『まともな政治をあきらめない。』6月3日の新宿デモ

昨日の朝日新聞の『素粒子』、まったくその通り。
みんなそんな風に思っているのでは?
それなのに、責任ある人が平気で無責任なことを言って・・・


それを止めさせるにはどうすればいいのか?
「特別な1日」さんのブログによりますと、

3日の日曜日、「未来のための公共」という若い人たち主催で
内閣総辞職を求める新宿デモ」があり
2000人が参加したそうです。
こういった声を高めていくことですね。
支持率もじわじわ低下中とか

◎デモの様子がわかる写真も2枚お借りしました。納得のプラカードが並びます。
詳しくは是非こちらで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180604/1528101145


内田樹さんがリツイート

◆@speed540 6月4日

日本では、つい最近まで、公文書の改ざんは官僚が自殺を考えてしまう程の重大な犯罪だったしかし、それからわずか数ヶ月後の日本では、それが大した罪ではないことにされてしまった


我々は今、この国の恐るべきモラルの崩壊を目撃している

安倍首相、麻生財務相の続投明言(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000074-jij-pol)


◆knamekata
@knamekata 6月4日

モーニングショー。森友処分で注目の発言。


青木理「これで辞めなけば大臣を辞める人はいなくなる前例になる。悪くないとなればモラルが崩壊する。政権の忖度だけでなくこれでいいのか考えるべき」玉川徹「テレビも悪い。アメフトも大事だが、この番組も含めもっと大事な問題があるのに取り上げない」


◆山羽明人@森の葦となれ
@cIHtcCLzQtI7ZPX  6月5日

#モーニングショー
財務省改ざんの動機について麻生「それがわかりゃ苦労せんのですよ」とふざけた答弁。(これだけでも辞任に値する。みんなわかってるんだよ。)
青木「普通の会社でtopがこんなこといったらへたすりゃ潰れる。公文書廃棄、改ざん自殺者まで出て、虚偽答弁佐川40回以上麻生10回以上」


◎首相の「強気で行け」のメモ通り、国会で大ウソをついた佐川さん、お金で片を付けるつもり?

山崎 雅弘さんがリツイート

▲Mighty Jack
‏@Mightyjack1 6月4日

「停職3か月」って他にどんな事例?


「職員が、内規で喫煙を禁じられている勤務時間中に職場の敷地内で喫煙(大阪市)」


これ「停職3か月」


おい、職場で煙草吸ったのと同じレベルかよ。

<改ざん 佐川氏停職3か月 麻生大臣は閣僚給与1年分を自主返納 | NHKニュース>(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180604/k10011464141000.html)



▲近藤雄生
@ykoncanberra 6月4日

もうこれ、普通の判断力のある人間ができることとは思えない。指示を出すのも実行するのも。いったいどうなってるんだろう、財務省の役人っていうのは。 > 国交省文書こっそり差し替え=コピー示され失敗―財務省時事通信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000109-jij-pol … @YahooNewsTopics