東京五輪疑惑と「慰安婦報道、朝日勝訴」と、南京大虐殺の田母神発言ほかアレコレ


◎お隣、韓国での冬季五輪は終わったところですが、こちらはフランスのルモンドに載ったという東京五輪のわいろ疑惑報道についてです。日本では一切報道されていませんが・・・

内田樹
@levinassien 2月23日
つい三日ほど前のLe Mondeに電通が五輪を金で買った疑惑について捜査が進んでいて、国際的なスキャンダルになっているという報道があったけれど、日本のメディアはまったく報道していませんねLe Monde の記事はこちらです。


Athlétisme : les troublants droits télé et sponsoring de la Fédération internationale
« Le Monde » révèle le contenu de plusieurs contrats signés entre l’IAAF et le groupe japonais Dentsu. La justice a été interpellée à ce sujet, sur fond de soupçons de corruption.


En savoir plus sur http://www.lemonde.fr/sport/article/2018/02/09/athletisme-les-troublants-droits-tele-et-sponsoring-de-la-federation-internationale_5254483_3242.html#wc2zcmrQxWVhmUUY.99

内田樹
@levinassien 2月23日

電通・五輪疑惑の報道に日本のメディアがこれほど及び腰なのは、それをすると広告出稿を止められて干上がるのではないかという恐怖があるからなのか。新聞は東京五輪のオフィシャル・パートナーなので、五輪招致が憲章違反で「五輪返上」になる悪夢については考えたくないのかな。


・でも、この記事の通りなら、東京五輪の開催権をディアク親子が暗躍して票を買い集め、その謝礼を電通がいろいろなかたちで(あのブラックタイディングスの他にも)キックバックしていたらしいですよ。電通は反論した方がいいんじゃないですか


◎報道されていないといえば、こちらも。朝鮮総連本部に二人の右翼活動家が発砲したというのに。ところが、テレビでデマを飛ばした国際政治学者の三浦さんは「正論」で受賞、そのお祝いに現職警視総監が名前入りでお祝いの花を贈り、自分でツィッターで公開しているとか。「北朝鮮スリーパーセル」発言は、言いっ放し?!

山崎 雅弘さんがリツイート

さらに言えば、その「大阪に北朝鮮スリーパーセル」発言をした張本人が「正論」新風賞を受賞した後、現職の警視総監が「警視総監」の役職名入りで祝いの胡蝶蘭を贈り、それを張本人がツイッターで自慢げに公開していたのも、強力な「お墨付き」を示唆する効果を生んでいる。

能川元一
@nogawam
相模原のときは「首相が何もしない」という不作為が問題だったけど、今回は(三浦瑠璃氏の)「スリーパーセル」発言直後の正論大賞授賞式にビデオメッセージ寄せて受賞者たちを賞賛していたわけで、積極的にヘイトクライムを助長したと言うべきでしょう


◎毎日覗いている内田樹氏のツィッターですが、これはご自分についてのツィートです。

内田樹
@levinassien 2月22日

・先日、あるところで「政治において必要なことは何でしょう?」と訊かれたので正直、じゃないですか」と答えたら、周りにいた人たちがびっくりしてノートしていたので、よけいにびっくりしましたファクトに基づかないで政策の適否が判断できるわけないじゃないですか


エンゲル係数についてのWikiで「編集合戦」の毎日新聞記事を読んでいたら締めのコメントが自分のでびっくり。「事実が書き換えられると対話が成立せず、社会全体の知性が腐る。ファクトチェックに労力がかかり必要な政策議論も始まらない。道徳上の問題というより経済合理性を欠くと言うべきだ」

◎安倍さん、年明けから決して順風満帆というわけではないのですが・・・・

内田樹さんがリツィート
こたつぬこ‏
@sangituyama
安倍さんとしてはオリンピック→北朝鮮危機煽り→そして改憲一直線の予定が、つまづいた。下町ボブスレーは滑り、南北朝鮮半島は緊張緩和に向かい、危機が再燃したのは佐川さん。そして予想外の厚労省データ捏造。 改憲スケジュールがかなり不安定になりつつあります。


◎安倍さんが朝日新聞を名指しで攻撃するので、安倍支持者の地方の首長まで倣って朝日攻撃をする昨今。これは朗報です。朝日の慰安婦問題の報道が訴えられていましたが、裁判はすべて勝訴で終結とのこと:

山崎雅弘
@mas__yamazaki 2月24日

山崎 雅弘さんが朝日新聞社 広報をリツイートしました
何度やっても裁判で負けるということは、言いがかりをつける側の言い分に「根拠がない」と法的に何度も認定されていることを意味するが、事実でなく「敵か味方か」を行動原理にする人々は、何度負けても告訴を繰り返し、それを応援する。過去の失敗から学ぶという発想がない。

朝日新聞社 広報
@asahi_koho
朝日新聞慰安婦に関する報道で誤った事実が世界に広まり名誉を傷つけられた」などとして、国内外に住む62人が弊社に謝罪広告の掲載などを求めた訴訟が、弊社勝訴で確定しましたこれで慰安婦報道を巡り弊社を訴えた裁判がすべて、弊社の勝訴で終結したことになります。

◎こちら「南京大虐殺」について、まだ今頃こんなことを!? 田母神さんも懲りない方ですね。

山崎雅弘さんがリツィート
Simon_Sin‏
@Simon_Sin 2月22日
Simon_Sinさんが田母神俊雄リツイートしました
これを書くのは1024回目くらいになるけど、「南京大虐殺など無かった」事を証明するために旧日本軍のOB組織「偕行社」が南京戦参加将兵の証言を募集したら「殺った」「殺ってるのを見た」「死体処理した」という証言が大量に集まってしまい「ごめんやっぱあった」と結論されたのが1985年の出来事
Simon_Sinさんが追加

田母神俊雄
認証済みアカウント
@toshio_tamogami
南京大虐殺慰安婦強制連行も嘘だということは十分に証明されている。それにも拘らず中韓は繰り返しこれを持ち出し対日外交で有利な立場を得ようとする。日本人でもこれに内通する左巻きがいるからだ。それにしても嘘、捏造でも勝てばいいと考える中韓のメンタリティーには辟易する。


山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki 2月23日
山崎 雅弘さんが田母神俊雄リツイートしました
この元空幕長も、内輪でしか通用しない価値観に基づく歴史認識への執着と現実否認という面でカルト的と言える。日本軍が南京で非武装の捕虜や市民を大量に殺害した事実は、防衛省防衛研究所に保管されている記録(偕行社が『南京戦史』に引用したもの)にも多数記されている


内田樹さんがリツィート
住友陽文‏
@akisumitomo 2月23
住友陽文さんが田母神俊雄リツイートしました
日本近現代史を研究する者ですが、南京大虐殺慰安婦強制連行も嘘だという論文が、日本の主要な査読付き学会誌に掲載されることはありません。大手出版社から刊行されている日本の通史で、この両事件が嘘であったなどということは書かれたものはありませんし、教科書も同様です。