やがて<楽しめない奴は『非国民』>「黒い除染廃棄物の上を行く赤い五輪宣伝カー」「五輪報道検閲と統制」「東京五輪人件費1日30万円」など

🔲福島からスタートした聖火リレーのお祭り騒ぎ、あの動画を見て”出しゃばりスポンサー”にクレームが沢山寄せられたそうです。 その派手な宣伝カーが黒い除染廃棄物の袋が並ぶ上を通っているこの写真。実は10年前あの事故の後始末がまだまだついていないことがまざまざ。これで「復興五輪」と言えるのか、一目でわかる毎日新聞の写真です:
 
 
 
 
阿部 藹 Ai Niimi-Abe
 
@aiaielk
 
 
これぞ報道写真。
引用ツイート
毎日新聞写真部
 
@mainichiphoto
·
1週間を写真で振り返る「Weekly Select」 先週は #聖火リレー が始まりました。写真は福島県双葉町の除染廃棄物置き場近くを走る東京五輪聖火リレーの関係車両です。 写真特集で→bit.ly/3tZEKgc
 

f:id:cangael:20210402210213j:plain

  🔲ところで、スポンサーの宣伝カーがどんちゃん騒ぎをやっていたことは東京新聞が流した動画でしか知ることが出来なかったのですが、その東京新聞社IOCの『ルール』に従って動画を削除したそうです。確かにコカ・コーラの宣伝カーの上の人たちはマスクをつけていませんね:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
あの異様な「事実」の動画を、IOCの言いつけに従って削除した理由についての、東京新聞の弁明。本番で取材パスをIOCにもらえないと困るから。 海外メディアに提供すべきだった。 聖火リレー 私が五輪スポンサーの「お祭り騒ぎ」動画をTwitterから削除した理由(東京新聞
聖火リレー 私が五輪スポンサーの「お祭り騒ぎ」動画をTwitterから削除した理由:東京新聞 TOKYO Web
東京五輪聖火リレーで目立つスポンサー車両を映し、ツイッターで約90万回再生された動画を3月28日、私は削除した。大音量の音楽やDJ(デ...
 
15
 
948
 
🔲そこで、江川紹子氏は、IOCのそのルールそのものに法的根拠があるのか専門家に尋ねています。<メディアをIOCからテレビやネットで聖火リレーを放送・配信する権利を与えられている「権利保有放送事業体(RHB)」と、「非権利保有放送事業者(非RHB)」に分けたうえで、新聞など非RHBの動画コンテンツについて次のように定める。>
〈オリンピック聖火リレーを、イベントから72時間経過するまでの間に限り非独占的に、ディレイで(すなわちライブではなく)、放送し、及びあらゆるプラットフォーム(インターネットを含む)経由で配信することができる〉
このルールそのものも法的根拠がないので、一般人やフリーランスには適用されないし、「このような『ルール』を国や自治体が作れば、確実に憲法違反です」:  
 
 
 
Shoko Egawa
 
@amneris84
 
 
アップしました。聖火リレー報道規制IOC「ルール」に法的根拠はあるのか(江川紹子) - Y!ニュース
聖火リレー報道規制IOC「ルール」に法的根拠はあるのか(江川紹子) - Yahoo!ニュース
東京新聞IOCの「ルール」に従うとしてネット上の動画を削除した。今後の不利益を恐れての自粛だが、法律の専門家によるとこの「ルール」に法的根拠はな
い。日本のメディアはなぜこんな「ルール」に縛られるのか
オリンピックには、公共イベントと民間イベントという両方の側面があります。公金を投入する時には公共の顔をし、放映権が絡むと民間のロジックで、と都合良く使い分けている。多額な公金が投入され、国民の関心も高く、それを取材し報道することは、公共性があります一方的に設定したルールで、公的な組織が取材拒否をするということがあれば、問題です」(曽我部教授)
 
 🔲これはまたヒドイ。NHKニュースの中で消された掛け声があるそうです:
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
· 4月
これはまさに検閲
NHKが沖縄の戦没者追悼式で安倍首相に対する県民のヤジを音声から消したのと同じ
東京五輪に関する報道では、事実の切り取りや不都合な事実の抹消などの「検閲」「報道統制」が当たり前になってきた。 これが「検閲」「報道統制」だと自覚しているか? twitter.com/xzjps/status/1
 
 
 
 
 
虹
白石草
 
@hamemen
 
 
沿道から「オリンピックはいらないぞ〜という声があがった1:00前後からNHK中継音声がなくなる
高橋 貞雄さん | 聖火ランナー | 東京2020オリンピック聖火リレー | NHK
  
