「五輪と政治『個人的政治利用は恥ずべき行為』」と「朝鮮総連銃撃「テロの実行犯は?」


◎平昌五輪、パシュートでの日本の金メダルも素晴らしい滑走でした。そして女子フィギュア・フリーの宮原知子さんの4位も素晴らしい演技でした。羽生結弦選手と同じく、宮原さんも疲労骨折を治しての出場。ノーミスの自己ベストを出しての4位ですから、素晴らしい成績。6位の坂本花織選手も自己ベストを出しての6位、まだ17歳です。優勝したロシアのザギトワさんは15歳ですが、上には上があるというのを知るのも五輪です。
カーリングも楽しいですし、構えるスタイルのせいか、みな美男、美女に見えますが、母曰く、辛気臭いね〜という一面も。そのカーリング女子、昨夜は3位決定戦。イギリスに勝ってしまいました(写真のテレビ画面)。諦めず頑張っていると良いことがありますね。そしてマススタートでは高木菜那選手が小柄な体で大柄なオランダ選手の背後にすっぽり入って最後のコーナーでダッシュ、優勝でした。

先日の我が家での同窓会。オリンピックは見てはいるけど、東京五輪は反対。テレビでの五輪報道はやりすぎ、何か大事なものを隠す意図があるんじゃないか…と同世代の感じることは似ています。
右は「特別な1日」さんのブログからコピーさせていただきました。
”五輪は役目を終えた”というのに賛成です。今ではどの競技でも世界選手権をやっていますので、世界と競うという点では五輪でなくてもという状況が出来上がっています。
無用論賛成ですが、
東京五輪は間に合わない。
ならば、玉木さんの説に賛成です。
五輪と政治が不可分なら、せめて、
五輪精神に合致した平和利用であるべき。
東京五輪が安倍首相の個人的政治利用の場に利用されるようでは・・・
写真は23日の朝日の「耕論」頁の「五輪と政治」。
玉木正之氏の記事です。


PS:オリンピックについての今井龍弥さんのコメントで、ベルリンオリンピックで日本代表で出場、マラソンで1位と3位になった、二人の朝鮮半島出身者ランナーのことを教えられました。そうでした、芥川賞受賞作家の柳美里ゆうみり)さんのお祖父さんですね。韓国で催される平昌五輪で、このことを思い出すのはとても良いこと。Wikipediaでも書かれていますが、こちらを:「韓国併合」100年 迫害されたベルリン・オリンピック金メダリスト・孫基禎
https://blogs.yahoo.co.jp/higashimototakashi/7742855.html
◎こちらも同じく23日の「特別な1日」さんのブログからコピーです。

三浦瑠璃氏が発言した北朝鮮テロリスト・スリーパーセルは、とんでもない右翼活動家の朝鮮総連本部銃撃というテロに。

内田樹さんがリツイート
そんい・じゅごん(チョゴリ屋さん)
@song_luu 2月23日


来るとこまで来たな感を更新し続けてるんですけど、むしろどこまで行けばみんな立ち止まるんですか?人が死ぬまで振り返らないつもりなんですかね
もういろんな意味で殺されて来ましたけど

@song_luu
2009年12月、京都朝鮮学校襲撃事件。
2014年1月、神戸朝鮮高校襲撃事件。
2017年5月、イオ信用組合大江支店放火事件。
2018年2月の今日、朝鮮総連本部銃撃事件。…

◎三浦瑠璃氏が、阪神大震災迫撃砲が見つかったと発言していたのは、間違い。見つかったのは迫撃砲弾3発。でも、言ったもん勝ちですね。関西の在日朝鮮人、韓国人への差別発言ならなんでもOKなのでしょう。ところが、実際は、右翼思想に凝り固まった人たちのヘイトスピーチヘイトクライムで不穏な社会となっています。バザップの記事は、現行犯逮捕された一人について、詳しく報じています。犯人の娘があの鶴橋で無茶苦茶言っていた子供(当時中学生)だったとは:

内田樹さんがリツイート
きづのぶお
@jucnag 2月23日

逮捕された容疑者は「スリーパー」どころか、ギンギンに覚醒して、拳銃で武装した極右テロリストだった。こんなイカれた差別主義者がいるのに、国を挙げて北朝鮮危機を煽り、テレビでデマを流して差別煽動すると、いとも簡単にヘイトクライムが発生してしまった、ということ。

BUZZAP!(バザップ!)
@BUZZAP_JP
朝鮮総連銃撃テロの実行犯、在特会関連のヘイトデモ常習者でした | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20180223-katsurada-terror/

2月23日午前4時頃に東京都千代田区在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部の門の前で男2人による銃撃テロが発生しました。
警戒中の機動隊員が建造物損壊容疑で2人を現行犯逮捕。そのうち1人が右翼活動家の桂田智司容疑者で、もう1人も右翼団体関係者とみられています。
早くも一部ネット民は「在日朝鮮人による自作自演」説を流布して始めているようですが、この桂田智司という人物はあの差別主義団体在特会とも関連の深い、筋金入りの排外主義に満ち溢れた正真正銘の右翼活動家です。



・なお桂田は自らの3人の子供にも幼い頃から右翼思想を教育し、街宣やデモなどにも連れ出していたことでも知られています。2013年2月24日には桂田が最高顧問を努めた神鷲皇國會と在特会、チーム関西などの極右団体、差別主義団体が共同で「日韓国交断絶国民大行進 in 鶴橋」というデモを開催。
ここで「いつまでも調子に乗っとったら南京大虐殺じゃなくて鶴橋大虐殺を実行しますよ」という虐殺予告のヘイトスピーチを行って日本中に衝撃を与えた当時中学生の桂田雅の父親が今回のテロ実行犯である桂田智司です


・折しも国際政治学者を自称する三浦瑠麗が大阪に北朝鮮スリーパーセルというテロリスト分子が大勢潜んでいるというヘイトデマを吹聴した直後に起こった今回の銃撃テロ。
まさしく関東大震災時の「朝鮮人が井戸に毒」のデマの後に朝鮮人虐殺が発生したことと同じ構図となったわけですが、いったいどう落とし前をつけるつもりでしょうか?