金曜デモと新年会のミニ会席

19日の金曜日、いつものように官邸前の再稼働反対デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「読書『物語 フィンランドの歴史』と『0119再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。


北欧の小国にも関わらず、一人当たりGDPは日本より大きい先進国フィンランドの歴史についての概説書です。
先日 大学センター試験で『ムーミン』の問題が出題され、揉めた(笑)のがニュースになりました。作者はフィンランドに住むスウェ―デン系の人がスウェ―デン語で書いた作品なので、わかりにくかったようですが、フィンランドムーミンにしろ、携帯のノキアにしろ、サンタクロースにしろ、日本に近いようで知られていない国ではあります。

で、SPYBOYさんが紹介されているのは「第2次大戦時 他国に侵略された北欧諸国の運命とその後の選択について」です。これは、私も初めて知ることばかりで「日本も大きく学ぶべき点があると思います」でした。是非、ブログを訪ねて読んでみてください。

ということで、今週も金曜官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
今日の午後6時の気温は9度。寒いとは言え、先週よりは遥かに楽です。今日の参加者は700人。

◎ここで取り上げられているのが「30年も続いてきた、日米原子力協定の延長決定」です。
★是非、ブログを訪ねて全文をこちらで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180119/

今週水曜日のヨーガの日は新年会の日。
ヨーガを少し早めに切り上げて、珍しく電車で箕面を出て豊中へ。一昨年、桃山谷のマンションから豊中駅の近くの一戸建てに引っ越された先生のお薦めで、ホテルアイボリーが経営する和食のお店、新免館へ。みんなが若いころ、大阪や神戸までお食事に出かけたこともありましたが、最近は近場の箕面で済ますことが多くなりました。この日は、防災訓練でお休みの方以外は体調不良で休まれた方が3人。お一人は、お食事会のみ参加でした。
休まれた一人は、昨年の11月ごろだったか、東北旅行から帰ってこられて、蛙ブログの六ケ所村の記事に賛成できない、実際行ってみて話を聞いてきたのとは違うと言われ、是非お話を聞かせてとお願いしていましたが、それっきりヨーガはお休みが続いていました。年賀状にはご主人の病気も快復と書き添えてありましたので、先週の初回の日に会えるかと思ったら、お休み。先生から新年会には出席されると聞いて楽しみにしていました。ところが、今度はご本人が腰を悪くしてお休みだとか。同い年ですので心配です。

阪急電車が高架になる前は蛍池寄りの道路の向こう側にホテルアイボリーの入り口が見えましたが、今は昔。豊中で、しかも北側に降りるのは何十年ぶりのこと。歩いて2,3分。ホテルの建物の向こう側にある本格的な日本建築と和風庭園の前庭があります。入り口を入って、傘立てに傘を置いて、右側の蔵造りの方へ。入り口で靴を脱いで靴箱にいれて、私たちは一番奥の部屋の掘りごたつの部屋に。入り口の左側にはテーブル席もありました。
伏見の造り酒屋の蔵を移築してと書いてありますが、先生のお話では、お友達の住んでいた家で、父親が亡くなって手放した家だとのこと。敷地と平屋の部分がそうなのかな・・・。池田へ抜ける街道沿いの建物だったようです。

お料理は品数多く、どれもこれも良いお味でした。男性のお運びさんだったためか、テンポが速くて、次から次へと出てきました。先付けのゆず味噌がかけてある胡麻豆腐がとてもおいしかったし、揚げ物の天ぷらのワカサギもエビも大きさが丁度良く熱々、焼き物八寸の十三点盛り(写真)もそれぞれ少しずつですが手の込んだものが入っていました。私は胃が普通の3分の1なので、どこかでセーブしなければいけないので、最後の炊き込みご飯は少し口をつけただけになりました。最後のデザートは花びら餅。今年二度目の、一寸固い皮で包んだ花びら餅でした。2時までなので、お勘定を済ませて外へ。先生の先導で近くの喫茶店へ。別腹のケーキセットで3時ころまでお喋り。今年のスタートでした。