「”大学法”改正案採決 先送り」「国連安保理、戦闘休止の決議採択」「ガーディアン紙の杉田水脈氏」「自見万博相のパワハラ」「維新と万博」など

🔲国立大学法人法改”悪”案、ひとまず先送りに立憲の柚木氏「大学の研究や自治にもこのままいけばいい影響を及ぼさないことまで現場の声を聞かずにやるということであれば、今日仮に(採決を)やるのであれば〝聞く力ゼロ〟ではないかということを厳しく正さないといけないと思っていた

🔲どんな理由があろうと、入院中の乳児を殺すような作戦・戦闘は許されない:

返信先: さん
どのような理由があるにせよ、ガザ地区最大の病院を包囲してエネルギーを断ち切り、保育器が使えなくなって次々と乳児が死亡するような「戦闘」は、許されない世界の目の前で、生まれたばかりの生命が奪われていくような軍事作戦は、けっして許されない。

🔲日本が国際的に果たす役割は、やはり平和的な解決への積極的な関りだと:

今回バイデンと習近平が握手をしても、大国主義を性とする米中は今後もパワーゲームを繰り広げるだろう。互いに一歩も引かず、緊張が高まることもあるだろう。そういう時は「仲介役」が必要になるそれをやろうとしているのがASEANだが、米中双方と深い関係を有する日本も仲介者の役割を果たすべき
引用
 
 
布施祐仁/ Yujin Fuse
 
@yujinfuse
気候変動や食糧危機など人類が直面する死活的な問題を直視するならば、米中が対立・対抗している場合ではない。一致する課題で協力を進め、利害が食い違う点は外交によって調整していくーそのような米中関係を促すべく、日本も主体的な外交を展開すべき。 twitter.com/spokespersonch…

🔲ロンドンでの大規模なデモをはじめ、世界各国で市民が意思表示:

布施祐仁/Yujin Fuse@yujinfuse 11月16日
アメリカが拒否権を行使しなかった(できなくなった)のは変化だろう国内世論や国際世論の圧力を無視できなくなってきたのではないか。アメリカにしろロシアにしろ法や正義を都合がいい時だけ使い都合が悪い時は無視する。法や正義の実現は国家ではなく市民の声にかかっているのだと改めて痛感する。
 
 
 

🔲杉田水脈氏の差別発言問題、ガーディアン紙が取り上げて記事に:

2021年の英ガーディアン記事。見出しは「日本で女性の国会議員が性犯罪被害者の証言に疑問を投げかけ、『最も性差別的なコメント』を受賞」。
杉田が自民党の部会で発した「女性は性被害でいくらでもウソをつける」という暴言に関する内容。 日本の恥さらし以外の何者でもない。theguardian.com/world/2021/mar

🔲松野官房長官の発言、一般論は言われなくても分かってますって:

返信先: さん
松野博一官房長官20日の記者会見で、一般論だと前置きした上で「アイヌであることを理由に差別することはあってはならない」と述べた
 
なんでわざわざ「一般論だと前置き」するかと言えば、この説明は「杉田水脈の件には適用しない」と示すため。
 
つまりグルです。

🔲自民党、本気で差別主義者をかばう気なのか、それとも安部忖度を続けるのか:

ついにヘイトも正当化自民党はついにここまで来た。社会の統合でなく、憎悪を煽ることで分断を狙う自民党元総務政務官にして自民党環境部会長代理これにより岸田総理は差別主義者、自民党は差別の党と見なされる。

🔲こちらの記事も:

自民・杉田水脈氏「公金チューチュー」発言に批判相次ぐ その一方で擁護する人たちのナゼ (msn.com)

立憲・長妻政調会長「処分なしは信じられない」 アイヌ事業揶揄した杉田水脈氏の処遇に (msn.com)

🔲こんな風に言われても、返す言葉がありません・・・

馬鹿にしないほうがいいよコンテンツ産業で出来上がった「クールジャパン」という国策は、こういうパワハラ体制に潰されていくので。
引用
 
 
アリエル・クッキー・リュウ【『須永朝彦小説選を読む』『台湾を知るための72章』発売中】
 
@arielcookieliu
ジャニーズも、宝塚歌劇団も、アニメも、日本の世界に誇る美しいコンテンツは結局全部パワハラとイジメでつくられた醜悪なものなのか日本のサブカルを愛して、頑張って日本語を勉強して、果てには日本に来たんですが、悲しくて、いや、怒りまで覚えている。

🔲『女性』だから、パワハラなんてあり得ないとは…誰も思ってない(か):

『全く身に覚えない!』とか何とか言っちゃって、その後に色んな事実がボロボロと判明し、最後は無様に謝罪し辞任する──
特に自民党議員はこれの繰り返し。
”馬鹿の一つ覚え” のように繰り返している。
全くのところ何も学習しない連中。

🔲万博、税金の無駄遣いにならなければいいですが・・・

二階さんが自分の家を売り飛ばしていない以上、万博はやる価値がないということです。 (・ω・)

🔲軟弱地盤と言えば、辺野古の埋め立てを思い浮かべますが、夢洲もそれに劣らずの問題地盤。廃棄物の埋め立てで出来た島です: 

夢洲での大規模開発は、支持基盤が長期に沈下する極めてまれな地盤条件下での施設建設となるため、地盤沈下対策だけで洪積層複雑かつ高難易度の技術検討や建物の安全性確保に多額の費用が生じている。さらに液状化した場合の建物への影響は技術的にも未知」だそうです。なぜそんな場所を?
引用
 
 
@yujiyoshitomi
これはお薦めの記事。ライターは、元大阪日日新聞の木下功記者。木下氏はIR・カジノや万博、また大阪府市の財政問題などに精通した記者。1人でも多くの人に読んでいただきたい記事だ。