1000億の買い物、森友問題「口裏合わせの音声記録」、首相専用椅子出現、ほかアレコレ


アメリカにトランプ大統領が誕生したのは今年の初めのことでした。安倍首相が、まだオバマさんが大統領なのにトランプタワー一番乗りを果たしたのも今年のこと。今年は世界も日本もかき回されています。エルサレム首都移転についてのトランプ大統領の子どもっぽい主張とエルサレム首都移転撤回決議の賛成多数を受けてのヘイリー氏の恫喝。初めて日本はアメリカの反対に回りました。これで賛成していたら、日本の国際的な評価は地に落ちていたでしょう。それでも、沖縄に対して来年の予算を減額していますので、やってることはトランプ大統領とよく似ています。恫喝と札束で言うことをきかせる。ならず者とは誰のこと?

「イージス・アショア」1000億円だって、当たるかどうか確立5割に大金かける?

山崎 雅弘さんがリツイート

青木 俊
@AokiTonko 12月20日

イージス・アショア→「米国(ハワイやグアム)へ飛んでいくICBMを落とすためのもので、日本国土の防衛用ではない。米国のために、米国に対して、日本国民の税金を2000億円もつぎ込みながら、私たちの生活は守られない」(iwjの記事から)

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI
イージス・アショア導入決定ポーランドへは800億円のものが、日本ではFMS取引で1000億円に高騰NHK「イージスアショアのレーダーから出される強い電磁波が、健康面のほかテレビや携帯電話など日常生活に影響を与えること懸念される。迎撃試験の成功率は今のところ50%」

◎森友問題が表に出たのも今年の初め頃のことでした。東京新聞ののこの記事でもう決着がついたでしょう。(引用元:http://31634308.at.webry.info/201712/article_22.html:)

「森友」国有地 売却協議の詳細判明 「9メートルまでごみ混在、虚偽にならぬ」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017122002000134.html
2017年12月20日 朝刊

口裏合わせ はっきり記録


<解説> 会計検査院の検査では、学校法人「森友学園」への国有地売却で八億円超の大幅値引きの根拠となった地中ごみの処分量が最大七割も過大に算定されていた可能性が示された。一方で、契約に至る資料の一部が廃棄されたことなどが壁となり、価格決定の詳しい経緯は解明できなかった。



 しかし、今回、財務省が存在を認めた音声データの全容を詳細に分析すると、地中ごみが地下三メートルより下からはほとんど出ていないにもかかわらず、地下九メートルまであるという形にまとめようと、国側が口裏合わせを求めたともとれるやりとりがはっきりと記録されていた。学園側が、国側のストーリーに合わせて報告を行えば、虚偽にとられかねないと不安視している発言も含まれていた。


 なぜ財務省職員らがそんな無理をして値引きしようとしたのか。安倍晋三首相の妻の昭恵氏が小学校の名誉校長に就いたことや、首相夫人付きの職員が国有地について財務省に照会したことが影響した可能性はないのか。


 学園側への国有地の売却では、分割払いや価格の非公表などさまざまな特例がなぜか付されていた。その理由も政府はいまだに明らかにしていない。この音声データが明るみに出たのを機に、関係者を国会に呼ぶなどして、もう一度調査をやり直すべきだ。 (望月衣塑子)

◎森友の次は加計学園問題。2年前の『悪だくみ仲間』・・・


内田樹さんがリツィート


位置@ファンタジー馬鹿‏
@ichitawake
例のこの写真もちょうど2年前なんだな、マジで全くなんの反省も後悔もしていないんだな。
どなたかの指摘にもあったが「そもそ安倍は加計学園問題の何が問題なのか理解できていない」のだろう→

◎「加計裁判」なんてのが、あったとか・・・?

内田樹さんがリツイート

清水 潔‏@NOSUKE0607 12月23日

国民の多くが知らない理由のひとつが記者クラブにある
「安倍を窮地に追い込むような裁判を、マスコミが報道できるわけがない」、と思っていたら案の定そうなったhttp://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017178


加計裁判があったことを知っていますか? 記者クラブという情報隠蔽装置
2017年12月21日 23:46


 加計裁判に限ったことではない。国民の利益に関わる重大な事件であるにもかかわらず、新聞テレビが報じない。珍しくも何ともない。
 情報を独占し、あげくに報道しない。記者クラブという「情報隠蔽装置」は明らかに、国民の知る権利を侵害するものである。


◎椅子の高さにこだわる首相、なんてどう考えても尊敬に値するとは思えない。
椅子の高さで卑屈になったり居丈高になったりなんてのは、中身がそもそもスカスカだから?
相手を低い椅子に座らせて自分は高い椅子に座って、それで威厳が保てる…と考える???

