交通事故を起こした87歳の加害者について:  

内田樹 Retweeted

m TAKANO
@mt3678mt
警視庁は「証拠隠滅や逃亡の恐れがない」ので飯塚幸三を逮捕しないというだが一般国民は証拠隠滅や逃亡の恐れはなくとも逮捕されているしかもこの男は事故直後に証拠隠滅を図った疑いがあるのだ。この一件が国民に突き付けたのは、日本に法の下の平等はないという事実だ。

飯塚幸三が退院 警視庁は逮捕せず任意で捜査「上級国民だから?」 | ニュース速報Japan

f:id:cangael:20190519170931p:plain

これまでの事情聴取に対し飯塚幸三は「アクセルが戻らなかった」「何度もブレーキを踏んだが全くきかなかった」などと説明していますが、捜査の結果、車に異常は無かったとみられています。

◆この方、報道を見ていると確かに不思議なことがあります。まずNHK,一度は肩書を旧通産省工業技術院院長としておきながら、「逮捕されないのは上級国民だから?」とネットで騒がれだすと「職員」に変えました。今もそのまま「職員」。

◇4月に残していたものを貼り付けます。亡くなった母娘の残された家族の方が、「事故後、車の中で息子さんに電話連絡していたと聞いたが、先に被害者のことを気遣ってもらえなかったのが残念。なぜ救急車を呼ぼうとしなかったのか」と会見で話しておられたと思いますが、↓のツイートを読むと、なるほど、我が身ファーストだったのが分かります。

 内田樹さんがリツイート
Dr.ナイフ
@knife9000 4月26日
87歳高齢者で足が悪くて事故して入院してますけど、事故直後に自宅電話番号を変更し、フェイスブックツイッターのアカウントを削除し、Wikipediaで「飯塚幸三」は編集できないようロックをかけ、グーグルマップで自宅を探索されないようボカシを入れましたが、何か?
どれだけ元気やねんww