高橋 貞雄さん | 聖火ランナー | 東京2020オリンピック聖火リレー | NHK
長野県は冬季オリンピック開催県であり、我々県民はオリンピックに対して熱い思いがございます。56年ぶりに開催される2020東京オリンピックを本…
 
🔲今となれば繰り言になってしまいますが、去年、安倍さんが延期をしないで中止を決断していれば、そのお金をコロナ対策に回して営業短縮に応じて補助金を出すような政策を取っていれば助かる人たちが大勢いたでしょう: 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 昨年3月の段階で東京五輪中止を決断し、国のリソース(資源)を新型コロナ対応に集中投入していれば、感染状況もワクチン接種回数も今よりはるかにマシだったでしょう。 東京五輪の招致成功は、国民軽視の政治判断、政権とメディアの癒着など、日本に多くの不幸をもたらした。
引用ツイート
Toshi Ogata (尾形 聡彦)
 
@ToshihikoOgata
·
新型コロナのワクチンの累計接種回数。100人あたりでは、日本は0.8人で世界各国に比べてかなり遅れています。米国は45.3人、中国は8.6人、ブラジルは9.1人。主要国のなかで遅れているだけでなく、新興国と比べても日本の累計回数は著しく少ない状況で、気がかりです。 vdata.nikkei.com/newsgraphics/c
 
 
🔲白井聡氏によると、このどんちゃん騒ぎはこんな風に見えるという 。五輪に浮かれないで冷めた目で見る人たちには『非国民の同調圧力』で除け者にする力が働くと:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『主権者のいない国』講談社、出ます)
 
 
 
 
 
反知性主義の極みをさらけ出す五輪聖火リレー - 白井聡論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 3月25日、東京五輪聖火リレー福島県から始まった。 SNSを通じて流れてきたリレーの模様を伝える映像は、なかなかに驚くべきものだった。スポンサ
ーロゴがデカデカと書かれた改造大型トラックが何台もゆ

 🔲なかなか面白い記事ですので、一部を取り出してみます:

反知性主義の極みをさらけ出す五輪聖火リレー - 白井聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト (asahi.com)

「楽しめよ! 乗れない奴は非国民だ!」

 

拡大「コロナ禍で五輪どころではない」と五輪の開催中止を訴える市民=2021年3月25日、JR郡山駅

 目撃した「東京新聞」の記者は、沿道の地元民の次のような声を伝えている。「これはちょっと違うんでねえか」。

 聖火リレーの映像から伝わってくる異様さは、「ちょっと違う」どころのものではない、と私には感じられた。それが異様なのは、「楽しい雰囲気の演出」が、事実上の命令と化しているからだ。「楽しいでしょう? 貴方は楽しんでいいんですよ! 楽しみなさい!! 貴様、楽しめよ!!!」。

 確かに、コカ・コーラの容器には、Enjoyと書いてある。「お前は楽しまなければならない」――奇妙で不気味な命令だ。もし命令に従わなければ、罰が待っているのだろう。「あいつはKYだ」とレッテルを貼られるという罰が。

 いや、たぶん、レッテルは「KY」どころでは済むまい。この場合の「楽しめ」という命令に暗に含まれているのは、「お前は福島が復興したと思わないのか?」「人類が新型コロナに打ち克った証を信じないのか?」という脅迫的な問いだ。

 こうした問いに「イエス」と答えられない人間に宛てられる由緒正しき名称がある。「非国民」だ。ただし、今日のナショナリズムは、軍国主義のかたちを必ずしも採らない。むしろ、そう見られることを周到に避けようとすらする。

 軍国主義の代わりに、それは商業主義との結びつきを固くするその結果が、反知性主義の極みであることを、聖火リレーの光景はこの上なく明瞭に示している。「楽しめよ! 乗れよ! そうしない奴は非国民だ! 思考停止しろ! バカになれ! 醜くなれ! そうならない奴は非国民だ!

🔲毎日新聞が続きますが、スクープです。「五輪人件費1日30万円」! ?

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@nakajima1975
 
 
毎日新聞のスクープどこがどれだけ中抜きするのか、各社、お金の流れをしっかりと追ってほしいと思います。オリンピックの実態を明らかにすべき時です。見えない予算:東京五輪人件費「一人1日30万円」 組織委内部資料、実額は非公表 | 毎日新聞
 東京オリンピックの会場運営を担う企業への委託費の見積額を記した東京五輪パラリンピック組織委員会作成の内部資料を毎日新聞が入手した。委託費を
積算する際の根拠となる人件費単価は1日当たり最高30万円。組織委はコスト積算のための「参考値」であり、この額を前提に発注することはありえないという
が、実際の額