>>
内田樹さんがリツイート

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社
@product1954 12月22日

チャップリン主演映画「独裁者」の椅子の高さを競い合うシーンさながら
「常識ある普通の人が恥ずかしいから到底出来ないことを平然とやって恬として恥じず、なんとも思わないのが安倍晋三という男だろう。それがこの男の最大の強みだ」というコメントが全てを物語っています


2017年12月22日 08時45分19秒 | 日本の現状
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏ @product1954さんのツイート。
――◆韓国の野党代表との面談。安倍首相は花柄の高いソファに座り「見下ろす」位置関係を取った。このため韓国は「屈辱外交」と批判
◆同じ日の数時間後、安倍首相と国連事務総長の面談では、同じ「座面が高い花柄のソファ」を用意

明らかに意図的ですね。なんとまあ稚拙な外交〔14:26 - 2017年12月21日 〕

何とも愚劣さが凄まじい。

自分で分からんのかな、己のみっともなさ!

安倍は、

大日本帝国への憧れだけで

自分を正当化しようとしている。

しかし、

それは、どこまでも幻想の世界だ。


松井計‏@matsuikeiさんがこんなツイート。

――「私は愛国者だから、日本が貶められるのは許せない。だから南京事件慰安婦問題も否定する」という立場の人は、大日本帝国への愛国者だというほかないわね。その点はよーく分かった。でもさあ、お願いだから、脳内の架空の国ではなく、今、まさに現存している戦後日本に愛国心を発揮してくださいよ。〔20:54 - 2017年12月20日 〕――

◎椅子の高さにこだわる…分かりやすいので、続けます:

HOM55
@HON5437 12月22日

見比べてもらいたいのですが、客人は全員同じ椅子で迎えるのが普通ではないでしょうか? わざわざ自分一人だけ座面の高い椅子に座り、相手を見下ろす形で応対するというのは明らかに失礼でしょう。もう「おもてなし」とか言う資格なし。

◎椅子の高さにこだわらない人も・・・

HOM5
@HON5437 12月22日

表敬訪問の際、総理が会談相手より座面の高い椅子に座っているという話。少し調べた限りでは、第二次安倍政権以前の首相は相手と同等の椅子に座っている。さらに言えば、話題になっている椅子が登場したのは今年度からだと思われる
外交の場では不適切だから従来のやり方に戻すべきでしょう。


山崎 雅弘さんがリツイート
#10
@NmbrTen 12月23日

一方、天皇陛下は。(昨年9月にサウジの王族を迎えた時の写真)



山崎 雅弘さんがリツイート

兵頭正俊
‏@hyodo_masatoshi 12月23日

昔の日本人は、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」といったものです。知らないのでしょうね凋落の第三世界で、ふんぞり返っちゃって



山崎 雅弘さんがHOM55をリツイートしました
伝統としての歴史的な裏付けは別にして、私の理解するところの「日本の美徳」は、礼節や謙虚さなど、夜郎自大とは正反対の振る舞いだが安倍晋三氏とその支持勢力はまったく逆で、夜郎自大な傲慢さばかり競い合うように誇示し、礼節や謙虚さなどの「日本の美徳」が全然ない。


◎芸能人がニュース番組のゲストに呼ばれると話さないわけにはいかないので、言っちゃうんですね。中立装うつもりが、本音が出ちゃう。若い人たちだけではありませんね。武田鉄矢さん、こんなこと言ってる・・・逆に「政権ヨイショはカッコ悪い」ってこと?

想田和弘

@KazuhiroSoda
この人もそうだけど、最近、「カッコつけるために安倍政権の批判してるんだろ」的なことを言う人が多い。要は彼らは「政権批判=カッコいい」と思っているんですね。僕にはない発想なので結構びっくりさせられる。

くう‎ʕ •́؈•̀ ₎
🌐
ᑎO ᗯᗩᖇ
🌐

@kuu19660622
武田鉄矢さん「みんなやたら反権力とか政治を批判したり首相に向かってバカといったりなんかするとちょっとカッコ良がるという風潮ありますよね」
#ヤバすぎる緊急事態条項
#ヤバすぎる自民党改憲
「カッコつけたいために政治批判しているわけじゃない。そんな事も分からない武田鉄矢は無知だよね⤵︎