”バラが咲いた”、そして4月のアレコレ

例年、5月の連休明けがバラの季節の始まりですが、今年は早くも咲きだしました。


クレマチスやイチハツも次々と咲き続けています。

そして、ジャーマンアイリスやシランも続きます。

アルジャジーラの英語版。日本のセクハラ問題を上手に取り上げています。

山崎雅弘さんがリツィート
@ajplus  4月27日

アルジャジーラ英語版が、福田財務事務次官の性的加害(セクハラ、またはセクシャル・アサルト)とそれに対する日本社会の甘さ、詩織さんの経験した理不尽で屈辱的な警察の態度など、問題全体を俯瞰する動画を全世界に流している。二分に満たない動画だが、核心を衝いている。

Is Japan having its own #MeToo movement?


★「動画」➡https://twitter.com/twitter/statuses/989696133055336448

毎日放送の夕方のニュース。これは見ていました。この方、「僕は、泣きましたよ」と言っていました。仲間の死や葬儀についてまで忖度?そんなに怖いんでしょうか・・・出世の道を外れるとか職場での冷遇とか、仕打ちがあるんでしょうか:

山崎 雅弘さんがリツイート

やがて空は晴れる...。
@masa3799  4月24日

VOICE。森友文書改ざんを巡り近財職員が自殺。近財OB「訃報のアナウンスもなかった。葬儀に近畿財務局の有志で花束を贈ってくれた。財務局じゃなくて有志ですよ、職員の。あいつがどこで葬式やってるか、本当はみんなに言って代表が(葬儀に)行って焼香の一つでもするけど、そんなのも何もない」
★「動画」➡https://twitter.com/twitter/statuses/988872250324496389

●フォー・クルの「イムジン河」、懐かしいですね。この歌は一度聴いたら忘れられないですね:

内田樹さんがリツイート

TAP the POP

@TAPthePOP 4月28日
ザ・フォーク・クルセダーズが平和を願って歌った「イムジン河」が、発売中止に追い込まれたのは1968年のことですそれから50年の歳月を経て、韓国と北朝鮮の首脳が朝鮮戦争終戦を年内に宣言することで合意しました。歌に込められた思いが叶う日が、訪れようとしていますhttp://www.tapthepop.net/song/19876

●また、また、日本語が意味を失っていきます。『閣議決定』で、日本語の意味まで改竄:

内田樹さんがリツイート

◆布施祐仁
@yujinfuse 4月28日

問題は、何が戦闘行為で何が戦闘行為じゃないかが時の政権の判断に委ねられていることイラクでも南スーダンでも戦闘行為は発生していないという解釈だと、内戦や非正規戦であれば、自衛隊はどこにでも派遣できることになってしまう。

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
日報の「戦闘」、法的な「戦闘行為」でない 政府答弁書 http://t.asahi.com/p9em


◆山崎 雅弘
@mas__yamazaki 4月29日
日報の「戦闘」、法的な「戦闘行為」でない 政府答弁書(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASL4W51FYL4WULFA02B.html


つまりあの戦闘で自衛隊員の死者が出ていても「戦死者」とは見なされない。ならば何なのか? 公務上の事故死? 1937年に「戦争」を「事変」と言い表す概念操作で現実認識を歪めた思考形態と何も変わらない。

 政府は27日、自衛隊イラク派遣の際の活動報告(日報)に記載があった「戦闘」の言葉について、自衛隊法で定義される「戦闘行為」の意味で用いられた表現ではないとする答弁書閣議決定した。立憲民主党逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。

●南北会談に中国側が寄せた漢詩魯迅の詠んだものだったとは:

山崎 雅弘さんがリツイート

ANTIFA大阪
@antifa_osk 4月27日

ANTIFA大阪さんAFPBB Newsリツイートしました
中国の外交官が引用したのは、1932年の上海事変後、日中が再び歩み寄れることを祈願して日本人の生物学者が描いた鳩の絵に魯迅が題三義塔と題して揮毫した詩の末節。中国は、朝鮮半島の紛争終結を歓迎しつつ、日本にもメッセージを投げている。この外交力に対して、日本のなんと貧相なことか。

AFPBB News
@afpbbcom
中国、南北会談に臨んだ両首脳の「勇気」を称賛 漢詩の一節引用 http://www.afpbb.com/articles/-/3172846
「両首脳がこれを機に、朝鮮半島(Korean peninsula)の長期的安定に向かう新たな旅路をさらに開いていく機会をつかんでくれることを、われわれは望み、期待する」と述べ、「荒波を渡り尽くせば兄弟あり、互いに会って笑えば恩讐(おんしゅう)も滅びる」との詩の一節を引用した。(c)AFP

●これは、「安倍首相、蚊帳の外」に対する反論です。18日の日米共同会見でのトランプ大統領の発言を和訳しています。トランプさんと安倍さん、相性は良さそうですので、二人の間の「友情?」は本物かもしれません。政治の世界は、何があるかわかりませんので、ひょっとすると安倍さんは「蚊帳の内」?かも。トランプさん、ノーベル平和賞候補の第2位!! 南北会談と板門店宣言朝鮮半島の非核化の方向が決まりましたので、韓国の米軍撤退が実現するかも・・・そして、拉致被害者の帰還も実現!??だといいですが:

Ricky_Elwood
@David_R_Stanton 4月21日


安倍総理アメリカ訪問を「失敗」と断じた新聞があったそうですがそいつはバカです。今回の日米首脳会談は目も眩む程の大成功です。その成果がこの共同会見に集約されております。私は「アメリカ大統領が日本の総理にここまで言ってくれるのか」と感動しました。
以下、安倍総理の名誉挽回の為に→https://twitter.com/StateDept/status/986772318096474112
(★4月21日和訳のツィッターhttps://twitter.com/David_R_Stanton/status/987671703294689280