翁長知事「埋め立て承認撤回へ」と「君が代不起立裁判」と杉田水脈議員(自民)『LGBTは生産性がない』他あれこれ

先日、芦原公園を抜けて
警察署の前を通った時、掲示板にJK。

初めてテレビで見た時、JKって? なに?
私の知っているのは、JFK
あれはジョン・F・ケネディの略で、
JKと表示することはなかったわね〜。
じゃ、JKって何の略? 女子高生!! 
私たち世代にとっては紛らわしい?…ですが、時代ですね。
●沖縄の翁長県知事、まさに命がけの最後の一手、辺野古の埋め立て承認を撤回とか:

想田和弘さんがリツィート
金子勝
@masaru_kaneko 7月19日

【命がけの闘い】がんと闘う翁長知事。辺野古に土砂投入前に、埋め立て承認を撤回するという。命をかけて沖縄の将来を憂え、闘う政治家と比べ、嘘答弁と文書改ざんと強行採決を繰り返す政治家との違いは明らかだ。諦めたら壊れる所まで来た。応援しよう。

沖縄
翁長知事、辺野古埋め立て承認を撤回へ
毎日新聞2018年7月19日 15時00分(最終更新 7月19日 18時38分)
翁長雄志知事=遠藤孝康撮影

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、沖縄県翁長雄志(おなが・たけし)知事は、前知事による辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回する手続きに入る方針を固めた。撤回には、事業主体の防衛省沖縄防衛局から弁明を聞く「聴聞」が必要で、近く防衛局に通知する。政府が進める移設工事が、承認時に付けた留意事項に違反していると判断。8月17日に予定されている土砂投入前の撤回に踏み切る。

●政治も司法も教育も、この国が壊れていく・・・教育の現場がこんなに窮屈になったら・・・熱中症で倒れかかっている生徒の顔も見ないで、熱暑の中、全児童の野外授業貫徹しか関心のない教師が生まれる?

 想田和弘さんがリツィート
Koichi Kawakami
@koichi_kawakami 7月19日
このニュースは怖ろしい。この国はもうダメかも。

一審は「客観的合理性や社会的相当性を欠き裁量権の範囲を逸脱している」として、都に計約5370万円の賠償を命じ二審東京高裁も支持していた、、、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は一、二審判決を取り消し請求を棄却した”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000109-jij-soci

君が代不起立、元教員逆転敗訴=再雇用拒否の賠償認めず―最高裁7/19(木) 18:17配信

 卒業式などの君が代斉唱時に起立しなかったことを理由に退職後の再雇用を拒否されたのは不当として、東京都立高校の元教員ら26人が都に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は19日、都に賠償を命じた一、二審判決を取り消し、請求を棄却した。

 元教員側の逆転敗訴が確定した。

 元教員は2006〜08年度の再雇用選考で不合格とされており、都教委の判断に裁量権の逸脱があったかどうかが争点だった。

 山口裁判長は、再雇用の合否判断について、「基本的に任命権者の裁量に委ねられている」と指摘。当時は、希望者が全員採用される運用が確立していなかったなどとして、「都教委の判断が著しく合理性を欠くものであったとは言えない」と結論付けた。

 一審東京地裁は15年、「客観的合理性や社会的相当性を欠き、裁量権の範囲を逸脱している」として、都に計約5370万円の賠償を命じ、二審東京高裁も支持していた。 

●麻原の遺体引き取りについて、「四女」と決めたのはいったい誰? 堀潤さんの記事です:

想田和弘
@KazuhiroSoda

こちらも必読今回の一連のプロセスにはあまりにも問題があり、残念ながら将来に禍根を残すと思う。→遺体引き渡しをめぐる報道のあり方に堀潤が異議。オウム真理教元代表・麻原「遺骨問題」の深層


遺体引き渡しをめぐる報道のあり方に堀潤が異議。オウム真理教元代表・麻原「遺骨問題」の深層
2018年07月17日
(文/堀 潤)(https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2018/07/17/106595/)

●枝野氏の安倍政権の罪状を述べる演説をニヤニヤ笑ったり、グウグウ寝ている自民党の国会議員さんたち、選挙できっちり落とされてほしいですが、自民党支持者の方たち、それでもまた選ぶ?

想田和弘
@KazuhiroSoda 7月19日

想田和弘さんが津田大介リツイートしました
↓そう思っちゃいますよね。僕は先日「事実上の一党独裁」じゃないかと申し上げました。制度上外形的には一党独裁ではないけれど、これだけ与党が少数派の意見や合意形成のプロセスを無視してなんでも勝手に決めてしまい、主権者もそれでよいと太鼓判を押すなら、議会は有名無実化します。

津田大介

結局カジノは強行採決か。もう日本に議会いらないんじゃないの。なんでも「与党」が勝手に決めればいいよ。

●これはヒドイ! 杉田水脈という女性議員、ここまで言う❓ 今どきの自民党の女性議員というのは人権無視もいいとこ!ですね。LGBTカップルは子どもを産めないから生産性がない、ナンテ…人として言っていいことと悪いことが分かっていません。障害者は生産性がないから社会の迷惑と19人を殺害した犯人や、ホロコーストナチスの考え方と同じです…

内田樹さんがリツイート

森岡正博
@Sukuitohananika 7月19日

森岡正博さんが尾辻かな子リツイートしました
杉田水脈衆議院議員の、LGBTカップルは「生産性」がないから税金を投入する必要が疑わしいとの発言は、相模旗障がい者施設殺傷事件を起こした容疑者の持っていた「優生思想」へと続く道であり、政治家が行なってはならない発言だ右も左も関係ない。即座に撤回すべきだ

尾辻かな子
@otsujikanako
杉田水脈自民党衆議院議員の雑誌「新潮45」への記事。LGBTカップルは生産性がないので税金を投入することの是非があるとLGBTも納税者であることは指摘しておきたい。当たり前のことだが、すべての人は生きていること、そのこと自体に価値がある。

山崎 雅弘さんがリツイート

つしまようへい
@yohei_tsushima 7月18日
つしまようへいさんが尾辻かな子リツイートしました
・驚愕したナチスは、同性愛者を子どもを作ってドイツの出生率を高めることのできない人たちであると見なし迫害した。杉田議員の書いていることはこれに通じる何ということか、恐ろしい。

ナチスのT4作戦を告発したミュンスター司教の言葉を再掲します。


ETV特集|それはホロコーストの"リハーサル"だった〜障害者虐殺70年目の真実〜 http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/160130.html

●タイの少年たち全員救出。救助隊の一人が亡くなりましたが、国際的な協力もあって無事救出。もし、日本だったら、良かったね、では済まなかったでしょう:

uchida
森達也(映画監督・作家)
主義MoriTatsuyaInfo
これがもしも日本なら、「自己責任をどのように考えるのか」「亡くなったダイバーの遺族に謝罪はないのか」「救出に使った費用を弁財できるのか」などの質問がきっと浴びせられるのだろうなと思いながら、タイの洞窟から救出された13人の少年とコーチが出席したにこやかな記者会見を見た